2012-04



このディルムッドの怒りを思い出せええええ!

ディルムッド・・・(´;ω;`)



FateZERO 16 01


「Fate/Zero」の16話見ました。


以下、ディルムッドの怒りを思い出した方のみお進みください。

このディルムッドの怒りを思い出せええええ! »


テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

釣りアニメといえば・・・

「グランダー武蔵」!


gurander_musasi_rv.jpg


「フィ~~~ッシュ!!!!!」



はい、古すぎますねw


実は今期のアニメには、なんと釣りのアニメ放送してます。堂々と記事にしますね。


タイトルは「つり球」。



つり球




公式HPのアドレスも貼っておこう。



高校生がシーバス釣りを始めていく話のようですね、BGMや演出がいいですねー。


あと宇宙人やら地球を救うやら、SF的なストーリーもあるみたいです。


シマノさんやルアーマガジンソルトさんも製作に協力してるせいか、「ユニノット」なんかのマニアックな単語も出てきたり、なかなか濃い内容になってます。


釣り人なら是非観ましょう。

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

稲妻

旧ブログで月一恒例だった、「買いものネタ」。


需要があろうとなかろうと、新ブログでも行いますよ(・∀・)



2012041901.jpg



行きつけの釣具屋さんがハードルアー10パーセントオフってたんでクランクは勢いで買いました。


あとマルチスティックとドライブクローラーはスモラバトレーラーですね、ストレートワームをトレーラーにするのは意外と釣れるんですよ。


この調子でボートも買い替えれるといいんですけどねぇ ~-y( ´Д`)。oO○

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

倍返しだぁああああああああああ!!!(CV:檜山修之

0ebb37db.jpg



と、よくわからない気合いと共に芹川ダムにボートを出しました。


今回はライトリグ多めのタックル陣、ディープはライトフットボールと戦略はばっちり!



20120425.jpg




しかしあえなく撃沈└(┐Lε:)┘



まだ状況は変わってないようです、前回から3週間、釣れると思った僕が甘かった・・・(ヽ´ω`)


帰りにクイントレックスのジョンボートの人と少し話したのですが、ラバージグの回収中に1本釣れたそうです。それ以外は完全ノーバイトだったようです。


あとジョンボート載せる時手伝ってくれました、ありがとうございます。



「お宅は何本釣られました?」


タツノコ「え、いや、あのその・・・・」




僕のバスはいずこ・・・・?

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

はねぇ!

たぶんお気づきの方もいるかと思いますが、僕はオタクです!(今明かさせる衝撃の事実)。


釣りばっかりのブログも味気ないので、半ばやけくそ気味にブログのネタにしますね☆



そして初回はこちらのマンガ。


ポルリン先生の「京アミ!」



京アミ



あらすじ

主人公:赤羽イオリは小説家を目指し、「京都アミューズメント学園」に入学するものの、まちがえてゲームクリエイター科に。そこで知り合った氷魚ライチからゲームシナリオライターを進められ、なぜか〇ロゲーを作ることに・・・。



なおポルリン先生は同人誌も書いているのですが、そちらもオススメですね。


PIXIVにも登録しているので、登録している方は見てみてください。





こんな感じですかね、ブログ自体は3年くらいやってますが、こういうこと書いたことないからよくわからん・・・(ヽ´ω`)


僕は基本的にマンガはなんでも読むのですが、最近はこういう美少女マンガばかり読みますね。


前は「エヴァ」や「ナルト」、「GANTZ」に「ガンダム」。マニアックなところだと「パトレイバー」や「ぬ~べ~」、「ゾイド」なんかを中心に読んでたんですが、どうしてこうなった?


しかしマンガオタだったのに今やただの釣りキチ・・・、人生どうなるかわかりませんなぁ:(;゙゚'ω゚'):


まぁ今でもマンガやアニメは見ますけど、全盛期の高校時代に比べると落ちたものだなぁ・・・(遠い目)。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

近所の野池20120420調査

日が変わって、ストマック調査のメモです。


まず1本目はからっぽでした、そして2本目は・・・、



20120420st



何これ?(´・д・`)


なんか羽根があったので、小さい虫?らしき生物のようです。消化が進んで確認できませんでしたが、たくさん入ってました。


オーバーハングの下で釣ったバスだったので、木から落ちてくる虫類でも食べてたんでしょうか?



ここの野池は難しいと感じてたのは、食べているエサが小さいことが関係してるかなと思いました。


僕の中では一番小さいルアー・スモラバを使ってたのですが、すべてバイトが「ゴンッ!」という大きなものでした。


ここの野池ではスモラバには、やる気のあるバスが食ってくるようです。


これより小さいルアーにすれば、いわゆるマッチザベイトになり、釣りやすくなるはずですね。


まぁこれより小さいルアーなんてあまりない気がしますが・・・。



そういえばオタマジャクシがたくさんいたんですが、バスは食べないんですかね?


数も多いし、沖のど真ん中や岸にワラワラいて捕食しやすそうなんですがね、オタマジャクシパターンとか・・・。



野池の調査はもう少ししてみる価値がありそうですね、何を食ってるかわからないままだし(ヽ´ω`)

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

朝・夕の違い

雨の日はおかっぱりですね、僕のボートはビルジポンプがn(ry


今回は気合いを入れて、朝マズメと夕マズメ行きます!ヽ(`∀´)ノ


2012042003



5:00到着、霧がものすごい・・・・。水温は17℃。


とりあえずバズを流すもノー感じなので、1周クランクとスモラバを投げることに。


そして水中に続く配管の上をブリッツで流す。


やべ、引っかかっt・・・・・・・・・・・・・、( ^ω^)お?


2012042001



20センチくらいのマメバスですが、今年初のクランクフィッシュ。




続けて夕マズメ。


朝と同じルアーを1周流そうと考えたものの、朝と違い水面が静かだったので、フラットサイドとスモラバをカラーチェンジ。



2012042002



フックの位置がパーフェクトだと気持ちいいですね☆


いやー、まっったくノーバイトだったので、気合い入れてオーバーハングにスモラバを突っ込んだら、一撃でした。


この1本を釣った後は時合いだったのか、2本バラして納竿。



やはりこの野池はアベレージが小さいですね、でも面白い釣りができました。



ストマック調査報告は明日にでも・・・。



~使用タックル~
ロッド:STEEZ Bait 651MLRB ブリッツ
リール:STEEZ 103HL
ライン:デフバスフロロ 10ポンド
ルアー:ブリッツSR


ロッド:GWT64CLP+ J"Power Plus"
リール:PX 68 L リベルトピクシー
ライン:ラインシステム オールバス フロロ8ポンド
ルアー:O.S.Pジグ 04シンクロ3.5g + マルチスティック3.5インチ


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ふぃねすじぐ

平仮名にすると萌えアニメになる法則。



僕がO.S.P信者になったきっかけのルアー、それが「O.S.Pジグ 03ハンツ」です。



03hantu.jpg




芹〇ダムのカバーに突っ込んだら、ナイスな40オーバーが簡単に釣れてしまいして、当時の僕は「O.S.Pすごすぎワロタwww」と思ったわけです。


そして後日、ありのまま今、起こった事を話すぜ!気が付くといつもの釣具屋でO.S.Pルアーを買いあさっていt(ry


しかしタイトルにフィネスジグと書いたものの、ロングシェイクするわけでもなく、着底後に食ってましたね。まぁその辺は芹〇のカバージグパターンですかね。


ウェイトは5gと7gしか持っていません、理由はないです(キリッ


スカートはファインラバーの方が動きが好みですね、でも最近はシリコンばかり売ってて・・・:(;゙゚'ω゚'):



そして実はこのルアー、セミフットボールですが僕の中ではラウンドジグです。


まー、あくまで僕の中でのお話ですし、誰が何と言おうとラウンドz(鼻ホジ



ちなみにおかっぱりでもよくボトムを探るとき使ってたんですが、根掛かりますね・・・。おかっぱりではアーキーヘッドの01ジグの方が優秀です。



まぁ最近使ってませんけどね・・・( ゚Д゚)y-~~

次回のボートで使うかなぁ・・・。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

「やはりマイゲームだよ」

さて、本日は夜勤明け。


未だにバスの存在が確認できない近所の野池に行きました。



20120416.jpg



15:00、到着。水温は19℃。


水面を見渡すと、見えバスが20匹くらいスクールしてるwww


とりあえず見えバスを狙うものの、ガン無視・・・。


残り時間1時間・・・!



詰み ボンバー


↑タツノコの脳内



ここで見えバスは諦め、豊富なカバーを狙い、一撃必釣を決めることに。



ひたすらスモラバを撃っていく簡単な作業を行っていくと・・・。


竹のレイダウンでマメが掛かったものの、痛恨のバラシワロタwwwwwwwwww



やっぱり慣れない釣りはすべきじゃないと、感じた釣行でした。




~メインタックル~

ロッド:GWT64CLP+ J"Power Plus"
リール:PX 68 L リベルトピクシー
ライン:ラインシステム オールバス フロロ8ポンド
ルアー:O.S.Pジグ 04シンクロ 3.5g + ドライブクローラー4.5インチ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

20120413師〇原調査

さて、日は変わりましてストマック調査の報告書メモです。


まずグラブのダウンショットで釣れたバスは何も食べてませんでした。


そして2匹目のヤマセンコーのジグヘッドワッキーで釣った魚には、


20120413ST01


またワーム食ってました、シャッドテールのようですがメーカーわかりません・・・。


ちなみにフックは付いてませんでした、しかしずいぶん色あせてますね・・・。




旧ブログの報告書メモでも、胃の中からワームが出てきたことがあるので、バスは水の中にあるものを、よく拾い食いしていることがわかりますね。


そして、こういう日はバスが口をよく使う日、いわゆるルアーで「釣りやすい日」ですね。師田〇ダムが比較的釣れるダムなのは、「釣りやすい日」に多くのバスが口を使うからと思いましたね。


もちろん、いろんな要因が絡んで「釣りにくい日」もあるわけですが、今回は省きます。



1匹目以降からが、いわゆる「時合い」・・・バスが捕食を開始するタイミングだったかなと今になっては思います。


現にそれを境にダムの雰囲気が変わった感じがしましたね、見えバスからもやる気が感じられました。


リリース直後に雨も降りだしましたし、バスには天候が変わるタイミングがかわるんでしょうかね?


しかしやはり釣りは「自然に介入する遊び」なんだと再認識した日でした。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

\デェェェェェェェェェェェェェェン/

デェェェェン



と言う感じに芹〇ダムにリベンジに行きたかったのですが、本日は曇り時々雨


なのでおとなしくおかっぱりにしました。僕のボートビルジポンプ付いてないし・・・。



場所はいつもの師田〇ダム、ちなみにこのダムはボート禁止です☆


7:00到着、水温14~15℃、たまに通り雨の天気。


あとは釣果だけまとめます。



まず記念碑付近で1本。


041302.jpg




そして橋ゲタ付近で1バラシ、1フィッシュ。


2012031301


今回初めてヤマセンコーのジグヘッドワッキーですね、きまぐれで使ったんですがイイ仕事してくれました。


2.3インチ両方使ってみたんですが、3インチのほうがバイトが早かったですね。


しかし最初1時間まったくノーバイトで、超あせってたのは内緒です。




~使用タックル~

ロッド:STEEZ SP 651MLFS 【FIREBOLT】
リール:ダイワ レブロスMX2506
ライン:ラインシステム オールバス フロロ5ポンド
ルアー:ゲーリーヤマモト グラブ3インチ ダウンショット(1/8oz)
     ゲーリーヤマモト ヤマセンコー ジグヘッドワッキー(1/16oz)


ストマック調査は後日・・・。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

嵐の中で輝いて

え~、いろいろブログ設定をイヂりまわしていたら投稿が遅れましたが・・・。



4/4に芹〇ダムに逝ってきました。


7:45公園前スロープ着、先行者は5艇でした。水温12~13℃。




044.jpg




ジャークベイト、フットボール、ダウンショット、ジグヘッドワッキー、ミドスト、シャッド、スピナベ、テキサスなど持ってきたルアー全てを使うが、結果を先に述べると・・・。



デコったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



14:00、僕の釣りじゃ無理と早々に帰宅を決意。スロープに帰ると地元のボート仲間のFさんとお連れさんにお会いしました。


40cmとコバッチィという結果だったらしいです、やはり今日は厳しい日・・・!


というか風で水がターンオーバーしてたっp(ry


その後、3人で釣りの話で雑談、釣れなかったものの、楽しい休日でした。



その日は前日の強風の吹き返しがあり、36ポンドエレキじゃ押し返されるほどの強風でした、いまだ操船がヘタクソな僕じゃ釣りきりませんよね、エレキ操作で手いっぱいでした・・・(´・ω:;.:...


「あ、でもギルバイトはありましたよ、僕はキメ顔でそう言った。」


僕は

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

RE:スタート

初めまして!


まぁ再スタートってことで、自己紹介でもしてみます(´・ω・`)


ナチュラムブログから引っ越してきました、タツノコです。


どうやらナチュラムブログ→FC2の引っ越しツールは無さそうだったので、また0からやり直しますです・・・(ヽ´ω`)



バス釣りと二次元をこよなく愛する程度の能力者、ジョンボート・おかっぱりで日々、腕を磨いてます。


スティーズ使いのダイワ信者、好きなバスプロは田辺プロと並木プロです。



そして「ストマック調査隊」とは、バスの胃の中の内容物を調べ、自身の釣りにフィードバックする人たちのことです。


ちなみにうなぎいぬ隊長が元凶です ヽ(´ー`)ノ



二次元の方はアニメ、マンガ、基本的になんでもござれの雑食です。


最近はガンダムUCや東方プロジェクト、超電磁砲にハマってるかな?



ゆる~くやっていきますので、どうぞこれからよろしくお願いします( ^ω^)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (28)
エギング (16)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (9)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (65)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる

