2017-07



コッチを見ロ!




さて、デビュー戦です。


いつも通り場所は佐賀関周辺無敵の月下美人で10匹釣れたから、アドバンスメントだともっと釣れるだろうと、そんなことを思いながら運転してました。









そう、佐賀関に着くまでは…。






天気:晴れ
潮:小潮
波:1.5m
風:5m( ˙-˙ )
満潮 1:30
干潮 20:10




そうです、風速5mの爆風スランプ・アラレちゃんでした。


とりあえず、各港をランガンします。


いつもの病院裏は風もあり、波も高い。







こうのうらが風裏だろうと行ったものの、すでに人が多すぎて入れず。







一尺屋まで行けば!と思ったものの、横っ風が酷く頑張ったものの、退散。







小場所の上浦港、風が弱く、人が減ったタイミングで運良く入れ、なんとか4匹釣り上げる。


最後に佐賀関漁港では、風が強いものの、アジの反応が良くて4匹…。






22:00、心が折れて納竿。









今回はスイミングを多用しました、風つよすぎワロエナイ。





個人的には、フォール中のコツン…、というアタリを釣っていきたかったんですが( ˙-˙ )


結局ホゲるのは免れましたが、どーも不完全燃焼…(´;ω;`)






やはり月下美人は無敵ということですね。





~釣果タックル~

ロッド:34 Advancement DFR511
リール:DAIWA レブロス MX 2004
ライン:34 ピンキー 0.2号
ジグヘッド:34 各種
ワーム:レインズ 各種




台風?

10/4、台風が来るって話でしたが、





スタンド能力のおかげで平和でした。波も風もなかったので、アジングに行きました。


今回、アジが食いたいのでエメラルダス無印はお留守番です。




天気:曇り
潮:中潮
波:0.5mくらい?
風:ない
満潮 21:30
干潮 16:10



いつもの病院裏、昼間に34のジグヘッドをしこたま買っておいたので、ヘビロテさせます


とりあえず0.3gからスタート。すでにボイルらしき反応がありますが…(゚ω゚)


しばらくするとコッコッ…、という微妙なアタリ。


いつもの豪快なバス合わせで、1匹目!





あぁっ、なにこれ、小さいバイトを拾って釣ってくのすごい快感…!


その後もコッコッ…→合わせ→ぎんも゛ぢい゛い゛ィィい゛ィぃ!!!の繰り返し。


すると突然、





と、ダイワ特有のドラグ音が鳴り響きます。かなりの大物がかかりましたが、レブロス(6000円)もなかなかいい仕事しますね。


上がってきたのは30センチくらいのカマス





ボイルの原因はコイツかな?( ˙-˙ )




その後はこうのうら漁港に行き、


コッコッ→合わせ→ぎんも゛(ry


の繰り返しで、トータルで小アジ10匹釣りました。バラしは5匹くらい。





細かいアタリを取るのがアジングの醍醐味ですね、実に爽快です。


そういえば、回収しようとしたら食ってたってのが何回かありました。この辺が課題ですかね、新しいロッド欲しい(゚ω゚)





ロッド:DAIWA 月下美人 MX A64.5L-S
リール:DAIWA レブロス MX 2004
ライン:34 ピンキー 0.2号
ジグヘッド:34
ワーム:レインズ



イカとアジと、時々小鯛

さて、先日は稲刈りの予定でしたが。


「早朝、雨降ったけん中止~」


と、ビッグボスから連絡。



うまるちゃんのごとく、惰眠をむさぼるつもりでしたが。






そうだ、佐賀関へ行こう。


午後から釣りに行きました。




天気:晴れ
潮:大潮
波:1m
風:強い
満潮 21:30
干潮 15:30



とりあえず一尺屋周辺で、1杯。もちろんリリースサイズ。今年は成長が遅いのかな?





で、一尺屋には青物入ってるって言うんで、ダイソージグ20gを投げて遊んでたら、





コダイwwww





更にアジ20センチクラスを追加!(これはちょっと嬉しい





そして、日が落ちてからは久々にアジングを。


ラインをエステルラインに変えたのでそのテストです。


とりあえず0.3gのジグヘッドが飛ぶ!今までバス用のフロロ3lbでしたからね!


ついでにリールはレブロス()だし、ジグヘッドも1.5gしか使ってなかっ(ry





で、小アジを2匹バラし、1匹キープ。バラしが多かったですが、ジグヘッドの問題かなぁ?(写真なし


とりあえずエステルラインの凄さに驚かされました、感度はフロロと変わらないかな?


あとドラグを鳴らしながら釣るのも楽しいですね。




とりあえず後日、料理の記事あげますよー。


食戟!









ロッド:DAIWA 月下美人 MX A64.5L-S
リール:DAIWA レブロス MX 2004
ライン:34 ピンキー 0.2号
ルアー:ジグヘッド 0.3g



サバング




さて、かなり放置してましたが…。


まぁパソコンの調子が悪く、iPhoneの画像取り込めなかったり、突然電源落ちたり…(; ̄ェ ̄)


今記事はiPhoneから書いてます。





今月の頭に関方面にサバングに行きました(プラスアジング


で、結果だけ述べますと。





サバ5本、アジ2本です。


サバは5gジグで釣れました、夕まづめでビックリするくらいバイトがあります。






んで、昨晩にサバ味噌にしてみました。もうちょっと味噌が染みていれば更に美味いかなぁ?





あとサバは臭いを上手く取るのが課題かなー。


とりあえず今回はこんなもんで、iPhone書きづらいなー。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

やったぜ。

さて、本日も本業(バス釣り)を忘れて海へ。


しかも今回は・・・、


021[1]


10年ぶりにウキ釣りwwwwwwwwww


エサはボイル、コマセはアミエビとなんかアジ用コマセの混ぜるやつ。







天気:小雨

潮:小潮

波:0.5m

風:無し

満潮 19:23

干潮 0:59




場所は西大分港、20:00~23:00の釣行です。






さて、雨の中がんばった結果。


028[1]


ま、こんなもんでしょう( ・´ー・`)


最大25センチくらいです。






とはいえエサだとびっくりするくらいバイト数がありますねぇ。


どうやら潮の流れがバイトに影響する様子、あと潮の流れってしょっちゅう変わるもんなんですね。


しかしウキが沈んだのにフッキング入れても針が掛からない、納得いかん。ウキ釣りってこんな難しかったっけ?( ゚д゚)


やっぱり釣りって奥が深いですねぇ・・・。



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

なにやってんの!

さて、先日の休みは。


昼間にNBCチャプター戦の必要な物を最終確認をして・・・。


007[1]


後はおとなしく艦これでもしよーかなと思ってたのですが、親父が。


「今、いいサイズのアジが釣れてるらしい(チラッチラッ」



と言ってたので。








行って来ました。


天気:晴れ

潮:中潮

波:0.5m(ほぼない

風:無し

満潮 22:30

干潮 4:03


いつもの佐賀関方面、21:00着。去年うらさんに教えてもらったとこからスタート。


なんと1投目から。


009[1]


25センチくらいあるデカメバルゲットwwww


そして3時間でかなりアジもメバルも数が釣れたので調子に乗って一尺屋にてエギングにwwww (想像通り不発に終わります




で、4:00終了。帰り着いたら外が明るかったです。


018[1]


まぁ噂のサイズは釣れなかったですが、イカに走らなかったらかなりの数つれただろーなぁ。


やっぱりイカは秋まで待とう(´・д・`)






そしてアジは三杯酢漬けにしてました。


024[1]


すいません食べ掛けです、我慢できませんでした・・・。メバルはいつもどおり煮付け(写真無し


小骨が多いけど、やっぱり食べるならアジですね!美味かった~( ^ω^)


ちゅーかチャプター戦近いのに何やってんだか・・・。






~釣果タックル~
ロッド:MAajorCraft CROSTAGE CRK-T692Aji
リール:ダイワ レブロス MX 2004
ライン:DAIWA デフバスフロロ 3ポンド
ルアー:reins メバミート 広島レモンスカッシュ
リグ:ジグヘッド(1.5g)

ルアー:reins アジリンガー 桃色グロス
リグ:ジグヘッド(1.5g)



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ちょっと遠征

天気:晴れ

潮:小潮

波:1.5m

風:やや強く

満潮 12:39

干潮 19:28




さて、先日は佐賀関港まで行ってきました。


024[1]


もちろん狙いはアジ!到着は11時くらい、とりあえず漁港周辺から釣ってみる・・・。


017[1]


とりあえずはボウズは免れたものの・・・、いつものメバル(;^ω^)


023[1]


アナハゼって美味いんですかねぇ?しかし歯が凶悪すぎる・・・。






さて、とりあえず18:00まで粘り、裏さんが釣った場所を再聴取。どうやら僕が釣っていた場所とは違うらしい(´゚ω゚`)


で、裏さんが言っていた一級スポットを探したものの、人が多くて・・・。


8b5245f0.jpg


こんな状態。








しかし諦めの悪いタノツコは西大分港にて悪あがき。


030[1]


いつものカサゴ、から揚げの味が忘れられない・・・。


白灯台の近くはアジが釣れてるらしいんですけど、メバルが2本釣れただけでした(゚´ω`゚)


そして23:30納竿、12時間くらい釣ってましたね・・・(苦笑





で、最終的にはこのような釣果。


034[1]


今まで一番釣ったったwwwwww カサゴ2本メバル2本アナハゼ1本。なお西大分港で釣れたメバル2本はリリースしました。


アナハゼはばあちゃんが食べたみたいなんですが・・・、美味かったのかな?


あとメバルは佐賀関港と西大分港で釣った個体でが違いますね、なんでだろう?


そうそう佐賀関ではまだイカが釣れてるみたいです、防波堤に墨跡がありました。地磯みたいなとこでもエギンガーと思われる人もいました。












エギングかー・・・(エギングロッドのHP見つつ






~釣果タックル~
ロッド:DAIWA ブレイゾン 681MLB
リール:シマノ アルデバランMg(左) 5.8
ライン:DAIWA デフバスフロロ 12ポンド
ルアー:エコギア グラスミノーM パールグロウ
リグ:テキサスリグ(3/16oz)


ロッド:MAajorCraft CROSTAGE CRK-T692Aji
リール:ダイワ レブロス MX 2004
ライン:SEAGUAR フロロマイスター3ポンド
ルアー:reins メバミート 広島レモンスカッシュ
リグ:ジグヘッド(1.5g)



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

夜ノツッターマン

またしても海へ。


またしても西大分港。


本日は中潮、風が強い。17~23時の釣行。


とりあえず前回カサゴが釣れたエリアを周辺を探ることに、無論テキサス


バイトはあるものの、乗らず。サイズが小さいのかな?で、ライトメタルジグ投げて遊んでたら、ライン切れて半分くらいなくなりましたwwww


しぶしぶ家に帰ろうとすると、裏さんも合流して20時より再開!


で、最初アタリがあったエリアを周辺で探ると、


017[1]


ちっちゃwwww 上手くフックが掛かってくれました。その後もポツポツと釣れました。裏さんもメバルを2本釣ってたので一安心(・ω・)


で、最終的に、


021[1]


3本、1本は20センチくらいです( ・´ー・`)






そして帰ってから味噌汁にしてみました。


022[1]


これが・・・美味い!


すごく良いダシが出てくれました。包丁持ったの何年ぶりだろう・・・。


さて、あと2匹はどんな風にして食べようかな・・・。






~釣果タックル~
ロッド:DAIWA ブレイゾン 681MLB
リール:シマノ アルデバランMg(左) 5.8
ライン:DAIWA デフバスフロロ 12ポンド
ルアー:エコギア グラスミノーM パールグロウ
リグ:テキサスリグ(3/16oz)




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

冬は冴えないバサーの過ごし方

昨日は会社の後輩と芹川


の予定でしたが、諸事情で急遽海に変更になりました。


013[1]


とりあえず今回はカサゴ狙い。なんでもホグとかのテキサスで釣れるらしい。


そういうわけで13:30、6号地に来てみましたヽ('∀`)ノ


が、爆風wwww





早々に見切り、エヴァのごとく西大分港に移動。


011 (4)


ここはそんなに風が強くなく、良さげっぽい?


016[1]


夕暮れまで粘って、狙い通りのカサゴを1本。


022[1]


足元のゴロタ?みたいなとこを撃ちまくってたら釣れました。


しかしカサゴって見た目も習性もバスっぽいですねー(´・ω・`)






~釣果タックル~
ロッド:DAIWA ブレイゾン 681MLB
リール:シマノ アルデバランMg(左) 5.8
ライン:DAIWA デフバスフロロ 10ポンド
ルアー:エコギア ロックマックス 3インチ 北陸クリアホロ
リグ:テキサスリグ(1/8oz)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

釣物語~2015シーズン~

明けましておめでとうございます、本年も当ブログをよろしくお願いします。


1420032589561.jpg




さて、本日は初釣りに行ってきました。


そしてバスではなく、まさかの海釣りwwwwww いわゆるライトソルトゲームです、一応アジ・メバル狙いで行きました。


で、夜勤明け後まつきで必要最低限の道具を揃えて・・・。


024[1]


場所は西大分港。近場だとここがボチボチ釣れるらしいとのこと(´・ω・`)


到着は17:30、先行者はナシ。


そしてなんと二投目で釣れました。


030[1]


メバルですねー、10センチくらいのロリです。


一応赤灯台のとこでも投げてたんですが、まったく無反応。港周辺でしか釣れませんでしたね。


あと日が完全に沈んだらノーカンジで・・・、最終的に3本でした(´ρ`)


040[1]


ジグヘッドのウェイトを変えたり、ワームローテしたりしたけど「reins アジリンガー UVブルーチーズ」でしか釣れなかったんですよね、なんなの?


意外と奥が深そうですが、2.3月は続けてみようかな?


とりあえず初釣りで、しかも人生初のライトソルトで釣れたのでよしとしましょう!






~釣果タックル~
ロッド:MAajorCraft CROSTAGE CRK-T692Aji
リール:ダイワ レブロス MX 2004
ライン:SEAGUAR フロロマイスター3ポンド
ルアー:reins アジリンガー UVブルーチーズ
リグ:ジグヘッドリグ(DECOY ロケットプラス 1/20oz)



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (27)
エギング (15)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (9)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (62)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる

