2017-08



バンブーチルドレン

さて、久々に料理ネタです。


Q:春を感じる食材と言えば?





タツノコ的にはタケノコなんですよね~。


先日会社の人に頂いたので、煮物にしました。


ある程度の期間保存できるように鷹の爪を1本入れてます。後口に微かにピリッとする味付けになりました。


鰹節も入れておかかも作りたかったけど、なかったので断念( ˙-˙ )


プリン体が高いらしいですが、ハイボールのつまみに最高ですね~(´⊙ω⊙`)




魚参

さて、前回のアジですが。


南蛮漬けは流石に飽きたしなぁ( ˙-˙ )


刺身のサイズでもないし、他には…。


そうだ!


アジフライにしよう!





そういうわけで、ささっとレシピ調べて完成!





自分の食いぶち、3匹だけ調理しました。残りは新米貰いに行ったときに実家に奉納。


チューブのタルタルソースで、食いましたが3匹じゃ足りず絶賛後悔中。


来週もアジング行く約束あるから、また作ろう…。







で、隣のオニオンリングは南蛮漬けの時の残りですね。ふと思いついて作ってみました。


塩で食べましたが、アジに負けず美味かった…。


しかしモスバーガーみたくサクサクに揚げれなかったなぁ。


揚げ物、簡単なようで難しい( ˘ω˘ )



かますぞ

さて、問題のカマスなんですが。


調べると身が水っぽく、刺身には向いてないようで。


開いて焼くのが美味いようです(゚ω゚)


そういうわけで、「カマスの干物」完成!





グリルは掃除がめんどいので、フライパンにてオリーブオイルで焼きました。


いい感じに脂が乗っており、白ごはんに相性抜群でした。


頂き物のすだちも魚の臭さを消してくれて、凶悪な顔に似合わず、美味しかったですね。





しかし背開きが想像以上に難しかったですね、次アジ釣ったら、開いてフライにしてみましょうかねぇ( ˘ω˘ )



なんばん

さて、どうしよーかな…( ˙-˙ )







まずアジは定番、南蛮漬けにしました。





小アジはカラッと揚げて頭からバリバリっと!


でかい方はアジフライと迷いましたが、南蛮漬けが1匹じゃ寂しいので、次回に持ち越しです。


文句なしですね、隠し味に入れた鷹の爪とカボスがいい感じ、まさに、









で、小鯛ですが。


シンプルに塩焼きを考えてましたが、色々調べてガーリックバジル焼きにしました。





ガーリックとバジル、口の中でワルキューレのようなメロディーを奏でます。






身も柔らかく、溶けるように美味いっす。鱗の処理が甘かったですが、このサイズだと特に問題なく食べれますね。






余談ですが、


小鯛捌いてたら、タイノエが出て来ました:(;゙゚'ω゚'):


と、とりあえずお粗末!



シンプルに

前回のイカ娘は、





シンプルに刺身で、お酒に合いますなぁ。


そうめんと切り身を食べ比べたけど、そうめんのが好きかな?




数が釣れたら、塩辛を食べてみたいですね。あと沖漬けとかも美味しそう。


ちなみに僕は魚の刺身が食べれません…(ーー;)



シンプルに

さて、昨日のばんめしは。





「ミートソースのパスタ」です、もちろん即席ソースではありません。


しかしちょっと味が薄かったですね、味付けにあと一工夫欲しいとこだなぁ(ー ー;)


お粗末!



やっつけ

さて、昨日仕事で腰を痛めたので今日は引きこもってます。


そういうわけで本日の晩飯はやっつけ仕様。


「枝豆とウインナーとツナの和風パスタ」





冷蔵庫にあるもののみで作りました。


基本的にパスタはテキトーでも充分おいしくなりますw


枝豆とパスタって意外と相性いいかも、ウインナーとツナはもちろんですね。



あっさりー

ボートも出来上がりましたし、当分は料理ネタになりそうですね…。


さて、昨日の晩飯はヴォンゴレアサリの酒蒸しです。





本当はヴォンゴレだけだったんですが、アサリが余ったんで酒蒸しを追加しました。


ちなみにヴォンゴレなんて名前ですが、要は「アサリのパスタ」ですね。


しかしパスタは楽ですね、テキトーでも充分美味しくなりますw



かりぃ

さて、久々に料理ネタです。


作り置きが楽なんで、カレー、ビーフシチュー、肉じゃがとヘビロテしてきましたが…。






いい加減カレー類は飽きてきたので、キーマカレーを作ってみました。結局カレー。





うん、やっぱりカレー最強説。マジ美味い。


しかしみじん切りがめんどくさいですねぇ…、むっちゃ美味いけど…´д` ;



決め手は赤ワイン

「そういや両手鍋買ったのはいいけど、まともに使ったことないな…」


ってことで冷蔵庫の中身と相談して、ビーフシチューを作ってみました。





やべーね、マジ美味い。市販のルーでも充分美味い。そして残った赤ワインは飲み干しました。


ちょっとホールトマト入れ過ぎて、ハヤシライスっぽくなったけど、満足な出来。


あと作り置きできるのもかなりいいですね、残業続きの日とかはかなり楽。


あとパターン的にカレーシチュー肉じゃがが作れそうですね。


女子力、上がってるなぁ…( ̄◇ ̄;)



減量開始

今日の昼飯。





何故か最近ヘビーウェイトチューンが施され始めたので、サラダを主食にしてます。


とりあえず今回はレタス、キャベツ、トマト、鶏胸肉、ベーコン、半熟卵、コーンのサラダ。


レタスは単体で食べると青臭さがあったりしますが、コーンと一緒に食べると甘さが中和してくれて、すごく食べやすくなります。今回の発見。


あとパスタ入れてサラダパスタとか良さそうだけど、炭水化物は太りやすいよなぁ…。


とりあえずお粗末!






ちゅーか料理してないでデッキ作らないとなぁ(ーー;)


アンチョビねーさーん!!

さて、昨日は久々にパスタ作りました。





「ガルパン」のOVAでアンツィオ高校で販売していた半熟卵の乗ったパスタを真似してみました。


パスタの方はシンプルに、玉ねぎ、ウィンナー、ベーコンの具。それにケチャップとニンニクにて味と香り付け。


しかし卵とパスタは相性いいですねー、美味しかったですよ!




ただ卵の半熟焼き加減がマジで難しい…、卵料理は奥が深い…。


そして半熟だと形を維持したまま皿に乗せるのが…。


ちなみにガルパンではアンチョビ姉さんが一番好き。



とにかくお粗末!


冬と言えば

そう、鍋ですよ!





ここ最近は鍋ばっかりですね、本格的に寒くなりましたしね(ーー;)


写真のは一応「寄せ鍋」ですかね、エビ、豚肉、椎茸、大根、人参、ネギ。


汁は市販のちゃんこ味噌。




鍋の良いところは、そろそろヤバそうな野菜やらなんやらを全て叩きこめるのが良いですね。親戚や実家から野菜をよくもらうのですごく都合が良いです。


加えて切って煮るだけと非常に楽!


最後に締めのうどん、美味いんだなぁ…。




今日もお粗末!


ポパイ

昨日の晩飯。


「ほうれん草とベーコンとウインナーのバター醤油パスタ」





ニンニクとバターで香りを付けたんですが、バターが強くてニンニク負けちゃってますね…。


どっちか片方だけで充分みたいです。




しかしほうれん草とパスタ、相性いいなぁ。かなり美味かったです。


お粗末!

さつまぁ2

さて、今日は夜勤で昼間はヒマだったんですが。。


さつまいもがまだ余ってたので、「スイートポテト」を作ってみました。





普通に美味くてコメントがないですな、自分で言うのもアレですけど。




しかし僕は一体どこに向かっているんだろう…(−_−;)


ポパイ

今日はレッドマンからほうれん草と大根をいただいたので、





「ほうれん草と大根のそろぼ煮」です。


麺つゆがなかったんで、醤油と本出しを薄めて代用しました。


ちょっと醤油が濃かったですが、美味かったです!






あとはいつもの焼きうどん、ミンチとキャベツとタマネギの期限が怪しかったのでまとめて入れました。





今日もお粗末!!!


さつまぁ

親戚からさつまいもを大量にもらったので、作ってみました。





「さつまいものオレンジジュース煮」です!


最初は不安でしたが、食べてみるとビックリ!


オレンジの風味とさつまいもの甘さが見事に合っていて、ナニコレ美味しい( ゚д゚)


しかし僕は砂糖で味付けしてみましたが、もう一押し足りない気がします、次回はハチミツを使ってみよー。


«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (27)
エギング (15)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (9)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (62)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる

