2017-08



散歩景色

さて、暦も4月半ばですね…。






最近は特に釣りもせず、引きこもってばかりですが。


とりあえず昨日の散歩の写真でも(´⊙ω⊙`)






ま、いつもの散歩コースですが。











あ、ここのから揚げ屋さん、美味しいです。












まぁ、


なんというか、


春ですね~(´ω`)


バス釣り行かないと…




YUNA

さて、先日「劇場版ソードアート・オンライン オーディナルスケール」を見に行ってきました。





もちろん最高に面白かったです!ネタバレを防ぐため、内容には触れないでおきます(゚∀゚)


しかし神田沙也加さん、上手かったですねー。





歌唱力も演技も、トップ声優に引けを取らなくてびっくりしました。


もう一回くらい行ってもいいですかね~、機会あるかな?(^ω^)



2017!

さて、かなりご無沙汰していましたが。








明けましておめでとうございます!






Break Down! Break Down!





カチっっっ!!!


キラークイーン、第3の爆弾ッッッ!





バイツァダストッッッ!!


時を巻き戻し、タツノコの過去を説明する運命なのだッッッ!!!






~12月上旬~


「なんか左脚が痺れるなぁ、整骨院に行ってみるか」


「坐骨神経痛…?骨盤がズレてるんですか?( ゚д゚)」


「2日おきに通院…」


「結局、釣り納めは行けず仕舞いだな、こりゃ( ゚д゚)」






そういうわけで、仕事と通院を繰り返してたので、2016年は終わりました_:(´ཀ`」 ∠):


最近になり、ようや完治したので…。







とりあえず先延ばしになっていた、ジャビ子の船舶検査に行ってきました。





初めてだったのでかなりキンチョーしましたが、無事合格!




その後、超会長マリンワークスに預けて、エンジンとトレーラーの整備をお願いしました。


購入してから、ノーメンテで使ってきましたので、そろそろ危ないかな~と(゚ω゚)




遅いスタートになりましたが、定期的なサボり期間も終わったので、当ブログをよろしくお願いします。






ヤっマ~メ

さて、子供が夏休みで遊んであげてってことで、九重の親戚の家に行ってきました。


九重ってことなんで遊びに連れてくついでに日田にある「釣具のまつお」に行ってきました。


で、やはり県内最強の品揃え。今どハマりのビッグベイトを探してたところ…。





ラッキークラフトプレミアムトラウトを買いました。


市内の釣具屋にもないし、通販かヤフオクしかないかなぁと観念しかけてので、マジでラッキ~w






そして人生初のヤマメ釣り堀に行ってみました。





「地蔵原釣り堀センター」ってとこです。





釣り堀のヤマメは釣るのはコツさえ掴めば難しくないですね、遠慮なくガンガンエサを食ってきますw


ぜんぶで14匹くらい釣りました。


そしてその場でハラワタを取って、塩焼きにしてくれます。





初めて食べましたが、鮎のような独特の匂いもなく食べやすく美味しかったです!


しかし個人的には魚に掛けるまでの駆け引きがないので、ちょっと物足りない感じでした。


でも夏休みで子供連れが多かったです、料金も一匹300円と安かったですよ(^ω^)






P.S.
昨日で28歳になりました( ̄ー ̄)



縛り!

さて、天気もそれなりだったのでSダムにビッグベイト縛りで行ってきました。


もちろんホゲましたwwww


一回、ラインが横移動しましたが、ジョイクロのフックにラインが引っかかっただけかも?




まぁ、Sダムは家から近いし、しばらくビッグベイト縛りで頑張ろう…。



54!

さて、本日芹川に繰り出しました。連れは会社の先輩です。


そういえば朝、豆腐屋さん前にて、熊本のJB選手Mさんと少しお話をしました。





8:00、出艇。


スポーンの時期なんで、とりあえずワンド内のフラット周辺をノーシンカーやらでスローに狙っていくプランです。





朝一から無反応が続きますが、なんとか9:00頃に3つ目に入った中流域ワンドにて30センチくらい。





画像は先輩撮影です。




早めの昼飯を食べて、上流部を狙いますが、相も変わらず無反応…。




で、最後に覚悟を決めて、1本釣った中流域ワンドに向かいます。


今度はカトテのノーシンカーにて攻めていきます。


すると、










ま さ か の 54 。


ウェイトは2300gでした。


焦りまくってたせいか、写真が雑ですいません…。


一回エレキのヘッドに絡まりましたが、なんとかランディングに成功。


芹川に通って8年目、長かったですねぇ(;´Д`A





とにかく良い日でした…。




ロッド:STEEZ Sping 651MLFS FIREBOLT
リール:ダイワ レブロス MX 2506
ライン:シーガー フロロマイスター 5ポンド
ルアー:ゲーリーヤマモト カットテール 5インチ
リグ :ノーシンカー(ナローゲイプフック)



久々のホーム

さて、本日やっとボート出しました。





一応、ジャビルの試運転エレキペダル固定位置決めがメインです。


実におよそ半年ぶりのボート釣行、今朝は3:30に目が覚めましたw


ちなみに身内メンバーも来るってことなんで、前回無理やりデッキを仕上げたんです。


状況は「釣れる人は釣れる、釣れない人は…」って感じらしいです。







で、案の定。


10:30、僕は釣れない人だったようで不貞腐れて昼飯食ってると、Gさんと会いました。僕が飯食ってる対岸にて2本釣ってました。


その後、KTRさん達と雑談して、みんなが食事するっていうんで、合流。


さらにダベり、その後は下流域にて。


なんとかスモラバで2本!40センチクラスでした。





で、ジャビルのライブウェルやらも問題ないので、15:00に帰路へ。





釣果は今ひとつでしたが、久々にみんなとも会えて、満足でした。



次の休みは、ジャビルの微調整をします。



そろそろ本気出す

さて、長らく放置してました。


サクッとまとめます。




まず痛ックル部隊・九州支部定例会を先月末にしました。





いつものTOMさん、うらさん、芭蕉どん、ゆめ氏、僕のメンバー。


かなり酔ってたので、記憶にありません…( ̄O ̄;)


芭蕉どんは就職で関東へ行くので、このメンバーでの定例会は最後なのかなぁ(ーー;)






そして先日は佐賀関方面へアジングに。


釣り自体かなり久々ですね、そろそろ釣り人としての勘を取り戻すべく行きました。





釣果はメバル2、アジ4、カサゴ2でしたね。サイズは全て20センチあるかないかですw


ちなみにメバルは、





「アクアパッツァ」にしました、要は白ワイン蒸しです。残りは実家に奉納。


メバルが小さかったので、パスタの上に盛りましたが、丁度よいボリュームになりましたw


ただ味はちょっと物足りなさを感じたので、3月中にもう一回研究して作ってみたいところです(´Д` )






ちなみにボートですが、3月中に仕上げ…ます。仕上がるといいな…_| ̄|○



大寒波…

さて、日曜日は大寒波でしたね。


そのせいで前回の休みは凍結破裂したバルブの交換や溜まった洗濯なんかを行ってました…。


もちろん業者さんには連絡しましたが、「大分市の方はもう予約がいっぱいなのでちょっと…」と言われたので、渋々自分で修理する羽目に(; ̄O ̄)





※夜に撮ったのでわかりづらいです、すみません。


しかし今回、水が如何に大切か痛感しました。


洗濯できない、トイレも使えない、手すら洗えない…。


たった三日間でしたが、すげー苦痛でした。次は水を流しっぱなしにしてでも対策をしときます( ̄◇ ̄;)






そうそう、話は変わりますが、先日「傷物語・鉄血編」を観ました。





僕としては、何年も待ったのにこんなもんかぁ…、とちょっと落胆しました(´Д` )


どうやら新房監督ではないっぽい?のでしょうがないかもしれませんが。


とりあえず羽川さんと忍ちゃんの可愛さを楽しむ映画です!



光になれぇぇぇぇぇ!

先日、ついに光回線を開通させました。





実はパソコンをWindows10のOSモデルを買ったんですが…。


Windows10に対応しているワイヤレス機器がまだ発売されてなく、今まで使っていたモバイルルーターではネットができないという状況に陥りまして(; ̄ェ ̄)




止むを得ず光回線にしました。


ちなみに見ての通りソフトバンクさんにて契約、レンタルWiFiルーターも契約しました。


モバイルルーターは帰宅したら、再起動しないと回線入らないということが多々ありましたが、光回線のモバイルルーターは大安定ですね~。


家に入るだけでWiFiも入りますw






しかし有線パソコンなくてもWiFi入ったiPhoneあれば充分ネットの海を堪能できますね…。


時代は無線ですが、やっぱり有線が一番安定だと僕は思います( ̄▽ ̄)


チャプター忘年会!

さて、先日はNBC大分の忘年会に参加してきました。





いつも以上に賑やかで楽しかったです!




昼間、イカ釣りに行ったメンバーの差し入れイカがすげー美味かったですね。


適度な歯応えと絶妙な甘み、言うまでもない鮮度…、サイコーでした…。




しかし僕は夜勤だったのでノンアルでしたが、新年会(あるのかな?)のときは飲みたいですね…(ーー;)






いよいよ忘年会ラッシュも終盤、2015年も終わりですね~。


6S!!!

さて、今回ついにiPhone5から、





iPhone6Sへ!!!


久々に長く使い続けました、現場でも使っていたので、もうボロボロですwww


特に不便なとこもなく、安定していて使いやすかったですからねぇ。





2年と半年、お疲れ様でした。魚臭い手で触ってすみませんでした。






で、噂の6S。二、三日使ってみた感想は…。


特には画面がでかくなったから見やすくなったくらいですね…( ^ω^ )


まぁiPhoneはOSは更新できるし、しいていうならデータ引き継げなかったのが痛いかなぁ(ーー;)


まぁバックアップ取ってなかった僕が悪いんですが。


毎年恒例

さて、本日は漁協主催の芹川ダムの清掃に行ってきました。










まぁ特に書くことは…、例年通りの清掃会でした…(ーー;)


もちろんキレイになりましたよ!






そうそう、最近はパソコンが死にかけなのでiPhoneアプリからブログ書いてるんですが、





アプリからの投稿は楽ですね、ちょっとした時間でもブログ書けるし。


文章も打ちやすく、文字も変えることができますし。


しかもタッチパネルなら画像加工なんかもやりやすく、PCアプリと違ってシンプルなものが多いですね。


パソコン買い替えても、iPhone投稿がメインになるかも(^ω^)




新居にて

さて、引越し完了です。


まぁ寝付けなかったりとか掃除と同時進行だったり、とりあえず新生活スタートです。


しかし家事と料理がこんなにもめんどくさいものだとは・・・、あとゴミの分別がねぇ・・・(;^ω^)




そうそう、僕のライフラインことインターネットはどうしたのかというと、


004[1]


モバイルルーターというものをauさんで購入しました、新居ではWi MAX2+が入るらしくついに無線LANを導入!


一応動画を見る程度なら問題ないらしいですが、データ容量が心配だなぁ。


まーしばらく使ってみます( ゚∀゚)



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

復活の呪文

お、お久しぶりです・・・、生きてました・・・|-`)


ようやく仕事の資格取りも終わり、家のこともある程度落ち着いて、余裕できたので久々に記事書きました・・・。


あと私事ですが、引っ越すことになりました。もちろん一人暮らしです。




で、いろいろ落ち着いたので、久々に釣りにってことで、海に行って着ました。


102[1]


大潮のせいか、満腹に食えるほど釣りましたwww






まぁ、とにかく生存報告ってわけで、今後はネタがあれば、いつもどおりボチボチ更新していきます。


まぁ引越し準備やらがあるので、釣りにはあまり行けないかなぁ・・・。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

梅雨の恐怖

さて、本日は休みですが、田植えの苗運び。


んで、空き時間でレガシィの洗車


029[1]




午後からはボートの掃除、そして天日干し。


036[1]








てゆうか・・・、








042[1]


またカビ生えてんスけど(´・ω・`)


もうコンパネからダメだろうなぁ。


冬になったら張り替えるか、ついでにハイデッキにしよう・・・。


まぁ今日はこんなもので、来週の日曜は釣りに行きたいところ(・∀・)



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

たまには引きこもる

さて、本日はというと・・・。


レガシィを洗ってワックス掛けました。


001[1]


全面コンパウンド掛けまでしました、昨日エアロ変形させたんで罪滅ぼしです・・・(´;ω;`)
















と、ここで終わってはアレなので。


コメントにて「100均のロッドストラップを教えて欲しい」とありましたんで、ネタにします(´・ω・`)


018[1]


こんなカンジですね、必要なものはDAISOで売っている自転車荷台用のゴムだけですね。


んで、コンパネに穴あけて、


025[1]


のび~る収納ストラップに。


ちなみに裏は。


016[1]


片結びで止めてるだけですね。


022[1]


引っ掛けるとこは純正ロッドストラップのものを使ってますが、DAISOで探せば似たようなものあるかもしれませんねー。


とまぁ雑ですが、充分使えますwww



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (27)
エギング (15)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (9)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (62)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる

