2012-06

20120627師田原調査

釣行メモにも書きましたが、おそらく昨日は「釣れる日」ですね。


まずカバー周りのバスは何も食べてませんでした、ルアーはラバージグ


やはりカバーのバスは何も食べてませんね。




変わってつり橋下のインレット、先日の雨で濁った水が流れてこんでました。ここの40アップのバスから、


2012062803.jpg


何かの幼虫が出てきました、ちなみにまだ生きてました・・・:(;゙゚'ω゚'):


ルアーはマルチスティック3.5インチのダウンショット、シルエットは大体似てますねぇ・・・。


あそこのバスはインレットから流れてくる生物を食ってるんですね、バスはひたすら水の落ち込みを見てたもんなぁ。




そしてバックウォーターのカバー周辺、ルアーはドライブスティック4.5インチ・バックスライドノーシンカーのバスはこんなもの食べてました。


2012062805.jpg


一つはゲーリーワームですね、師田原の釣れる日には胃の中に入ってることが多いです。塩分が抜けてスポンジのようになってました、たまにバスの尻から出てますよね。


で、もう一つの棒状の生物はたぶんアメンボかと・・・。最初クモかと思ったんですが、どうも尻が細すぎるような・・・?


というかバスはアメンボ喰うんですかね?(ヽ´ω`)


しかしよほど腹ペコだったんでしょね、このバス・・・。



内容物は以上ですね、胃の中が空のバスも多かったです、あとなぜかコケ?を食ってるバスもいました。






少し前の釣りビジョンの「LURE FREAK」で小野プロと加藤プロ言ってました、「バスとは非常に習慣性の高い魚」と。


ストマック調査を初めて早半年ちょい、僕もその通りだと思いますね。


ソフトルアーで釣ったバスは、ワームと胃の中のベイト、何かしらの「共通点」が多いです。


やはりバスも「さっき食べたエサは美味かったから、このエサもうまいハズ」、こういう風に考えることが多いのではないかと。


まぁリアクションや威嚇などによるバイトもあるので、あくまで可能性が高いだけですけどね。しかしこれが世に言う「マッチザベイト」ですね。


そしてこの「マッチザベイト」のパターンは非常に釣れる!やはり普段バスが食ってるものを投げるのが、釣りのセオリーですよね。



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

エスケェェェェェィプ

このかっぜにー、ねーがいをのーせーてー。


ニルヴァーシュ2


トラパー(霧)が濃い中、いつものおかっぱりリザーバーに行ってきました。



水位は超満水、想像通り少し濁ってますね。朝9:00スタート、水温は20~22度。


前回と同じくカバーで勝負します。ライトラバージグベイトフィネスダウンショット、師田〇ダムのバスは濁るとカバーに付くと思いましたので。


さっそく公民館付近のバックウォーターのカバーにジグを突っ込む。


2012062801.jpg


ほい、1匹目。30くらいでしたね( ^ω^)


その後もカバーやインレット周辺にて釣りを展開、全部で14バイト10フィッシュ


今日は釣れる日だったのでしょう、2ケタ行きました。


そして珍しく40アップも1本釣りました!まぁ写真撮るの忘れてましたが・・・、マジすいません(ヽ´ω`)



午前中はカバー周りに入れてシェイク、フォールでは食べませんでしたね。午後からは日が出てきてパターンが変わったのか、スローに狙わないと釣れませんでした。



そしてジグトレーラーですが、こちらですね。


2012062804.jpg

ヤマモトさん家のクリーチャーなんですが、サイドのテールを小ぶりにカットしてます。


完全にカットするのは定番ですよね、少しくらい残した方が個性が出るかなぁと思いました(キリッ


ちなみになぜトレーラーにしたのかというと、クリーチャーはフラスカートが付いているので、シェイクに向くと思ったんですよ。そのおかげがどうかわかりませんが、このルアーが一番釣れました。


そういえば今日は珍しく雨降らなかったけど、いつ梅雨明けですかねぇ( ゚Д゚)y─┛





~使用タックル~
ロッド:STEEZ Bait 701HMHXB-XTQ ハスラー
リール:STEEZ 103HL
ライン:デフバスフロロ 14ポンド
ルアー:O.S.P O.S.Pジグ 03ハンツ + ゲーリーヤマモト クリーチャー・改
     O.S.P ドラブスティック 4.5インチ(バックスライドノーシンカー)


ロッド:GWT64CLP+ J"Power Plus"
リール:PX 68 L リベルトピクシー
ライン:ラインシステム オールバス フロロ8ポンド
ルアー:ゲーリーヤマモト マルチスティック 3.5インチ ダウンショット(1/8oz)
     O.S.P ドライブクロー 3インチ ダウンショット(1/8oz)



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

「黒いガンダム」

春アニメも最終回ラッシュですねー(ヽ´ω`)


今期、個人的に面白かったアニメはやはり・・・!


MDCGundamUnicornEP5.jpg


「黒いガンダム」 »

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

V作戦・Ep1

V作戦



さて、親父に正式に許可をいただいたので、トレーラー購入の件をブログにメモしますね。


いきさつとしては先月の身内トーナメントですね、やはりライブウェルを載っけた時の機動力がどうしても気になってまして・・・。


ライブウェルを30Lまで落とそうかとかアレコレ考えてた結果、もう思いきってしまおうと。


そして地元のボート仲間のOさんが、ほとんどやってくれるとおっしゃってくれまして、あとは僕のボーナス待ちという状況ですね(Oさんホントにありがとうございます)。


で、気になるボートなのですが、


ボート本体はクイントレックスV12(2000年モデル)


エンジンはヤマハV-MAX jr 2スト 15馬力


エレキはモーターガイドのエナジー54lb


魚探はHONDEX TN5700



圧倒的じゃないか、わが軍は・・・!


「買うなら絶対にクイン!」と考えてましたので、急遽購入に踏ん切りました。



というか魚探まで付いているなんて・・・しかもホンデのTN5700とかやばいでしょ、ネコに小判すぎる・・・。


そういえばこの魚探、並木さんプロデュースなんですね。タツノコ大歓喜wwwww



しかしこんなすごいボート、僕が所有してよいものやら・・・:(;゙゚'ω゚'):



そしてデッキですが、とりあえず今シーズン使ってみて、冬くらいになったら自分の使いやすいレイアウトで作ろうかなぁと・・・。


しかしバス釣りって金がかかるねー(棒)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ZOOM-ZOOM




そういえばRX-8の生産、終了したらしいですね・・・(ヽ´ω`)



本日は改装閉店セールの釣具のまつきさんに行ってきました。


店内もほとんどの物が15%オフで、ワゴンの中のクランクなどは500円とかありましたね。


しかしなんとか「買いたい欲」を抑え、気になるルアーだけを買いました。


2012062302.jpg


「Zoom Bait Company」のワームです、「スワンプクローラー」「ウルトラバイブスピードクロー」を買いました。


クロール系ワームは「ドライブクローラー」を使ってましたが、僕が使うとなぜか釣れないんですよ・・・。


なので名作ワームに手を出してみました。


2012062301.jpg

あとロストしてしまったダイビングフロッグを追加・・・、今度は早々に殉職しないでくれよ・・・。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

20120619師田〇調査

雨の日でも調査隊・九州支部長としての仕事は忘れません(キリッ



まずカバーで釣った3匹のバスは何も食べてませんでした。


ちなみにルアーは、ラバージグとダウンショットです。


一応、胃が空っぽだった理由を考えたんですが「朝から捕食を開始したバス」かなーと。


そのバスがリアクションで食べたのではないかと思いました、カバー入れたら一撃でしたし。


時間は5:30くらいですね。



そして土管インレットの沈み岩で釣れたバスですが、


2012061903.jpg


コバス食ってました、自然界は弱肉強食なんスね・・・(ヽ´ω`)


サイズから今期に産まれたバスでしょう、形もほとんど残っているので1時間前くらいに捕食したものでしょうね。


ちなみにカットテール・5インチのネコリグ、カラーはパンプキン/グリーン&ブラックフレークでした。


あそこはいつもバスが溜まってるんですが、コバスを食ってたんですね・・・。


しかしこのカラー、コバスに見えたんでしょうかね?



今回の調査で思ったことは、「ベイトに似たルアーなら必ず食ってくれるわけではない」といくことですね。


もちろんそのベイトフィッシュパターンが強いときもあるのでしょうけど、ケースバイケースですね。


「バスに興味を持たせ、いかに口を使わせるか」、それが釣り人に問われるんでしょう。





今回の調査ではそう感じました。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

土砂降りなう

大雨・洪水警報が出てる中、逝ってきました。


※良い子は決して真似しないでください。



場所はおかっぱりリザーバー・〇田原ダム。


言うまでもなくこんな天候で釣りしてる〇ホは僕だけですねwwwwwwww


なので足場がいいポイントと、滑りにくそうな場所で釣りをしました。



水温:未測定、天候:小雨


上流部インレットからスタート、ゴミだまりがあったのでジグ撃ち。


2012061901.jpg


35くらいですね、カバーに入れたらすぐ食ってきました。水深50センチくらいのとこなのにいるもんですね。


その後もカバー周りで2本釣って、移動してネコリグで釣って終了。全部で7バイト5フィッシュでした。



しかし雨が滝のようになってから全然釣れなくなりましたね、バスもルアーが確認できなかったんでしょうか?


でも「ここにはいるでしょう」ってとこにジグを投げれば釣れました。


フロッグも投げたんですが追っかけるだけで、咥えませんでしたね(最終的につり橋に引っ掛かってロスト)




~使用タックル~
ロッド:STEEZ Bait 701HMHXB-XTQ ハスラー
リール:STEEZ 103HL
ライン:デフバスフロロ 14ポンド
ルアー:O.S.P O.S.Pジグ01 9g + O.S.P ドラブスティック 4.5インチ


~使用タックル~
ロッド:GWT64CLP+ J"Power Plus"
リール:PX 68 L リベルトピクシー
ライン:ラインシステム オールバス フロロ8ポンド
ルアー:O.S.P ドライブスティック 3.5インチ ダウンショット(3.5g)
     ゲーリーヤマモト カットテール 5インチ ネコリグ(1/32oz)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ストロングフィッシャーマン

昨日の「Go for it!」大分県・芹川ダムでしたね。


2012061201.jpg


あの敬愛する田辺プロが芹川に・・・、お会いしたかった・・・!


やはりというかルアーはこれですよね。


2012061203.jpg


クランクベイト。


芹川では効きますからね~、でもトップでも釣られてましたね。


2012061202_20120612231845.jpg


こんな感じで何十本も釣られてました、さすがです。



そして僕のヘタクソっぷりもわかりました(´・ω・`)



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

雨、逃げ出した後

タイトルの元ネタわかった方は「拍手」。



今日は梅雨っぽい天気でした、こういう日が続くと芹川の水位も回復するんですが、今年はどうでしょう・・・(´・ω・`)



ちなみに今日は船外機のエンジンオイルを交換しました。


2012061202.jpg


「マーキュリー 5馬力 4ストローク」
、実は2年前に買って1回も替えてません・・・(ヽ´ω`)


で、こんな色でしたね。


20120612.jpg


真っ黒じゃねーか!(ガタン!


写真撮るの忘れてましたが、新品のオイルはサラダ油みたいな色ですね。



それはそうとトレーラー買ったらこの船外機も必要なくなりますよね、タックルベリーさんとこでも売ろっかな?( ゚Д゚)y─┛


なんと言っても4stは重いんですよ・・・(´ε`;)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

浮くラバージグ

追加のフロッグ買いました。


2012061001.jpg



O.S.P信者なので言うまでもなく「ダイビングフロッグ」です、まぁ県内でもよく見かけますしねw


あとPEライン、流石にナイロン16ポンドでゴミだまりに投げるのは怖いです・・・。


ちなみに46ポンド、一般的には細めでしょうか?


前回の釣りで思ったんですが、いわゆる「フロッグが効くエリア」があるようですね、その辺は要研究ですね。今年の夏はとりあえず投げ倒してみます(ヽ´ω`)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

20120606芹川調査

芹川ダムで内容物を調査できたのは初ですね・・・(ヽ´ω`)


ルアーはすべてドライブクロー・4インチのテキサスですね、カラーはブラック・ブルーフレーク。


で、バスの胃からこちらが出てきましたよ。


2012060604.jpg


そう、エビです!


グーグル先生で調べたところ、サイズやハサミの大きさなどからスジエビっぽいですね。


最初テナガエビかと思ったんですが、まぁスジエビもテナガエビの仲間なんで、どっちでも問題n(ry


とはいえ、もう何枚か写真撮っておくべきでしたね、反省(´・ω・`)



しかし芹川ダムにもエビがいるんですね、初めて知りました・・・。


ちなみにこのエビは2本目で釣ったバスに入ってました、1本目にも入ってましたよー。


2012060601.jpg


まぁ見ての通り1本目は原型留めてませんが、エビなんかの甲殻類と判断できますね。


ちなみに3.4本目は入ってませんでした。


エリアですが、ホラ貝スロープ周辺と本流最上流部、上流域ですね。水深は2m前後のシャロー。




芹川では確かにテキサスがよく釣れます、これはやっぱりスジエビがいるからでしょうかね?


そしてこれがいわゆる「スジエビのテキサスパターン」ってやつでしょうか?



そういえばストレートワームのネコリグもよく釣れますよね。


これは動きがエビっぽいからかなぁとストマック調査で思いましたね、この辺はネコリグで釣ったバスを調べてみればわかるかも?



スジエビのwikiによると「繁殖期は春から秋までで、初夏に盛んに産卵する」とあります。


ということは丁度、産卵中のハズですね。


つまり今の時期の芹川ダムのバスは「産卵ためにシャローに上がってきたスジエビを捕食している」という可能性が高い?


「スジエビを追って、バスがシャローにいるのか」、それとも「この時期になるとスジエビがシャローに来るのを、バスが本能的に知っていて待っているのか」


僕はこの2つの答えを考えました、自然界は人間には解明できてない部分があるので、後者でもおかしくはないハズです。



※この番組は「うなぎいぬにっき」の提供でお送りします。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ドライブクローは伊達じゃない!

本日は芹川ダムに行ってきました。


2012060605.jpg


7:00着、先行者1艇。


水温22~26℃、前回は身内トーナメントでガチ釣りをしたので今回は好きな釣りを行います。


テキサス、フロッグ、クランク、ジグヘッドワッキー(保険)。



下流域を軽く流すもまったく反応ナシ、前回未チェックだった上流へ。



10:30頃、ホラ貝スロープの岩盤にてようやく1本。


2012060606.jpg


4インチのドライブクローのテキサスで釣れました、30センチくらいですねー。マジで釣れてよかった・・・。



そして本流・最上流の岩盤エリア、またしてもテキサス。


2012060603.jpg


フッキングをミスって血が・・・(´;ω;`)



2本目を釣った時点で「今日はテキサスしかない!」とニュータイプ的直観が働き、


ニュータイプ


延々と岩盤の縦ストをフリップして5バイト4フィッシュ、最大サイズで1300gくらいでしたねー( ^ω^)


全部ドライブクローのテキサスですwwwwすごすぎワロタwwwwww



そしてフロッグに3回ほど出たのですが、ノらず・・・(ヽ´ω`)


ちゃんとルアーが消えてからアワセのですが、やはりスティーズ・マシンガンキャストⅡとナイロンラインじゃフッキングに至らず・・・。


しかしフロッグ、ちゃんと使えばバイトあるんですねー、芹川では効かないと思ってました・・・。


フロッグ・・・マジ面白いなぁ、ちょっと極めてみようかなぁ(*´Д`*)



16:30頃、公園前スロープにて帰宅準備。カートップのシーニンフの人と話したのですが、なんと下流域をシャッドで12本釣れたとか。


僕って一体・・・:(;゙゚'ω゚'):


まぁ楽しかったからいいか。


今回、ストマック調査ができましたので後日に・・・。




~使用タックル~
ロッド:STEEZ Bait 701HMHXB-XTQ ハスラー
リール:STEEZ 103HL
ライン:デフバスフロロ 14ポンド
ルアー:O.S.P ドライブクロー 4インチ テキサスリグ(1/4oz)


ロッド:STEEZ Bait 661MHRB-XTQ マシンガンキャストタイプII
リール:アルデバランMg (左)
ライン:サンライン マシンガンキャスト 14ポンド
ルアー:NORIES NF60
     SPRO ブロンズアイフロッグ jr

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

重さ計るアレ

フィッシュスケールですね、やっと買いました。


20120602.jpg


5キロまでのアナログタイプですね、そんなデカイバス釣れるはずありませんが、バスの顎をつかむクリップが気にいったので買いました。


追々デジタルタイプを買っても、クリップの部分だけ移植できそうですし、ないよりマシでしょう(鼻ホジ


しかし目盛りが細かいなぁ・・・。




それと夏のボーナスでボート乗り変えを計画中。


まだまだ計画段階ですが、トレーラーを引くつもりです・・・(ヽ´ω`)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (28)
エギング (16)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (9)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (65)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる