2012-05



日々精進

今日は後輩君と師田〇ダムに行ってきました。


20120529.jpg


水温22℃、夕マズメに合わせて14:30スタート。


「まぁ~5本くらい釣れるっしょ~」


など考えていたのもつかの間。ジグヘッドワッキー、テキサス、クランク、まったく反応ナシ!


で、ピックアップ中にマメバスがバイトしたのを確認して、


「これもしかしてトップじゃね?」


グラブ4インチを早引きすると、一撃で喰ったもののすっぽ抜けwwwwwwwwwwwwwwww


そしてグラブ4インチは在庫切れ・・・、悪戦苦闘しつつシャローなら底物リグでなんとかなりそうと判断し。


2012052902.jpg


なんとかテキサスで1本・・・!35くらい?


ストマック調査するも、胃の中はでしたね・・・(ヽ´ω`)


こういう日は釣りにくいんだよな・・・。



その後、日没までがんばったものの追加はナシ。後輩君はノーフィッシュで終わりました。



「スポーン後はトップの反応が良い」と言うのを聞いたことありますが、マジだったんですねー。


また一つ勉強になりました、ポッパーくらい買っておこうかな・・・。




~使用タックル~
ロッド:STEEZ Bait 701HMHXB-XTQ ハスラー
リール:STEEZ 103HL
ライン:デフバスフロロ 14ポンド
ルアー:O.S.P ドライブクロー 4インチ テキサスリグ(1/4oz)

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

楽しいぞ、焼けるぞ溶けるぞ~

こちらがタツノコファクトリーの自作ラバージグになります。


2012052301.jpg


こんなもんかなぁ、もっとひどい出来になると思ったけど・・・。


ラバーのフレア感をもう少しどうにかしたいなぁ、作りながら要研究ですね。


2012052302.jpg



ケイテックの市販ラバージグと並べてみた。


2012052303.jpg


やっぱり市販品の方がラバーが均一に巻かれてますよねぇ・・・(ヽ´ω`)


もう1つ作りましたが、あまりに残念な子なのでうpりませんwwwサーセンwww



今回は糸で巻いてみたけど、ワイヤーも試してみようかなぁ。


しかし自作ラバージグ楽しいな、ハマりそうだ・・・(*´∀`*)ポッ


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

作ってみる

次回の身内トーナメント、水位や梅雨の関係で7月とのこと。


当分はユニコーンモードで待機ですね。

Gundam_Unicorn_-_04.jpg



とか言いつつ、今日は釣具屋をフラフラしてこいつらを買いました。


2012052202.jpg



溺愛しているケイテックのフットボールがなかなか見つからず、ケイテックのフットボールジグヘッドはよく見かけるので、もういっそのこと作ってしまおうと思ったわけです。


おまけに根掛かりも多いですしね、フットボールなら当然っちゃ当然ですが。





まぁーうまく作れるかわかりませんが、やってみましょうかね( ゚Д゚)y─┛


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ステップバイステップ

さて、プラから振り返ります。


まず僕のジョンボは船外機が5馬力のため、ライブウェル載っけると機動力が大幅に落ちます。普段なら特にストレスなく釣りができるのですが・・・、ついでにリアが下がりすぎて水も入ってきますし。


そこでいっそのこと下流域のみで勝負しようと考えました。プラはその確認ですね。


そしてルアーですが、ジャークベイト、クランク、ラバジ、テキサス、ジグヘッドワッキー、ノーシンカーetc・・・、下流では何のルアーが効くかいろいろ試した結果、ジグヘッドワッキーが一番釣れましたね。


ワームはヤマセンコー3インチやドライブクローラー4.5、カットテール5インチなどですね。中でもスリムヤマセンコーがデカバスを呼んでくれました、これを駆使すればボウズは逃れそうと感じましたね(ビビりすぎw)。


芹〇ダムはネコリグが効くので、スタートでネコリグも使ってたんですが、一撃で根掛かったんでチェンジ。


ディープ・シャロークランクでも1本づつ掛けたもののバラシ、まぁサイズはイマイチでしたし。


そして3~5mの岩盤エリア、このポイントで反応が良かったと思います。


以上の結果から、「ライトリグとクランクで下流!」と決めました。バラシ対策として喰ってもアクションは続けて、喰いこませる。歯でラインが擦れるのでチェックと結び直しも怠らない!



で、本番。


スロープよりエレキで流し始めるものの、1時間ほどノーバイト。


まぁこのへんはプラで経験してたのであまり気せずのんびりと、その後1時間置きぐらいに釣れてリミットメイク。


やはりスリムヤマセンコーのジグヘッドワッキーでしたね、1本目が最大魚でした。次にシャロークランクで獲った1本もサイズよかったですね。


その後も同ルアーを投げて釣れるも全て同じ30センチサイズ・・・、金太郎飴状態です。


ワームをヤマセンコーやドライブスティック3.5などを試すも同じ魚なんじゃないのかと思うくらい同サイズ:(;゙゚'ω゚'):


「もしやネコリグか!?」と思ったものの、またしても金太郎あm(ry


結局、入れ替えならずウェイインになりました。


最大魚は赤土と岩盤の境目で釣れました。似たようなエリアを攻めるもイイサイズ釣れなかったので、ラッキーフィッシュだったのかもしれませんね。他の魚の共通点は岩盤くらいしかわかりません、水深もバラバラでしt(ry


数は9本くらいでしたね、でも喰いこませてアワセたのでバラシは1本だけでした( ・´ー・`)



他の人の話を聞いて思ったことは、やはりエリアが大切かなーと。


上位の人はヘビーダウンショット、ネコリグ、テキサスなど。人によってはなんでも釣れたともおっしゃってましたね・・・。



そしてトーナメントのように時間に限りがある時は、いかに「デカバスが釣れるエリア」を見つけることが釣り勝てるかなと。あと機動力のあるボート。


そういえば前にも芹川の金太郎飴状態は経験したことありますので、次回は大好きな上流でデカバスを探してみましょうかねー(´ー`)y─┛


いい加減50オーバー童貞も卒業しないと。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

身内トーナメント!

前日は緊張してあまり眠れませんでした。


とにかく行ってきました、まずレギュレーションです。


時間:9:00(集合)~15:00


審査法:3匹の総重量


キーパーサイズの制限はナシ



ちなみに僕が最後の到着でした、本当にスミマセン・・・。


しかしみんなボートもはえー・・・。


2012052001.jpg




そして気になる結果!


11名中・・・、6位でした。


3本で3170gです。



初トーナメントとしては十分かなーと思っています、しかし下流域のみじゃ上位は無理でした・・・。


やはりトーナメントでは機動力のあるボートが必要ですね。ジョンボートは僕だけでしたし。



プラと本番の詳細は後日に・・・。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

決戦前夜

いよいよか・・・(´・ω・`)


今月の新戦力。


2012051901.jpg


まぁ「ガチ釣り」のためのルアーです、がんばります・・・!


※吐くほど緊張してます


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

輝いてー、ここ一番ー

近々芹川ダムの身内トーナメントに参加するので、本日はそのプラに行ってきました。


あ、車は無事に直りました。その後も異常ありません(エヘ顔Wピース)。


2012051701.jpg



7:00着、先行者ナシ。水温21~22℃、曇りのち晴れ、10:00くらいから中風。


前情報通り、それなりには回復しているようですが、喰いが浅いですね。10バイト・5フィッシュくらいですね。


取り込む直前にバレることが多かった(白目)。


2012051703.jpg



2012051704.jpg


プラなので、あまり多く語りません、当日にまとめて書きます。


とはいえ非常に充実したプラでした、おかげで当日やるべきことが完全に決まりました。



ストマック調査も行いましたが、すべて空っぽでした(´・ω・`)


確かになんかイマイチでしたね、スポーン前と後のバスが混在しているみたいです。


一応釣れましたが、なんか不完全燃焼的な・・・?


※すでに緊張しまくってる件。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ヒィィィィィト、エンドッ!

さて、本日は高校の友達(ゲーオタ)と夕マズメの師田原ダムに向かっていました。


しかし走行中、フォレスターから真っ白い煙が・・・。


そう、オーバーヒートしました。


とりあえず漏れている場所もわかったので、なんとかラジエーター水を入れつつ、親父の会社まで自走して行きました(親父は整備士でして)。


その後はファミレス行って、カラオケ行って終わりました(´・ω・`)


007.jpg


流行りの男スイーツってやつ?ただのオセロアイスです。



とりあえず運よく部品があったらしく、明日の夕方までには修理が終わりそうです・・・。一応エンジンも無事っぽい。



そういえば、5月は毎年車が入院してる・・・!


ソースは旧ブログ。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

20120506師田原調査

ストマック調査のメモです。


ルアーはすべてレッグワームのダウンショット、さっそく1本目。


そして今回より見やすさを考えて、アルミ皿で撮ろうと思います。


20120506st01.jpg


おそらくワカサギですね、写真では変わりにくいですが背骨が出てきました。


ちなみにカラーはシナモンレッドシュリンプです。このカラーで釣った師田原バスは必ずワカサギを食べています。


ワカサギは白っぽく見えると思うんですが・・・不思議なもんです(´・ω・`)


次は2本目です。


20120506st02.jpg


稚ギルですね、師田原ではこの2種が胃によく入っています。


カラーはウォーターメロンブルーギルで釣りました、バスもちゃんとカラーがわかるんですねー。




前日はスーパームーンとかいう現象のようで、月がきれいでしたね。


おそらくワカサギはこの時間帯、夜に捕食されたものだと思います。うなぎいぬ隊長のブログによると、消化具合は10時間くらい、5/6の0:00に食べたものと言ったところでしょうか。



「フィッシュイーターは満月の夜に捕食活動を行う」、という話を聞いたことありますが、本当だったんですね。


しかしブルーギルの方は捕食後、1時間と言ったところですかね?


あとバスは魚類の中でも消化が遅いみたいですね。



バスも人間のように昼に活動的なタイプもいれば、夜に活動的なタイプもいるようですね。


もしくはバスにも好きな食べ物があるとか・・・。


単に夜にエサを喰うことができずに、やむを得ずギルを食べたという説も考えられますが。


しかし前回と同じで、ワカサギは1匹・ブルーギル数匹という単位で入ってますね。



最近の師田原調査はこのエリアばかりに頼ってますので、次回は違うエリアのバスを調査したいですね。

加えてほかのルアーで釣った場合は、何を食べているかなども調べたいです。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

バスツリセブンGW

GWで人が多いと思いつつ、逝ってきました。いつものおかっぱりリザーバー、師田原ダムです


2012050603.jpg


6:00到着。先行者多すぎワロタwwww


やむを得ず、不人気の上流藪こぎエリアへ向かう。


水温19℃、たまにパシャパシャやっているので、活性は悪くない様子です。


しかし強風が吹き出し一気にバイトが遠のく。



3時間ほど彷徨い、いつものレッグワームのダウンショットで待望のフッキング!


2012050602.jpg


ギルとか何年ぶりに釣っただろう・・・( ゚д゚)



その後、同ポイントのサイトでロリバスゲット。


2012050601.jpg



その後なんとか30センチを2本追加して終了。写真は撮り忘れてました、本当にありがとうごz(ry



なんというか、今日は状況が目まぐるしく変わって、それに付いていけてない感じでした。


最近「春バスが一番難しいんじゃね?」と思います・・・(ヽ´ω`)



なんとも言えない釣行でしたが、ストマック調査はできましたので明日にでも・・・。、




~釣果タックル~
ロッド:ポイズン・ヘリテージ HS-62L-XS コンペティストXF 
リール:ダイワ レブロス MX 2004
ライン:ラインシステム オールバス フロロ4ポンド
ルアー:ゲーリーヤマモト レッグワーム 2.5インチ ダウンショット(1/16oz)

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

釣り人に大切なコト

さて、GWですね。


えぇ、3交替勤務の僕には関係ありませんw


いろんな人の釣行記が見れて嬉しい限りですね、ホゲてる方、アゲアゲの方、僕のようにぐぬぬ・・・と思ってる方。



そういえばJBとNBCトーナメントで今シーズンから、「バスを片手につき数匹持つこと」が禁止になったそうですね。


並木さんのブログ「TOSHI'S」の4/21の記事で知りました。


なんでもバスにダメージを与える可能性があるからだそうで・・・、詳しくは並木さんのブログをご覧ください。




最近よく見かけるんですが、「バスをコンクリートやアスファルトの上で写真を撮る」


この行為はバスにとって大ダメージだと僕は思います、最低でも草なんかの上で撮影すべきかと・・・。


人間が手で触っても熱いので、バスは生命の危機を感じますよね。おそらくかなり暴れると思います、つまり熱いんです(なんでも50℃くらいあるそうです)。


やっぱり道具よりもボートよりも、バサーが一番大切にすべきはバスです。


バスが元気に生きてるから、僕らが楽しくバス釣りができる。


僕はそう思っているので、昔から写真は手で持ってすばやく写真を撮り、計測もある程度で済ませ、1秒でも早くリリースするようにしています。



ブログには書いてませんが、ポイントを休ませたりするときにゴミ拾いもよくしています。


どこのフィールドに行ってもゴミは見かけますよね。ワームパッケージやペットボトル、お菓子やおにぎりの包み紙、身切れで使用不能になったワーム・・・。


特にワーム、これはできる限り持ち帰ってほしいですね。ストマック調査しているとわかるんですが、バスはボトムに沈んでいるワームをよく拾い食いするようです、胃の中からよく出てきます。


フックがセットされていた場合、胃の中で刺さってそれが原因で死んだりする可能性も・・・。


ひとりひとりが気をつければ、ゴミは絶対出ないはずなんですが・・、実に悲しいですねー。



とまぁほぼ並木さんの受け売りですが、これからオンシーズン。少し気になったことを書いてみました、サーセンw

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

本格的バス釣り雑誌

今日の休みは珍しく釣りに行きませんでした、いろいろと用がありまして・・・。


連日の釣行のせいか、最近休みの次の日の朝は体が重いんですよね・・・。


まぁ快適な釣りのために、たまには体を休ませるのも必要でしょう。



そうそう、今月号の「Basser」を買いましたよ。


20120501.jpg



ロドリ、ルアマガと買ってたのですが、最終的にBasserで落ち着きました。


非常に濃いことが書いてあるので、知識を増やすにはもってこいです。


あとアメリカのバスマスタークラシックのことなども書いているので、日本とアメリカのバス釣りの違い、アメリカのトーナメントのにぎやかさなど、日本とは違った点が見れて面白いですね。



加えて、O.S.Pマイラーミノー・2.5インチを買いました。


ミドストで使ってみようと思います、来月にはULのスピニングロッドを買う予定なので、現在使っているジャッカルスーパークロステールシャッド・3インチだと大きすぎるんですよね。


かといって2インチだと、小さいような・・・わがままでサーセンw

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (28)
エギング (16)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (9)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (65)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる

