2017-05

ダイワシンジャは砕けない

さて、前記事でお気づきの方もいるかもしれません。





あれ、エメラルダス無印は?




そう、またしても新しいロッドを買ったんです!


「ダイワ エメラルダス AIR AGS 86ML-S 」









んっ?!お金?!









ま、お察しの通りです。いいんです、今回はただの被害者ですし、レガシィ未だに戻ってこんし。






とまぁ、やっぱり僕は結局ダイワ製品に落ち着くんですね。




とりあえず前回使った印象ですが、第一にものすごく軽いです。(軽さを売りにしてるので当たり前ですが


あとガイド数がエメラルダス無印に比べるとすごく多いです、加えてソリッドティップなのでかなり感度がいいかも?ぶっちゃけよくわかりません




ちなみに同じMLなのにAIR AGSの方が柔らかいです。


例えるなら、表紙で選んで買ったエ◯ロマンガ。表紙と内容の絵が違いすぎて萎えた…。


それくらいペニョペニョなロッドですね!





でもそのせいか、よく曲がってくれて投げるのが気持ちよいロッドですね。ただ今までみたいにダイソージグ20gを投げたりするのは厳しそう。


とりあえず、満足のロッドですね。今年はイカの成長が遅いみたいなので、しばらくは楽しめそうですねー(΄◉◞౪◟◉`)




ダイワ残党組






さて、前回「無敵の月下美人」にて小アジを釣りまくったものの。


月下美人MXでは取れないアタリがあったので、新しいアジングロッドを探してました。





「またタツノコやけん、月下美人買うんやろうなー」














と 思 っ て い た の か ?


先日、ポイントにて中古の月下美人EX AGSがあったので、触ってみたんですが。





てな感じで、なんかピンと来なかったんですよね。


前々からBA☆SHOWどんが微妙って言ってたのも納得。




ついに「無敵の月下美人」に限界を感じ、久々にダイワ以外のロッドに手を出しました。


34 Advancement DFR511




アイスクリームじゃないです、34です!


ポイントでも触った感じが良かったので、買ってみました。ブルーカレントとかなり迷いましたが( ˘ω˘ )


まぁアジングと言えば34、みんな使ってるし、大丈夫でしょう。


さぁ、今晩もアジング行ってきまーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(  ̄◇ ̄)┘



久々に新戦力

さて、久々に釣り道具買いました。


今まではビッグベイトは09アルデバランで投げ散らかしてたんですが、ハンドルカタカタしてきて…、なんかヤバそうだなぁ…。


ってことで、ようやくビッグベイトリールを買う決意をしました。


マン○倉庫やタクべに行ったりして…、





タトゥーラ1016shlだったかな?にしました。


ベリーの店員さんいわく、剛性もあり、ビッグベイトにも良さそうですよってことでした。


ちなみに激レアなダイワ TDZビッグベイトスペシャルもありましたが、右ハンドルだったので、断念…。


かなり欲しかったんですがねー、ローギアだし、状態も良さそうだし…(ー ー;)


ついでにマ○ガ倉庫で、





ティンバーフラッシュjrもゲット。


ビッグベイトは中古でいいです、無くしたり壊れたらダメージデカイですからね。




まだまだ梅雨真っ盛りですが、雨降らない休みは北川に行きたいですねー。



久々に

かなり久々に買い物しました。


TBさんで中古のルアーを漁っていたら、





ずっと気になっていた「スーパースレッジ」を発見!


今からはやはりシャッドですよねー、状態も良さそうなので捕獲。


あとT.D.バイブレーション・シンキングモデルを発見しました。


確か現行モデルはタイプRとか106Sとかそんなんしかなかったような…。


なんか珍しそうだったので買いました(誰か詳しく知りませんか?






そういえば釣り納めに行ってませんねぇ、久々にバス行こうかなー( ̄▽ ̄)


VS7070!

さて、一昨日の釣行で弁当のテーブルになっていた箱(謎)ですが。


016[1]

先日にTBで見つけたVS7070ですね。


NBC参戦とデッキ張替えでタックル整理しようと中古のVS3080を探してたところ、ワゴンで叩き売りされてました。


003[1]


中身はこんな感じです。



上段。

005[1]


主にシンカー・フックが入ってます、あとはよく使う小物類なんか。




下段。

011[1]

2軍のジグヘッド類ハサミペンチや、その他いろいろを小型ケースに入れて叩き込んでます。




ちなみにハサミ類は釣行時、


017[1]


サイドに付いているロッドスタンドホルダー(オプション)に突っ込んでます。ものすごく便利です。




と、まぁ今のところかなり気に入ってます。


さて、もうしばらく使って収納法を煮詰めようかなぁ(゚д゚ )



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

釣具屋巡洋艦

さて、エレキが届いたので取り付け、本日芹川に進撃するつもりでしたが・・・。


006[1]


寝坊しました(´・ω・`)


明後日の身内トーナメントのプラも兼ねてたんですがねぇ・・・。


ちなみにエレキは向こうで完全に壊れたようで、モジュール?を交換してくれました。






とりあえずボーナスも入ったし、久々にルアーを買いに行くことにしました。

005[1]


・ダイワ T.D.バイブレーション 106S TYPE-R 艶ワカサギ

・ダイワ T.D.VIBRATION WOOFER 106S TYPE-R ゴールドオレンジ

・O.S.P ハイカットSP GFスポーンレッド

・O.S.P ブリッツMAXDR チャートブルーバック

・NORIES クリスタルS スーパースローロール タナベセレクトタイガー 1/2oz


ホントはメタル系がほしかったんですが、まぁ深場用とリアクション用でとりあえず買いました。


当日は釣れるといいな・・・釣れますように・・・( ´Д`)


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

自作?自巻き?

さて、昨晩フットボールを巻いてみました。


007[1]


2年ぶりに作ってみました、今回は芭蕉ジグ方式で巻いてみました。詳しくはCORE baseにて。


で、ちょっとワームキーパーだけテストでこんな感じにしてみました。


010[1]


どうでしょうかねー、まぁダメだった場合はまた考えるか芭蕉ジグ方式にします。


013[1]


とりあえず3/8oz1/2ozともに4つずつ製作。やはり芭蕉ジグ方式は内側のラバーのフレア具合がすばらしいです。


ちなみにラバーは「reins ハイパーFスカート」、ヘッドは「ケイテック フットボールジグヘッド 2/0サイズ」


ラバーの色はなんとなくで買ったのですが、なんか燐粉みたいなのが手について、アレでした・・・。


太いのを2枚で巻いたほうが個人的にはしっくりくるかなぁという印象。細いのも太いのも1枚で一応巻いてみましたが、圧倒的にボリューム不足・・・。


加えてこんな感じに、色違いのラバーを1枚ずつ使用するのも面白いかもw


019[1]


なんかクモみたいだ・・・(;゚д゚)


あと作業性を考えると、バイスあったほうが圧倒的にやりやすいですね。


ついでに余っていたPEラインでタイイングしてましたが、切りにくい事この上ない・・・(`Д)


今回はシリコンスカートのみで巻きましたが、次回はファインラバーも巻いてみたいなぁ。


なんかガマカツの裂くタイプのスカートはクソと噂ですが・・・。




久々に巻きましたが、ラバーのカットやら均一に巻いたりが相変わらずできませんねぇ、練習あるのみですかね?


ひとまずこれだけあれば十分でしょう、次回は芹川に浮く予定なんで使うの楽しみですねー( ´∀`)σ)д゚)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

新兵器!

なんとか台風が来る前に届きました。


STEEZ BAITCASTING MODEL 631MHRB 【LIBERATOR(リベレーター)】


005[1]


ちょっとピンボケ・・・。


芹川はフットボールが効くので買わねばと思いつつ後回しになっていて、ようやく購入。めでたくボーナスが1桁にwwww


当初は671HMHFB・FLOGGER(フロッガー)をフットボール専用機にしようと思ってたのですが、なんか生産終了?したみたいで、どこの通販サイトも在庫ナシなんですよね。中古も探し出せませんでした。


で、最近発売されたばかりのこの子に目をつけました。HPでもフットボール用みたいなことを謳っていたので、期待大。


ただリベレーターのほうが短いんですよねぇ、飛距離はどうなんでしょう?




とにかく先日買ったT3MXをセット!


009[1]


黒×紫、いい感じかも( ● ´ ー ` ● )


持った印象はやっぱり63なので操作はしやすいですね、ただリールが少し重いかも?という印象。


まぁ今まで使っていたブラックレーベルに比べたら、ものすごく軽いです。


加えてT3MXも思ったより小さい感じがします。手の小さい僕でも、今までのメタニウムMg7よりパーミングしやすいです。



久々にタックル買うとワクワクしますねー、早く芹川行きたいなー!


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

TMX!

ふっふっふっ・・・( ^ω^)


030[1]


買ってしもうた・・・orz


開封!!!!!!!!!


035[1]


「DAIWA T3MX」ですね、久々に店頭で買いました。


会社の後輩と釣りに行ったときにDAIWA T3使ってたんですが、TWSマグフォース3Dのせいか、気持ちよくルアーが飛ぶこと飛ぶこと。


んで、MXの方は安価モデルなのかな?ちなみに僕が買った1016XHLはギア比8.1の1回転の巻き取り長さ86センチ!


そしてXHLはハンドル長さが90mm、店員さん曰く「トルクフルなファイトができる」とか。


041[1]


以上を踏まえた上でフットボール専用機に決定、ラインはフロロ14ポンド巻いてます。




そしてロッドはというと・・・、発送待ち。そういえば台風と被ったけど来週の北川釣行までに間に合うかなぁ。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

レベル3の能力(ルアー)

さて、今日は「水流操作」を買いに行きました(´∀`)


e0342563_524652b933461.jpg


そうそう、この能力ですね。水を自由自在にちょちょいのちょいです( ^ω^)












こっちですね、「DAIWA ハイドロハンド」


055[1]


通称スネ毛。すごい釣れるらしいですよ・・・、使うの楽しみです。




そして師田原ダムで必要な大野川水系遊魚券ですが、


058[1]


釣具のまつき・光吉店
で普通に売ってました、今年から取り扱うようになったのかな?


そしてその後、DAISOでばったりボート仲間のI崎さんに遭遇、ちょこっと雑談しましたが、ステーサー440のこと聞くのすっかり忘れてましたorz


今週末にはボーナスが出るので、それからヒッチ買ったり、タイヤ交換に行ったり・・・忙しくなりそうです。




あ、最後にガンプラは休みの日に限って雨なんで進んでません:(;゙゚'ω゚'):


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

超高校級の買い物

さて、かれこれ10月ですね・・・(´・ω・`)


あんまり長いこと放置してもアレなので、先月久々に釣りの買い物をしたのでそのことでも・・・。


014[1]


FINA
「NSS」ですね、今更買いました。


いわゆるスナッグレスネコリグ用フックですね。たまにマスバリにワームキーパーを作ってたんですが、いかんせんめんどくs(ry


んで、アクティブさんとこのミサイルシンカー。ネイルシンカーはいつもこれですね、1/16ozを買いました(゚∀゚)


ネイルシンカーは1/64oz、1/32oz、1/16ozと持ってますが、やっぱ1/16ozのほうが一番釣りやすいですねー。1/32ozだとボトムまで落とすまで待てないし、1/64ozはほとんど使わない:(;゙゚'ω゚'):



そしてちょっと楽しみなことがあります、うぷぷぷぷ・・・。

4bcb56f441aec776ed08f0b285142d8f.jpeg




久々の買い物

久しぶりに釣具屋をハシゴしました。


まずリニューアルしたポイン○高城店に行きました。


えぇ、バスルアー製品が増えていて大歓喜でした(ほっこり


でもここでは何も買わず、安定のまつき光吉店へ!


そしてグルグル回遊した後、これを買いました。


003[1]


「シーガー フロロマイスター 5lb 320m」


ちょうどファイアーボルト用のラインのストックがなかったんで、買ってみました。


いつもはダイワのデフバスフロロなんですが、それだけのために通販の手間を考えると・・・(´・ω:;.:...


なんか安い割りにかなりいいらしいです(裏さん談



あとベイトフィネスのロッドはある方に譲ったので、それに変わるロッドがほしいなーと見ていたくらいですねー。


やっぱりテンポの良さを考えるとベイトフィネス、スティーズ以外買うつもりはありませんがいつ買えるのかなぁ・・・(ヽ´ω`)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ふっかつ の じゅもん

う~む、ずいぶん放置してしまった・・・(ヽ´ω`)


ちょっとリアルが忙しくかったタツノコです。


とりあえず明日は芹〇にボート浮かべますが、その前に軽く更新しようかなーと考えていました。




遡ること2.3か月前ですね、O.S.Pのドライブスティックのオフセットフック使用時の身切れに悩まされていました。


で、いつものまつきさんでこのフックに出会いました。



「BASSERS WORM HOOK SS」

003[1]


安定のダイワ信者(ドヤァ


以前まで使っていたガマカツのフックは太軸だったのですが、こちらは細軸ですね。


ま、きまぐれで買ったフックなんですが、これに替えると身切れが激減しました(´゚д゚`)


で、なんでかなーと考えていたところ、細軸の特徴じゃね、と。


ちなみに前回の釣行で不意なバイトにもガッチリとフッキングしてくれていたので、オフセットフックは今後これに入れ替えて行こうと思います。


もう少し使いこんだらインプレでも書いてみよーかな(`ω´)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

メイドインアメリカ

さて、ボートも「ほぼ」完成したわけですが(´<_` )


そう、去年シンカーでディスプレイを叩き割った魚探を買い直さないといけません。



まぁいろいろ考えてました。


当初は「HONDEX HE-570C」を買おうと思ってました。


200Khz7型ワイドカラー魚探、ジョンボート時代に使っていた「HE-57C」の後継機になるんでしょうか?


「ホンデ製で中級者向けを探していたので、これにしよー」


ところが某隊長とお話してるうちにLOWRANCEも良さそうだなーと洗脳されてしまい、アレコレ悩んだ結果。




007_20130328192439.jpg


LOWRANCE Elite-5X DSI」を買いました(●´ω`●)ゞてへぺろ


振動子は水温センサー内蔵455/800Khz、2周波数魚探なんですね(届くまで知らなかっt


映像がマジで写真ですからね、感動した(小学生並の感想


ちなみに「X」とはGPS非搭載モデルです、やはり2分割では見にくい気がしまして。


ま、僕のことですからどうせそのうちGPS用で2台目買うでしょ(ホジホジ




んで、開封。


008_20130328192440.jpg


ちょうどZBCのワームパッケージと大きさ同じですかね、意外と小柄でしたので「X」でよかった。


バッテリーに繋いで少しいぢりましたが、言語も日本語がありました。



ま、こんなもの買ってしまったので、アルミの塗装は金銭的に不可能に・・・。


塗装は今年のオフシーズンにでも回しますか・・・(´ω`)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

\春ですよー/

さて、暖かくなってきてますね。


早くもデカバスを釣った方々もいます、そう、時は来た!!!!(゚∀゚)


というわけで、次の休みは県北にKさんとおかっぱりに行ってきます。えぇ、初釣り2013です(おそっwwwwwwwww


それに向けて、主に消耗品を買いました。


002_20130320192159.jpg


何ヶ月ぶりに釣具買っただろう・・・(´ω`)


ちなみにプロセンコー5インチ・ツートンカラーは衝動買い、めっちゃ釣れそう( *`ω´)


目標は1本かなー、いつものタツノコスタイルでがんばりまーす。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

BFチューン

今回はハニスポに行った時のお土産を受け取りに裏さんに会ってきました。


021_20121213201730.jpg


「ヘッジホッグスタジオ」「ベイトフィネス エアーシステムチューニングキット」ですね。


純正より投げやすくなるらしいです、立ち上がりが良くなる?とか。


僕にはよくわかりませんが・・・。とにかく裏さんアザッス!


これをピクシーに組み込んだら、師田原ダムにでも釣り納めに行こうかな・・・。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ド級のライブ感

ルアー買ったの久々な気がする・・・(´・ω・`)


最近はボート関係ばかり買ってたからなぁ。


で、今回買ったのはこちら。


2012100701.jpg


そう、O.S.Pの新製品、「ドライブシュリンプ・3インチ」です!


あのドライブクローの生みの親、コウタロープロ監修です。すげえ使うの楽しみですwww





あ、動画。ここに置いておきますね・・・。





テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (27)
エギング (15)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (9)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (62)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる