2017-05

飛竜改二甲ギャラリー

では、今回のハイデッキ制作まとめます。


まずハイデッキ制作の理由ですが、


ネットで調べたり、いろんな人の話を聞きましたがやっぱり結局は「自分がどう感じるか」、という結論になったので、自分で実際に使ってみようと思ったんですね。


そういうわけで、作ってみることにしました。




さて、最初はフロントストレージですね。





ここには一番使用頻度が高い、ワームBOXルアーケースを収納します。左にルアーケースを、右にワームBOXをそのままセットできます。








ワームBOX上の小さい箱には、フック・シンカー類を入れます。前回の釣行で、ここに入れた方が都合が良い思い、本日取り付けました。


あとは係留ロープなんかも小さい箱の下に入ります、もちろん外せる仕様。


そして法定備品ですが、なんとワームBOXの下に収ましました。ジャビ子はボート幅はないけど、意外と深さがあるんですね…。


ちなみに、





RASHIN-RSはこの位置に、なんでもデッキ下でもちゃんと仕事してくれるらしい…。


そして実は左右でラッチ(取っ手)が違います。









I型ラッチはもうメーカーで生産終了してるらしく、今後はD型ラッチしか生産・出荷しないみたいです。泣く泣く妥協しました(;▽;)


ちなみにI型ラッチの方がロックが外れやすく、開閉がスムーズですね、D型はイマイチです…。


そしてエレキペダルはもちろんオフセット仕様。





今回はリセストレーはナシです、デッカくて邪魔なんですアレ。


今はコンパネの上に固定してますが、腰が痛くなるようならアルミ板に変更します。




で、クイント時代からずっと欲しかった、底の浅いストレージ





とりあえずバネばかりやら入れてますが、なんかゴミ箱になりそうな予感…。




次にセンターストレージ





前はライブウェルが入ってデッドスペースでした。バッテリーやらVSのBOX、ネットやらを入れます。


しかし深いと荷物出しにくいと思い、浅くしましたが、深い方がもっと荷物入ったかもしれません、ちょっともったいなかったなぁ。


フタには近所のホムセンで買ったバイク用ネット貼り付け、上のゴムはタオル引っ掛けるようにしてます。


ものすごいやっつけですが、仕様です。


ちなみにこちらはI型ラッチ、一応鍵掛けられます。







そしてライブウェル段落ちストレージ





ライブウェルは浮力体埋め込み、特に語ることはないですね…。


段落ちストレージですが、今回はビス固定、蝶番固定はしてません。





クイントのときは蝶番固定でしたが、蝶番にすると荷物の出し入れがしにくかったんですよね…。


そういうわけで今回はナシ、デッキが吹き飛ばないように、ぴったりサイズにコンパネ切り出しました。


主にボートフェンダーやらバネばかり、フィッシュマーカー、マーカーブイとか入れます。




最後にリアストレージ





変更点はないですね、取っ手も流用品ですし…。


強いて言うなら、今までは真ん中のデッキはビス固定でしたが、今回は取り外せるようにしてみました。


え?いやだって湿気が怖いj(ry




とまぁ、かなり時間がかかりましたがなんとか完成。


ハイデッキの釣行はとにかく快適でしたね、ロッドも両サイドに置いたことで、取りやすく置きやすい。


なおかつロッドをどかさなくても、すべての道具が取り出せる、スイッチ操作が可能。


ついてに視界も上がったので良好。フリップもやりやすいです。




しかしハイデッキ制作はとにかく時間がかかるし、手間がいるので、もう2度と作りたくないですね…(;▽;)




ジャビル改二甲・FAINAL EP

さて、昨日今日と作業頑張りまして…。


完成しました!

















詳細は別記事に書きます( ̄^ ̄)ゞ


ジャビル改二甲・EP15

地震怖かったですね…、実家は一応由布市なので、元僕の部屋のガンプラなんかが散らばってました…。


今は余震もおさまってきましたが、どうなんでしょうね(・_・;






地味にコツコツやってまして、とりあえずカーペット貼りはなんとか終了しました。




















ちなみに実は途中失敗しまして、カーペット貼ったらコンパネが入らなくなったりしたり…。


コンパネは思い切って小さくカットしても大丈夫ですね。




で、ガソリンタンクをセットまで進みました!





あとはデッキを固定、蝶番取り付けとかくらいですかね。完成が見えてきました。



ジャビル改二甲・EP14

さて、ハイデッキ記事も14話に突入してます…(; ̄O ̄)


とりあえずコンパネのカットは終了。





一応、カーペットを考えて小さめにカットしたつもりですが。





どーでしょうねぇ( ̄◇ ̄;)


ちなみにアールがかかってる部位がえらく時間かかりました…。




そして防腐剤塗り





クイントのときも二度塗りでしたので、今回も二度塗り。


明日もう一回塗りますー、その次はカーペット貼りですね。


いよいよラストスパート!



ジャビル改二甲・EP13

とりあえずハイデッキ基礎は完成。







一応縦の角材はリベット打ちで強度出してます。





あとは時間の限り、コンパネぶった切って終了です。





いよいよ、ゴールが見えてきましたねー( ̄▽ ̄)



ジャビル改二甲・EP13

さて、昨日・今日と作業がんばりました…。


まずはエレキの取り付けと、




魚探の配線処理






続けてセンターストレージの中心の角材固定。




とりあえず3.4本タックル置ける間隔の位置で固定しました。いちいちロッド退かしてデッキ開けるのはめんどいですからね~。




最後にフロントストレージの角材固定です、ここが一番大変でした…。




ストレージ右はアルミ角材の下にアングルを取り付けて、









こんな感じでBOXを引っ掛けてるだけなので、ダムによってBOXごと変えられる、というわけです!




で、ストレージ左はハードルアーケースを入れるスペース。




買ったRVBOXが深すぎて船底に当たるため、ちょっと中心寄りですがなんとか固定できました。こっちは取り外せない仕様です。




一応ハイデッキ基礎は完成ですね、あとは強度的に怪しいとこをアングル・リベット打ちで補強したいなぁ。



ジャビル改二甲・EP12

さて、まずは救出作業です…。


予想通り、クリッパーはアンダーデッキ下にありました。





で、次にアルミ角材の固定です、ストレージ両サイドとフロント浮力体の上に貼り付け。





浮力体の上は底の浅いストレージにする予定、ずっと欲しかったんですよね~。




んで、抜き差しの悪かったポストベースの穴をちょっと削りました。





僕は釣行中は使いませんが、ボートカバー掛ける時に、抜き差しが悪いとかなりストレスなんです(´Д` )




で、ライブウェルの蓋を取り付け、もちろんコーキング剤塗ってます!







最後にめんどくさいエレキマウントの取り付けと、





トリムスイッチを取り付け、動作確認OK!







ようやく元に戻りつつありますね~、次回はハイデッキの基礎組みは最後かなぁ?



ジャビル改二甲・EP11

さて、絶賛突貫工事中です。


昨日はまず掃除機がけです、大きな作業は終了したので船底がゴミだらけでした。





そして浮力体、バウデッキにカーペット貼り





ちなみにカーペットカラーはクイントと同じ、グレーです。


まぁ県内では不人気?カラー、そして何と言っても夏場、暑くないという点が決め手ですね。


前回のブラックは、ポストベースで目玉焼きできそうなくらい熱を持ちますからね…( ̄O ̄;)


ちなみに毛足が潰れないようにかなり薄くボンドを塗りましたが、大丈夫かなぁ(´Д` )




で、遅番のときに貼っておいたアンダーデッキをセット!


次にバッテリートレーを取り付けました。





今回は真ん中にしてみましたが、バランスが悪いようであれば、今まで通り右に変えます。


次にサーキットブレーカーストラクチャースキャンスイッチはこの位置。





今までブレーカーは、ロッド下ストレージに設置されてたので、すごく不便でした…。


ストラクチャースキャンスイッチは配線の長さの関係で少し低めの位置になりました。まぁオンオフに問題はないと思います。




で、ストラクチャースキャン本体はストレージ内部、後方の浮力体に貼り付け。





配線はデッキ角から引っ張りました。


まぁたまにコネクター部の接触が悪く、抜き差しするのを考えたら、この位置がベストかもしれませんねぇ。




で、いい時間なので片づけしてたら、クリッパーがないことに気付く。




どこやったっけ?確かアンダーデッキセットする前にタイラップ切るのに使ったから…。






ま さ か 。














To be continue …!



ジャビル改二甲・EP10

久々にボート作業しました。


とりあえず前回のハイデッキ角材は固定完了!





で、バウデッキと浮力体にカーペット貼ろうとしたら、小雨が降ってきました…(´Д` )


しぶしぶカーペット貼りは断念、作業はできる雨量なので、





タンク下のコンパネの切り出しだけしました(ちなみにすぐ雨は止んだ


あとはセンターストレージに設置するストラクチャースキャンBOXスイッチ類・ブレーカーのレイアウト考えて、終了。


次回こそ浮力体にカーペット貼って、ハイデッキの基礎を完成させたいところ。


しかし天気が心配ですね~(~_~;)



ジャビル改二甲・EP9

さて、本日やっとライブウェルが完成!






もちろんコーキングしてあります、漏れは多分無いはず…ハズ…。


しかしいつものタツノコクオリティ、コンパネもハッチもやっぱり若干ズレてますね…(´Д` )


でもハッチはまだ取り付けてませんので、カーペット貼る前に調整します。




で、続いて高さ調整用のアルミ角材を取り付けてます(途中ですが





僕のジャビルの船体は、少しRが掛かってるので、前の浮力体と真ん中の浮力体で、少し高さが違うんですね。


そのままハイデッキにすると「へ」の字デッキになるので、アルミ角材噛ませました。


次回はこの上にかさ上げ角材を固定します。




とりあえず次回はいよいよカーペットを貼り付けまで行きたいですが、どうでしょう?



ジャビル改二甲・EP8

さて、すっかり書いてませんでしたが、前回の休みはライブウェルの蓋を作りました。


通販で頼んでいたアルミ板ですが、厚みを間違ったので急遽キャンセルw


ちなみにググるとアルミ屋さんみたいな会社が3×400×800ミリとかのアルミ板を通販販売してるようですが…。


考えた結果、僕はアンダーデッキのコンパネが丁度余ってたんで利用することにしました。




とりあえずサクッとカット、ハッチ部のくり抜きも完了。








そしてまたしても防腐剤を塗り塗り。







最後にやっとスプレーヘッドスルハルをコーキング取り付け!





ちなみにカーペットは蓋までしてから貼り付けたいと考えてます。




明日の休みはライブウェルを完成させたいところ…。


ジャビル改二甲・EP7

さて、本日はストレージアンダーデッキとついでに一段下がったセンターデッキを作ります。


とりあえずストレージアンダーデッキのアングルを打ちます。





この部分もハイデッキにするので、あんまり深いと荷物の出し入れがめんどうかな?


ってことで、純正バッテリーラックの上にデッキを敷き、少しかさ上げしてます。


ちなみにちゃんと水平器で測ってますよ!




次はコンパネの切り出しです。





アンダーデッキの方は船底に配線があるので、一応チェックできるように二分割にしました。


コンパネの上部左右がカットされてますが、配線を取り回すのと、船底に溜まった水が蒸発するようにあえて開けてあります(キノコ恐怖症


できればスイッチ類やブレーカーストラクチャースキャンもここに設置したいけど、スペースあるかなぁ(´Д` )




で、下がったデッキは前回記述の通り三分割。





カーペット折り返しを考えて切ったつもりですが、ちょっと厳しいかなぁ…( ̄◇ ̄;)


まぁここらはがっちりはめ込むくらいの固さが欲しいからいっかと言い訳。





で、防腐剤を塗って乾燥。





と、今日はここまでですが、次回はライブウェル蓋を作ろうかなと考えてます。


なら防腐剤塗るの次回でよかったかも、ライブウェル蓋も結局コンパネで作るし…。



ジャビル改二甲・EP6

さて、一番めんどくさいライブウェルの作業はアルミ蓋が届いてないので、とりあえず保留。




まず本日の作業はフロントの補強を全て撤去しました。





RVBOXを設置するのに邪魔になりそうだったんですよね、男は度胸です( ̄▽ ̄)




で、次は一段下がったセンターデッキのアングル打ちです。





ここにはボートフェンダーなんかを入れてましたが、二分割デッキで取り出しがすごく大変でした…。


そういうわけで、いつもどおり3分割、一応ストレージなんで若干真ん中を広めにしてます。


分割デッキだと撓みそうなので、縦アングル入れたってわけです。


ちなみに今回は蝶番は付けません。


ここは一段下がってるせいか、蝶番があると物の出し入れが割とめんどうだったんですよね。


クイントのときはダンパーも付けてなかったので、バッテリーの出し入れが大変でした…(´・_・`)




最後にエレキペダルを載せるアングル打ち。





コンパネを敷いてペダルを固定します。


一番荷重がかかるので、ここのアングルは3ミリを使いました。


見ての通り今回はリセストレーは使ってません。


実物見たらわかるんですが、意外とデッカくて邪魔なんですよね、アレ…。


とはいえデカイ分、ペンチなんかを入れたりできますが…。


まぁハイデッキ化するならペダルオフセットも楽ですし、もういいやって感じでした(投げやり


ちなみに使っていたトレーは身内に横流ししましたwww


あとはハイデッキの基礎を再検討、何回も考えないとね。



今回はあまり進んでないですね、とりあえず次回はアンダーデッキ作りかな?まだまだ先は長いですね~。



ジャビル改二甲・EP5

さて、めんどくさい作業の続きです…。


まずRVBOXをすっぽり収まるように、余計な部位をグラインダーでカット。





この作業が意外にも時間かかるので、浮力体外して下から埋め込む、もしくはアルミライナーのが楽ですねぇ。


そしてこれをすっぽり収まるように前回カットした穴を削っていきます。





※途中経過の写真なので若干たわんでます。


とりあえずライブウェルはほぼ完成。




次に気になっていたスイッチ位置の変更をします。


今まではスイッチは浮力体の一番端に取り付けられてました。





しかしこの作業位置だと、船外機操作中だと届かないんですよね…。


ということで変更!





ライブウェルタイマースイッチは並べて配置、上下だと一番下が非常に見にくかったので。


加えてグローブBOXの穴は埋めておきました、こちらはスチロールがないので内側から。


前のスイッチの穴は外からアルミ板打ってますが、カーペット貼れば目立たないハズ。


ついでに前の穴には魚探の配線を通しておきました。




で、最後の作業はリアストレージの配線があまりにごちゃごちゃしてたので、ちょっと整理しました。





青い線のとこにコックから抜けなかったドレンが溜まります。


いつもタオルで吸って除去してたんですが、配線がすごく邪魔だったのでタイラップで整理。


ついでに常時ドレンに浸かっていた船外機の電源コードの位置も変更しました。


欲を言えば配線を全部引き直したかったんですが、妥協しましたwww




本日は以上ですね、次回からはアングル打ったりできるかな?



ジャビル改二甲・EP4

さて、今日はすごくイヤな作業。


浮力体のくりぬきです。


今回は浮力体は外さず、ライブウェル箱を入れ込む形式にします。


失敗は(多分)許されない、しかも浮力体内に入っている発泡スチロール除去が大変なんだよなぁ(; ̄ェ ̄)




とにかく作業開始。





さて、ここから…。









あ~あ~www


とりあえずスチロールを壊しながら、なんとか抜きました。穴は若干小さめにカットしたので、あとは微調整していきます。







ちなみに一般的にはガスバーナーで炙って溶かすそうです、するとスチロールの目止めにもなるとか。


汚いですが、とりあえず今日はこんなもんで( ̄▽ ̄)


ジャビル改二甲・EP3

明けましておめでとうございます、本年も当ブログをよろしくお願いします。





さて、交代勤務ではありますが12/31.1/1と休みになりましたので実家に帰省しました。


まずレガシィ洗車後、コンパウンド掛け、ワックス掛け。





今年もジャビルの牽引よろしくです!




そして、デッキ制作~。


まず残りのボンド削りですが、ついにディスクグラインダーを導入!





今まではフライ返しみたいなやつで地道に削ってましたが、すげー時間短縮wwwww




んで、ストレージの邪魔になる鋼材を撤去。


ビフォ~。









アフタ~。







ちなみに撤去しても大丈夫だそうです。



最後にライブウェルの作成です。





今日はスプレーヘッドスルハルの穴開け、コーキング取り付けは次回。


アルミライナーと迷いましたが、高値なのと加工にしやすやを踏まえ、今回もRVBOXにしました。


クイントのときも作ったので、意外と流石にさくさく進みましたね。


しかしRVBOXが浮力体ギリギリのサイズだからなぁ、果たして大丈夫かな?


次回は浮力体に穴開けます、今から緊張するわ…(; ̄ェ ̄)


とはいえ、やっぱりホールソーセット欲しいな~。


ジャビル改二甲・EP2

さて、今日は久々に実家に寄りましたのでデッキ作業進めました。


と言っても接着剤削りと。





マウントの位置決めくらいでしたがね~。





ご覧の通り、ちょっとマウントがはみ出るんですよね。


バウデッキに収めたらハッチが大きくなって荷物の出し入れがやりやすいんだけど…(; ̄ェ ̄)


これだけ出たらヤバいって話なので、しょうがないからオフセットします。


あとはボート眺めながら、制作の順番を夢想。






その後はハンズマ○にてアルミ鋼材を買いに行きました、次回はハイデッキの基礎を作りたいかなぁ。


«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (27)
エギング (15)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (9)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (62)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる