2018-06

大分チャプター第2戦・ロッドマンカップ

さて、久々にチャプター戦に参戦しました。





スタートは11番、割と最初の方だったので、杖立方面に行ってみました。






まず橋を上がって右のインレット、DSにてキーパーをバラしました。


その後、杖立方面は意外と少なかったので、そのまま上がって行きました。


DSでバラした岩盤をメインに流していき、650gと300gと300gのリミットメイク。






一安心したので、ルアーローテで回復したプリを探します。


そしてほぼ上流にて、プロセンコーの1/20ozネコリグにて、600gを追加。






この時点で12:00。


エリアが違うのかと思い、最後に下筌方面へ。


橋を越えた左の岩盤エリアで最後粘りましたが、不発。




13:00帰着。





しかし検量時にエントリーカード記入忘れがあり、-200gのペナルティを受けました。


結果、1375g、49名中15位。







結果だけ見ると良い戦績ですが、ペナルティを受けたのが本当に不甲斐ない。


これがもしタックルチェックミスだと、チェックしてくれた人にも、ペナルティを受けることになります。


今後は事前チェックやエントリーカードのチェックにも気をつけ、次戦の第3戦は絶対ないように挑みます。



~釣果タックル~

ロッド:STEEZ Sping  681MLFS-SV KINGBOLT
リール:DAIWA レブロス 2506H
ライン:シーガー フロロマイスター 5lb
ルアー:ゲーリーヤマモト カットテール 3.5インチ
リグ :DSリグ(1/8oz)



ロッド:STEEZ Sping 651MLFS FIREBOLT
リール:DAIWA レブロス 2506
ライン:シーガー フロロマイスター 5LB
ルアー:ゲーリーヤマモト プロセンコー 5インチ
リグ :ネコリグ(1/20oz)








スポンサーサイト

初チャプター戦!

さて、5/10に大分チャプター第1戦・ディーパーカップに参戦してきました。


とりあえず振り返っていきます。




当日の松原ダムの水位は先週のプラの時より下がってました。


フライトは第1フライトの15番でした。とりあえずプラのときに良く釣れた蕨野スロープ周辺のフラットに行こうと思いましたが、すでに人がいたので少し下流の岩盤からスタート。


まずはセクシーアンクル4.5インチのネコリグから始めました。プラのときでは一番反応が良いルアーで、しかしフックが小さかったせいかバラしが多かったので、1つ上のフックサイズで釣ることに。とりあえずキーパーを3本そろえたいところ。


するとすぐに300g台が3本揃い一安心、8:30くらいだったと思います。


次に向かったのは、蕨野スロープの対岸。ここではサワムラのバレット3インチのノーシンカーも投げてみました。


しかしバレットのノーシンカーの方ではバイトはありましたが、すぐに口から放すのがわかりました。しかし同じポイントにネコリグをフォローで投げるとまた300gが釣れたので、今日はネコリグのみで攻めてみようと決めました。


さらに上流に流していくとダイワのネコストレート3.75インチのワカサギにて、400gが釣れたもののなんかぱっとしない感じだったので、さっきいた岩盤に戻ってみることに。


そして下筌筋の赤橋の垂直岩盤、オキチョビクローにカラーを変えて攻めてみると、なんと1700gを追加!10:30。


その後フラットに流していき、さらに400gを追加。その後は似たような垂直岩盤を探してうろうろしました。


しかし日が照りだし、風も出てきてからは反応が悪くなりバイトもなし。なんか他の選手もさまよっていたカンジでした。


そして13:00、帰着前に1700gが釣れた周辺に魚がいるかだけ確認したかったので、そこで300gを釣って即リリースして帰着。


結果2500g台。


017[1]


なんと第3位でお立ち台に上がることができました。


015[1]




正直なところ、運が良かったんだと思ってます。


僕としては考えていた理想の釣りができました。プラの時には多かったバラしも無し、なおかつ上位に入れて大満足の初チャプターでした。


ただやっぱりどんな釣りをするかが決まってなかったのは、メンタル的にはよくなかったかなと感じてます。「ハイデッキにする」とか「新しいリグを使う」とかいろいろ考えて、めちゃくちゃ不安で正直あまり行く気が・・・w


しかし前日に応援してくれる人もいましたし、当日「おめでとう」と言ってくれた人もいて、NBCチャプターとはこんなにも楽しいものなんだと考えを改めました。


普段バス釣りにあまり関心がない、うちの親父もちょっと嬉しげだったのはかなりびっくりしましたw






初めての参加にて分からないことだらけでしたが、参加して本当によかったです。またドロ沼にハマってしまったんだろうなぁ。


011[1]


あ、第2戦は田舎の私用で参戦できませんので、ごめんなさい・・・。





テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターにスポット参戦中。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (85)
ボート釣行 (45)
チャプター戦 (2)
おかっぱり釣行 (38)
海 (28)
エギング (16)
アジング (2)
メバルプラッギング (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (12)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (29)
リール (3)
ロッド (4)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (69)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる