2012-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24

24.jpeg


本日付で24歳になりました(´・ω・`)


ついこないだまで10台だった気がするけど、気のせいか・・・。




それとは関係ありませんが、おニューのワームを買いました。


2012072702.jpg


ジャッカルさんとこの「コブラテール5.8」です。


発売当初から気になってましたが、ネコリグの1種として購入。



主な特徴は・・・。


2012072701.jpg


ご覧のようにオフセットでセットできるんですねー、安心してカバーに入れれます(・∀・)


あとハイフロートマテリアルなので、ネコリグでは直立するようですね。


いやー、使うのが楽しみですw


スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

20120723師田原調査

今回はほとんどバラしてしまったので、1匹しか調査できませんでした(言い訳)。


そのドライブクロー3インチ・グリパンレッド/ナチュラルオレンジダウンショット(1/8oz)で釣ったバスですが。


2012072305.jpg


おそらく稚ギルですね、消化が進んでいて確証はありませんが、あのエリアで釣ったバスはよく稚ギルを食べています。


ちなみにエリアは堰堤。あそこはダウンショットをシェイクしながら引いてくると、回遊バスが食べるようですね。


ただ今回のように、内容物とルアーがまったく一致しないことは初めてですね。


でも考えてみると、ダウンショットで横に引いてきてたから、もしかしたらベイトフィッシュに見えていたのかもしれませんね。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

\バッラし~ん/

前日23:00に仕事が終わり、オールナイト釣行してきました(白目


いつものおかっぱりリザーバー・〇田原ダムです。


到着4:30、水温23~25℃。


2012072304.jpg


とにかく今回もフロッグメイン、保険は久々にスピニングを持ってきました。


開始早々30クラスがフロッグにヒット!


が、写真撮る前に逃げられた・・・(´・ω・`)




その後、天候が急変。濃霧が・・・。


2012072301.jpg


この状況が掴めず、ライトリグではこのサイズばかり。それも4本近くバラす。


2012072302.jpg


とはいえなんとかドライブクローのダウンショットで30クラスを追加。


2012072303.jpg



時刻は11:00、オールナイト釣行でキツくなってきたので、最後にフロッグを投げ倒すことに。


イイ感じのシェードにキャスト練習も兼ねてしつこく投げまくっていると。


ゴボン!


「出た!しかもデカい!40アップだ!!」




しかしランディング前のジャンプで痛恨のフックオフ└(┐Lε:)┘





やべえwwwwww今世紀最大にやらかしたwwwwwwwwww


〇田原の貴重な40アップが・・・、マジでヘコむわ・・・。


view_pg7c0cqi.jpg


まぁしばらくはおかっぱらーだし、またリベンジに・・・。




~ヒットタックル~
ロッド:STEEZ Bait 661MHRB-XTQ マシンガンキャストタイプII
リール:アルデバランMg(左)
ライン:サンライン BASS SUPER PE LINE 46lb
ルアー:O.S.P ダイビングフロッグ


ロッド:STEEZ Sping 651MLFS 【FIREBOLT】
リール:ダイワ レブロス MX 2506
ライン:ラインシステム オールバス フロロ5ポンド
ルアー:O.S.P ドライブクロー 3インチ ダウンショット(1/8oz)
    ゲーリーヤマモト レッグワーム 2.5インチ ダウンショット(1/8oz)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

夏アニメ!

さてさて最近ガチなネタばかりだったので、アニメのお話でもしますかね( ^ω^)


お好きな方のみ、お進みください。


夏アニメ! »

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

ドナドナ~

本日、ジョンボートフルセット(プラスゲイン製11フィート、マーキュリー・5馬力船外機、MG・36ポンドエレキ、ホンデックス・HE57C)を売却してきました。


2012071402.jpg


エレキ船として家においておこうと考えてたんですが、予算の都合でやむなく質にいれることに・・・。



いろんな思い出が詰まったファーストボート・・・。


芹〇ダムでエレキのみで上流目指したり、北〇ダムに満を持して行ったもののカッパを忘れ、びしょ濡れになったりetc・・・。


デッキもよくわからないまま作ったなぁ・・・、あれ、なんでだろう、涙が。



ちなみにタックルベリー・鶴崎店さんの展示してあるハズなので、興味のある人は行ってみてください。





さて、話は変わり、釣具のまつき・光吉店さんが改装したようなのでウロついてきました。


2012071401.jpg


そして気が付くと買ってました、ジャッカルさんとこのフロッグ「アイオビー」です。


すっかりカエルの虜です・・・(ヽ´ω`)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

20120709野池・師田〇調査

今回の調査では大したものは得られませんでしたが、一応メモしておきます。


NF60・モスフィメールで釣ったバスですが。


2012070901.jpg


めぼしい内容物はありませんね・・・、とりあえず幼虫らしき生物は確認できましたが。


あとはコケ?みたいな物も食べてますね。


たぶんやる気があってウロウロしてたバスでしょうね、内容物がバラバラな場合は「やる気のあるバス」と僕は考えてます。



そしてスワンプクローラー・グリーンパンプキンで釣ったバスには、

2012070902.jpg


ワームですね、師田原バスはホントによく食べてます。


ちなみにこれはゲーリーヤマモトディトレーターですね、青木大介プロが開発したワームです。


ということはそこまでタフな状況だったではないと思いますね、ルアーや釣り方が間違っていた可能性が高いです。


塩も抜けてないことから、朝に食べたものでしょう。





今回思ったことは、「バスは植物類も食べる」ということくらいですかねー。


前回の調査でも胃の中からコケらしきものが出てきました、今回も出てきたことからたぶん偶然ではないのでは?と考えました。


理由としては、やっぱり栄養分を胃で吸収するからでしょうね・・・、もしくは好奇心。たぶん好奇心ではないと思いますが。


そしてワームが胃に入っている理由は「バスはワームの塩分を吸収する」


栄養分になるとわかって、食べてるんだと思います。


基本的に生物において、「塩分」は必要不可欠の代物です。バスだって必要なハズ。


よくバスのお尻からスポンジ状になったワームが出てる理由は、そういうことではないかと僕は思います。


コケもワームも生き延びるために、やむを得ず食べているのだと思います。美味いかどうかは別として。




ちなみにバスは適応性の高い魚だと言われてます、ネットで見かけたのですが、なんでもプランクトンだけで生き延びた例もあるとか・・・。


自然界は厳しいんですね・・・(´・ω・`)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

V作戦・Ep2

V作戦2


まったりと進行しています、ボート乗り変え計画。


とりあえず先日通販で購入したタグマスターが届いたので、ヒッチを取り付けに行きました。

2012070907.jpg


取り付けは地元のボート仲間のOさんにお願いしました、格安でやっていただき、本当にありがとうございます・・・。



ちなみにこちらが取り付け前の写真。

2012070906.jpg


そうえばヒッチはボルトで固定してるんですね、もっとデカいボルトとかでガチガチに固定してるかと・・・(´・ω・`)



とにかくあと少しですね、トレーラーを引っ張ることに不安もありますが、やっぱり楽しみですねー。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

やべえな今日の朝日は一段と目に染みるぜ!

さて、九州は梅雨明けでしょうかね?最近、青空が広がってます。


今日はR197沿いの野池に行ってきました。ここはベジテーションカバーが豊富でいかにもフロッグ向けなフィールドです。


そうです。タイマンはらせてもらうぜ!!!

タイマンはらせて

(とか言いつつベイトフィネスタックルを車に忍ばせている)



朝5:15到着、先行者ナシ。水温22度。


まずはダイビングフロッグ、O.S.P信者はコレで釣らないと。



が、まったく異常ナシ。ルアーをノリーズ・NF60に変える。


アシの根元に落とし、アクション直後。


ゴボォッ!



渾身のフッキンg・・・


ここで記憶は途切れている。


2012070905.jpg


ついに ねんがん の フロッグフィッシュ を つったぞ!


35くらい、こんなサイズも釣れるんですねー。


やはり安定の田辺ルアー、フッキングもばっちりですねー。芹〇ダムでもこのフロッグに出ました。




その後は師〇原ダムに移動し、

2012070904.jpg


このバス(32くらい)とコバスを釣り、お昼に用があるため、早々に納竿。


師田〇は日が出たせいか、かなりタフな状況でした。とはいえ初フロッグフィッシュが釣れたので大満足です( ^ω^)





~使用タックル~
ロッド:STEEZ Bait 661MHRB-XTQ マシンガンキャストタイプII
リール:アルデバランMg(左)
ライン:サンライン BASS SUPER PE LINE 46lb
ルアー:NORIES NF60



ロッド:GWT64CLP+ J"Power Plus"
リール:PX 68 L リベルトピクシー
ライン:ラインシステム オールバス フロロ8ポンド
ルアー:ゲーリーヤマモト カットテール 5インチ ネコリグ(1/32oz)
     ZBC スワンプクローラー ネコリグ(1/16oz)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

芹川ダムについて

最近芹川ダムにもバスプロがたくさん来たり、県外ナンバーも多くなってますので、ネットサーフィンで見つけた芹川ダムのウェブページをネタにしますかね( ^ω^)






芹川ダムの自主ルール 週刊つり太郎


九州の釣り情報誌「つり太郎」さんが芹川ダムの自主ルールをまとめてくれました(キリッ


「芹川ダム」のキーワードで僕のブログに来れられる方もいるので、リンクに追加しておきます。




ブラックバス釣りを考える 週刊つり太郎


引き続き、週刊つり太郎さん。芹川ダムは過去、ボート禁止(おかっぱりも禁止?)でした。しかし当時のバスボーターが「芹川ダムのルールを考える会」というものを結成し、漁協に掛けあい、現在の遊魚券制になったようですね。漁協と芹川ダムのルールを考える会の協議の模様が載ってます。




魁!田辺塾


ストロングフィッシャーマン・田辺哲男プロの応援サイトさんですね、2007年・3月号のロッド&リールさん本誌で、芹川ダムのことについて触れられており、そのことが載ってます。


「地元の人たちが一致団結して、漁協と折り合いをつけ、有料化した。これはすごいこと」とおっしゃられてます、田辺プロからお褒めの言葉が・・・!




芹川ダム-Wikipedia


ご存知、有名ネット辞書・ウィキペディアさんの芹川ダムのページ、説明するまでもないですね・・・。


そういえば滋賀県にも「芹川ダム」ってありますよねー。




こんなもんですかね、有名どころばかりですが・・・(ヽ´ω`)


中でもつり太郎さんの「ブラックバス釣りを考える」の記事は地元民としては、知っておくべきことだと思います。昔、ボート禁止だったってのは耳にしていましたが、ネットは偉大ですね。そりゃ依存症にもなりまs(ry


読む限りでは、一番の問題は「ボーターのマナーの悪さ」みたいですね、なんか漁協の方とトラブルがあったようで・・・。


そして遊魚券の未購入者は警察に通報されるらしいです・・・(ヽ´ω`)


それほどまでに厳しいんですね、当然違反者が多い場合は「今後、芹川ダムではバス釣り禁止です(キリッ」ってなりかねませんね。


当然ですが、おかっぱりも遊魚券必要です。


遊魚券買ってない方はその辺のこと理解してるんでしょうかね・・・:(;゙゚'ω゚'):




あとネットの地元情報ページで見かけたのですが、去年の12月に電気ショッカーボートでのバスの捕獲があったようです・・・(ヽ´ω`)

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (27)
エギング (15)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (9)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (62)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。