2017-09

秋!

さて、暦もついに9月…。





そう、秋イカの季節です。




さっそくSMYSに行ってきました。


天気:曇りのち雨
潮:中潮
波:0.5m
風:1m
満潮 23:30
干潮 17:30



エギンガーは2人、一級スポットに入ってます。


とりあえずテキトーなとこでシャクります。





はいさっそく。


生意気にもコロッケサイズが3.5号にアタックしてきました。


その後はギョーザサイズ追加(リリース)、本命の佐賀関に移動。






まずは一尺屋方面、ここから雨がパラつき、カッパを着るかー。





はい、またしても忘れ物。


カッパ忘れました。




ここから雨との戦いです。





しかし1時間でイカ追尾もなく、移動。


「病院裏で最後にするか…」大きい文字


で、3.5号にて250gを追加!





2杯キープ、やはりイカ刺しで。











そう、この味。


美味いですね(゚∀゚)




そういえば放送中の「異世界食堂」、めっちゃ面白いですね。あとめっちゃ腹減る。




ロッド:DAIWA エメラルダス AIR AGS 86ML-S
リール:DAIWA エメラルダス INF 2506
ライン:DUEL ハードコア X8 エギング 0.6号
エギ:ヤマシタ エギ王シリーズ




肉!

さて、先日の休みも釣りには行かず…。






肉をたべに行きました(゚ω゚)


訪れたのはコチラ。





由布市挾間町にある「古民家食堂春馬」


隠れ家的な場所にあり、地元なのに迷いました。まよいマイマイ。





さて、注文は噂の牛ステーキ丼





肉はローストビーフに近い味でしたね~、柔らかく、脂も少なく食べやすかったです。


中のごはんも薬味が加えられており、肉に相性抜群!


そして分厚いステーキで食べたら、また美味いんだろうな~( ✌︎'ω')✌︎




付け合わせの味噌汁と漬物も良かったです。






次は何を食べに行きますかね~٩( 'ω' )و






マリンパレス

よしよし、唯一の星5のカルナさん最終霊基再臨が終わったぞ。





つか星5のガチャ率1パーセントって…( ◠‿◠ )









で、話は変わり。

先日、うみたまごに行ってきました。





まぁ夏休みも終盤、人でごった返してました。




マリンパレス時代はラッコのイメージですが、今はイルカがメインのようです。





イルカのスプラッシュショーがハンパないですね、濡れてもいい格好でいきましょう。




あとはみんな大好き、チンアナゴさん!





意外と細っこいです、みんなで同じ方向くのは一体…?







綺麗で美味そうなイワシの群れ。




あと深海魚のコーナーが一番面白かったですね。


リュウグウノツカイオオグソクムシなど。


普段ネットや海では見れませんから、新鮮でした(゚ω゚)




まぁとにかく楽しかったですね、ちなみにデートで行ったわけではありません!






空白期間

さて、巷では「タツノコは死んだ」など噂が流れていますが…。


生きてます(゚ω゚)




しかしここ数ヶ月の休みは引きこもって。





Fate Ground Order をやってます。Fateは文学。





釣行は先日、佐賀関ケンサキイカ釣りに行ったくらいですね~(ちなみにボウズ


そのときにアオリも狙ったところ、ギョーザサイズが2杯だけ。


数も多すぎず、少なすぎずといったところ。




そういえばバスは全然行ってないですねー、ルアーはちょこちょこ買いましたが。









ともかくそろそろ秋のアオリシーズンですね、今年もがんばろーっと( ◠‿◠ )



久々に

久々にルアーの買い物です(´⊙ω⊙`)





まずエバグリフラップクロー


まぁ僕がよくテキサスで使うとあるワームに似てますね…、比べるとハサミがちょっと大きいような気がします( ˙-˙ )


とりあえずFecoで、エバグリの入荷率から買ってみました。


とあるテキサスワームの代わりになるといいな~(`・ω・´)






次にステルスペッパー110 FS


ティムコのハードルルアー、地元店で初めて見たかも…( ゚д゚)


しかもワゴンセール品…。


回転系は苦手ですが、北川ダムで効きそうですよね~(^ω^)


とまぁTOMさんに教えてもらったんですが、






お目当のライオットブレード買い忘れた…(´;ω;`)



バンブーチルドレン

さて、久々に料理ネタです。


Q:春を感じる食材と言えば?





タツノコ的にはタケノコなんですよね~。


先日会社の人に頂いたので、煮物にしました。


ある程度の期間保存できるように鷹の爪を1本入れてます。後口に微かにピリッとする味付けになりました。


鰹節も入れておかかも作りたかったけど、なかったので断念( ˙-˙ )


プリン体が高いらしいですが、ハイボールのつまみに最高ですね~(´⊙ω⊙`)



散歩景色

さて、暦も4月半ばですね…。






最近は特に釣りもせず、引きこもってばかりですが。


とりあえず昨日の散歩の写真でも(´⊙ω⊙`)






ま、いつもの散歩コースですが。











あ、ここのから揚げ屋さん、美味しいです。












まぁ、


なんというか、


春ですね~(´ω`)


バス釣り行かないと…



タツノコは静かに暮らしたい

11:00 起床









11:30 お昼を買いに近所のスーパーへ









13:00 ダラダラとネット巡回、アニメチェック開始









15:00 急におかっぱりへ行きたくなったので、師 ◯原ダムへ









18:00 敗走、不貞腐れてマンガ倉庫に立ち読みへ





20:00 帰宅


以上、昨日の休日タイムスケジュールでした。


なお、この記事にオチはありません( 'ω')



初ボート!


さて、先日、松原ダムの清掃活動に行ってきました。





総勢9名にて、湖面の清掃開始!


約1時間にて、これだけのゴミが✌︎('ω'✌︎ )





北山副会長の佐藤さん、乗り合いありがとうございました。


初代ジャビル、幅があって安心感ありますね~。




さぁ、清掃後はお約束。ミニトーナメントです。


10:00スタート、帰着15:00。


とりあえず春バス的な、ジャークベイト、シャッド、クランクを投げて行きます。


しかし反応ありません、雨が降ってきて寒くなったので、水の中はまだ冬かと思い、金属片を投げ散らかしますが…。






反応なし。








13:00、早くもタツノコ氏は心折れました。





15:00帰着、ゼロ申請は僕と大会委員長のみ(´;Д;`)


話を聞いてると、割と春っぽいルアーで釣れたみたいです。




その後はいつもの地鶏屋さんで夕食!


表彰式ではミクフィギュア頂きました!





さて、今年は大分戦は出れそうなので、しばらく松原通いになりそうです。



久々に

さて、久々に釣り絡みの買い物をしました(゚∀゚)





バッテリーですね、奮発して2発買いました。


初めてバッテリーを買った8年前は確か9000円くらいだったような…?


今は12000円くらいします(´;ω;`)




ついに花粉症もピークを迎えました。そろそろバス釣りに行きたいですね~(^ω^)



YUNA

さて、先日「劇場版ソードアート・オンライン オーディナルスケール」を見に行ってきました。





もちろん最高に面白かったです!ネタバレを防ぐため、内容には触れないでおきます(゚∀゚)


しかし神田沙也加さん、上手かったですねー。





歌唱力も演技も、トップ声優に引けを取らなくてびっくりしました。


もう一回くらい行ってもいいですかね~、機会あるかな?(^ω^)



サビキング!

さて、一番寒いと噂の2月。


いつもの先輩と佐賀関方面へ、アジングに行ってきました。


天気:晴れ
潮:小潮
波:1.0~1.5m
風:3m
満潮 13:40
干潮 20:30



17:00着。


とりあえず病院裏から始めます。下げ潮中なんで水位が低くく、藻にひっかかります…。


ここで僕がゼンゴ2匹、先輩はノーフィッシュ。




日が落ち始めたとこで、本命のコウノウラへ。


更に僕は1本追加、先輩はn(ry


「いいんだいいんだ!どうせ今日もノーフィッシュだーー!!!」





某アニメの駄女神に見えてきました(実際は厳つい人









(´-`).。oO(あれ、先輩車に戻ったけど帰るのかな…






戻ってきた先輩の手には、サビキセット





どうやら先日来た時、ホゲてしまったのが効いた模様。保険として持ってきたみたいです。


さて、先輩はサビキングでも釣れず、時間が経ち…( ◠‿◠ )


サビキングを見てたら、僕もやりたくなり、恥ずかし気も数年ぶりにサビキング()


すると1枚目で尺アジが釣れました、サビキングで(写真はありません…


その後はアミが効いて来たのか、サビキングでもアジングでもポツポツ釣れ、


先輩14匹

タツノコ5匹


(あれ?





尺アジはサビキングだったので、先輩の取り分にしました。






結論:やっぱりエサには敵いませんね…( ◠‿◠ )


ロッド:34 Advancement DFR511
リール:DAIWA レブロス MX 2004
ライン:34 ピンキー 0.2号
ジグヘッド:34 各種
ワーム:reins 各種




芹川s TRIP

さて、ジャビ子もエンジンとトレーラー整備から帰ってきました。






早速、先日本年度最後の芹川釣行へ!





と、思いきやいつもの忘れ物。遊漁券を自宅に忘れ、一度帰ります。





かれこれ8:00着。


が、水位が微妙( ◠‿◠ )


そういうわけなんで、今回はホラ貝スロープから降ろすよー。


しかし…。





罠カード発動!


ワカサギンガーの竿出し!


チキンな僕は声を掛けれず、公園前スロープからトライします…。






~5分後~




無理だわ、かくなる上は・・・!





無理やりランチングする方法を教えてもらい、再トライ!






~5分後~




やっぱり無理だわ、かくなる上は…!





ではなくて。






帰ろう( ◠‿◠ )




こうして、タツノコの初ボート釣行は終わった。






2017!

さて、かなりご無沙汰していましたが。








明けましておめでとうございます!






Break Down! Break Down!





カチっっっ!!!


キラークイーン、第3の爆弾ッッッ!





バイツァダストッッッ!!


時を巻き戻し、タツノコの過去を説明する運命なのだッッッ!!!






~12月上旬~


「なんか左脚が痺れるなぁ、整骨院に行ってみるか」


「坐骨神経痛…?骨盤がズレてるんですか?( ゚д゚)」


「2日おきに通院…」


「結局、釣り納めは行けず仕舞いだな、こりゃ( ゚д゚)」






そういうわけで、仕事と通院を繰り返してたので、2016年は終わりました_:(´ཀ`」 ∠):


最近になり、ようや完治したので…。







とりあえず先延ばしになっていた、ジャビ子の船舶検査に行ってきました。





初めてだったのでかなりキンチョーしましたが、無事合格!




その後、超会長マリンワークスに預けて、エンジンとトレーラーの整備をお願いしました。


購入してから、ノーメンテで使ってきましたので、そろそろ危ないかな~と(゚ω゚)




遅いスタートになりましたが、定期的なサボり期間も終わったので、当ブログをよろしくお願いします。






蒲江 2DAYZ

さて、先週は蒲江に2日間滞在してました。








DAY 1


12:00着、初日はショアジギングとナイトエギングです。


実は少し前に下見がてら訪れたときに、謎の青物がいた波止をメインに釣りをします。






~2時間経過~




カマスが2匹!


そして地元の高校生?の情報から、謎青物はシマアジと判明!





結局、何も釣れず…ナイトエギングへ。


とりあえず漁業用の網に付いてるだろーと、1投目。





1しゃくり目で抱いてました。


その後、1杯追加してブロウクン ハート。





だけど、ついにに謎の青物の正体を、見つけたんだ…。







みんなが、来るんだ、教えなくては…。


謎の青物は、シマアジだ…!


僕のヘヴンズドアーが、見つけたんだ…!


教えなくては…!








DAY 2


はっ!





夢か…、そういや市街地の温泉に行ってそのまま車中泊したんだっけ…。




2日目は蒲江遠征のメイン、ティップランエギングです。




5:00起床、コンビニで朝飯食ってのんびりしてると、超会長組、I崎組も到着。


一路、山本真珠さんへ。





ぶっちゃけ初のソルトボート釣行、かなりキンチョーしました…( ;∀;)





今回は超会長艇にお邪魔しました、よろしくお願いします!




ところがウネリ、波、風、雨、半端ないwwww


シャクってるとボートが流され、エギが動いてるかわかりません。





とにかくよくわからないまま、しゃくって行きます。





するとなんか釣れてました。交通事故感ぱねぇ。




で、あっちこっち転々としますが、波、風、雨、変わらず荒ぶってます。


途中、沖で野生のイルカを見ました、蒲江やべー。


超会長に「シャクったあとピタっと止めるんだよー」


ってアドバイス貰ったので、





3 FREEZE!!!


なんてやってると、一回だけアタリを拾って掛けたのが両サイズでした。





船中10杯くらいかな?13:00くらいに帰着しました。






その後は子供達と一緒にイカダで釣りして遊んでました。


アイゴ?、カワハギ、小ハタ、ベラ、普段釣れない魚ばかりで楽しかったですねー。


16:00くらい、NGN艇帰着。やっぱりI崎さんが超でっかいフグ釣ってました、流石外道王!


ちなみにあの天候の中20杯くらい釣ったようです…。


しかし釣りはやっぱり…、







その後は大分市内にて食事、自宅に帰りイカ捌いて夜勤に向かいました。


会社の人はめちゃくちゃ喜んでくれましたが、当日の仕事は歩きながら寝てましたねw


次はきちんとタックル揃えて参加します、超会長お誘いありがとうございました。






ロッド:メジャークラフト SKR-S602 E/TR
リール:DAIWA エメラルダス INF 2506
ライン:バリバス アバニ エギングPE ミルキー 0.6号
エギ:デュエル ez-Q フラッシュフィン TR 40g




やだなー怖いなー

正直あたしはこの釣行は記事にしたくなかったんですよねぇ。





世の中はスーパームーンとやらで盛り上がっているじゃないですか。


そこであたしはピーンと来た。「スーパームーンの大潮、多分絶対イカ釣れる」ってね。






ところがいざ佐賀関に到着すると、風速4mに波1.5mじゃないですか。


やだなー、(ホゲそうで)怖いなー。




とりあえず風裏安定のコウノウラに行ったんですよ、えぇ。


でもね、なーんかおかしい。やっぱりなんかおかしい。





いざ到着してみると、風がざぁ~ざぁ~吹いてるじゃないですか。


それでもなんとか一応ゼンゴは釣れたんです。






その後はゔ~ぅ~ゔぅ~と佐賀関漁港にレガシィを走らせましてね。








ピチャーン…、ピチャーン…。






珍しくエサ師しかいなくて、あたしがワームをキャストする音しか聞こえないんです。


すると突然、ゾクーっと背筋が凍ったんですよ。


ゆっくり振り向くと、遠くで1匹のがこっちを見てるじゃないですか。





わたしはスタンド使いかと思って、「クレイジーダイワシンジャ」を出して警戒してたんですがね。





しかしどうやらこの猫、魚が欲しかったみたいで。


コイツは釣れてないと思われたのか、すぐどっか行っちゃいましてね。怖かったですねーホント。




んでね、まったく期待してなかった上浦港で交通事故的にアジを23センチを釣りましてね。





ウキウキになったあたしは、何故か一尺屋に向かってたんですね。


このままイカを釣ってしまおうと、余計な欲が出てしまったわけなんです。







まぁ結局、イカは釣れずに終わってしまうわけですが。


いやー、あるんですねぇ、こういう話。









天気:晴れ
潮:大潮
波:1.5m
風:4m
満潮 20:30




ロッド:34 Advancement DFR511
リール:DAIWA レブロス MX 2004
ライン:34 ピンキー 0.2号
ジグヘッド:34 各種
ワーム:レインズ 各種




暗黒面

11/7、今日は夜勤入り。


昼間は暇なんで、いつものSMYSへリベンジに行ってきました。







天気:晴れ
潮:小潮
波:1m
風:あまりない
満潮 13:30





11:30着、満潮までの短時間勝負です。


とりあえず前回スーパービッグがいたところからシャクって行きます。









追尾もイカパンもなく、穏やかな時間が続きます。


このままイソギンチャクになりたい…。









やむなく波止は反応がなく、テトラへ。


すると新子達がいたので、2.0~3.0号を投げるもガン無視。





きっと僕より頭いいわ、IQ200くらいありそうなんで早々に諦める。




気を取り直して、テトラを歩いて行きます。





ここは浅いので、フォール→着底→ボトムステイ、シャクり、がストレスなくやれます。


そんな感じでガンガン進んでいきます。




フォール→着底→ボトムステイ…ボトムステイ…ボトムスt






ん?何か違和感、即フッキング!









って、アレ…?





でーんでーんでーん、でっでーんでっでーん(ダースベイダーのテーマ


こ、これはコウイカってやつか。初めて釣ったわ…。


しかしアオリと違って、なんかグロいな…。




そのあとは反応なく、14:00納竿。






一応、新しいエメAIRの墨付けはできたけど、なんだかなぁ…。









ロッド:DAIWA エメラルダス AIR AGS 86MH
リール:DAIWA エメラルダス INF 2506
ライン:バリバス アバニ エギングPE ミルキー 0.6号
エギ:ヤマシタ エギ王Q 3.5号





«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (28)
エギング (16)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (9)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (65)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる