2012-09

初トレーラー

ということで北川ダムにランチングの練習に行ってきました。


2012092701.jpg


11:30到着、スロープは何回か上り直したりして、一応は下れました・・・。


ボート切り離しもできたのですが、ここでトラブル発生。


魚探の電源は入ってますが画面に何も映らない。まぁ電源コードがダメだった時点で予想してましたが、振動子コードが死んでる模様。


たまに水深が映るんですが、後半はうんともすんとも・・・。


しかし水温センサーは無事だったようで、全域24℃前後でした。




で、バンク撃ちをメインにして、15馬力ウヒョオオオオオオアアアアアアアアアアアwwwwwwwwって感じで移動。



2012092702.jpg


思いつきでダムサイト周辺をいろいろやったものの不発。しかし帰りに軽トレーラーの方は「あのストレッチが一番反応良かった」という話だったんで、僕の釣りが間違ってたんでしょう。


でもジャークベイトのただ巻きでハスは釣れました( ・´ー・`)




15:30釣り終了、スロープに戻ろうとするも迷うというwwww


そういえばトレーラーに突っ込むのが一番難しいんですね、2回目でまっすぐ載せれました。




とまぁバスは釣れなかったものの、久々のボート釣行、非常に楽しかったですねー。ランチングもなんとかできましたし。


しばらくはランチング練習で北川ダム通いの日々なんで、釣り方もわかってくるハズ?


やっぱり北川は難しいね・・・。



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

快適な釣行に向けて

ストラップを新品に替えました。


2012092502.jpg


ネットで調べてると、結構簡単に切れるらしいので・・・(´・ω・`)


あとはタイダウンベルトが古いんだよなぁ、来月買おう。


ついでにウィンチも欲しいんだよなぁ、サビが気になりすぎる。でもお金が・・・。




そういえば魚探なんですが、前のHE-57Cの電源コードが家にあったので、確認したところキチンと映りました。


なので、映らなかった原因は電源コード。買い直しますです。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

アルー晴レータ日ーノコトー

魔法以上のユーカイがー









さて、本日はボートの清掃をしてました。


2012092301.jpg


船底のゴミ拾いとボートカバーを洗いました、特に船底はからはワームなんか出てきて面白かったですねー。


あとステッカー剥がしですね、これが一番しんどかった・・・。


ついでにターミナルがあったんで外しました。船内火災怖いゆえ(・ワ・)


そしてエレキと魚探の動作確認を行ってたんですが、魚探が映らんwwwwwwwwwwwwwwww


そういえばビルジポンプも無反応でしたね、まぁこれはてっきり付いてないものだと思ってんたんで気になりませんが・・・。


ヒューズも切れてないし、バッテリーも複数で確認したので、悪い個所はケーブルか本体になる(と思う)んですが、とりあえず延長するついでにケーブル買ってみようかなー。






追伸、僕の魚探HE-5700でした、素で間違えてました(゚д゚;)スッ、スマソ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

V作戦・Ep4

さて、ボート乗り変え計画最終章です。


ガンダム大地に


先日ボート+トレーラーを引き取りに行ってきました。


2012092102.jpg


クイントレックスV12(2000年モデル)、ヤマハV-MAX jr 15馬力、エレキはモーターガイドのエナジー54lbですね。


大切に使わせていただきます。




その後一通りトレーラーの説明をしてもらった後、某港でバックをOさんに習いました、いやーマジで難しいです・・・。


あとは慣れと練習ってことなんで、とりあえず北川ダムに通おうっと(`ω´)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

台風「また来ちゃった///」

本日は休みでしたが台風ですね。


なので珍しく家にいました。


                      ~終わり~





というくだりもひどいので、今日一日で見てたアニメやマンガでも・・・(ヽ´ω`)


台風「また来ちゃった///」 »

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

懐かしい・・・俯瞰カメラだ

さて、今日は釣りに行ってきたので、ブログ書きますよ( ^ω^)


今回は先日、偶然再会した中学のクラスメートと師〇原に行ってきました。


彼もずいぶんバスをやってるらしく、50も釣り上げたことあるとか・・・(ちなみに僕はまd・・・



10:30到着、1.5mくらい減水してますが、見えバスがウロウロしてますね。水質もクリア。


僕はいつも通りワームの釣り、彼はハードルアーメインの釣りで組み立てました。


釣果ですが、僕は4本、クランクでの1本が30くらいで、他はマメ。


2012091103.jpg



そして彼はノーフィッシュ、ま、まぁ初のフィールドならしょうがない・・・(ヽ´ω`)



「そういやアイツどうなったの?」とか「今どこに勤めてて~」とか「今彼女と住んでるんの?!」とかetc・・・。


懐かしい話や将来のこと、いろいろ話しましたねー。なんせ10年ぶりでしたし・・・。


そして登り坂でお互いゼエゼエ、歳を取りましたなー(*´・д・)(・д・`*)


oldsnake.jpg





~釣果タックル~
ロッド:STEEZ Sping 651MLFS 【FIREBOLT】
リール:ダイワ レブロス MX 2506
ライン:ラインシステム オールバス フロロ5ポンド
ルアー:O.S.P ドライブスティック 3.5インチ キャロライナリグ(1/8oz)
    ZBC カーリーテール キャロライナリグ(1/8oz)


ロッド:STEEZ Bait 651MLRB ブリッツ
リール:STEEZ 103HL
ライン:デフバスフロロ 10ポンド
ルアー:O.S.P ブリッツSR


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

20120902師田〇調査

海釣りにおいて、満月の満潮時は、好釣果が出るのは釣り人なら常識ですよね。


潮が流れることにより、酸素も増え、魚も行動がしやすくなるから、らしいです。


ネットで調べていくうちに、これはブラックバスにもいえることなのではないか、と僕は考えてました。


まぁダムになので、潮は関係ないとは思いますが、少なからず「満月」は関係あるかと思います。


基本的にフィッシュイータータイプは夜に捕食活動が多いいようです、バスの夜釣りでもイイサイズが出たりしますよね。


今回の調査で思ったことが「バスの捕食の時間が夜になるため、夜明けでは口を使いにくい」という考えです。


そして前回のストマック調査の内容物がこちらです。


2012090103.jpg


いつも通り稚ギル稚バスですね、捕食後8~9時間といったところでしょう、ほとんど形がわかりません。


あと1匹ほど調べましたが、でしたね。満月の夜に捕食をしない例外もいるんでしょう(もしくは完全に消化しきったか)。




釣行前日の夜はそれはもう満月でした。


少し前の調査でも、満月の日にこのようなほぼ消化済みのベイトが出てきたことがあります。


バスの捕食時間が夜になるため、朝一では満腹状態、口を使いにくくなるのでしょう。


もちろん、全てのバスが満月の夜に捕食活動を行うわけでないようです。でもその数少ない例外を狙うのはちょっとアレですよね・・・(´・ω・`)


こういう日は行くなら夜明けではなく、真昼間か夕マズメでしょうねー。


タイミングの見極め、難しいですね・・・(ヽ´ω`)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

月は出ているか?

さて、本日は久々に師田〇ダムに行ってきました。


2012090101.jpg


4:30到着、さすがに9月なので5時になってもなかなか明るくなりませんでした。


水位は満水、水温25~26℃。


まず、橋付近のオーバーハングにフロッグを入れるもショートバイトが1回のみ・・・。


その後、公民館周辺のブッシュでラバージグで2バラシ・・・(´・ω・`)


食いが浅いのか・・・? 納得いかないまま、普段行かない橋の反対側の藪こぎポイントに行ってみる。


そしてなんとか釣れるも200g '`,、 '`,、 ('∀`) '`,、'`,、


2012090102.jpg




最後にドカンインレット周辺の沖で、似たようなサイズを5本釣って終了。


2012090105.jpg


奥に先行者が映ってますね、すげえかわいかった。


とにかくすごく釣りづらい日でしたねー。




ストマック調査の記事と一緒に考察してみます(ヽ´ω`)




~釣果タックル~
ロッド:STEEZ Sping 651MLFS 【FIREBOLT】
リール:ダイワ レブロス MX 2506
ライン:ラインシステム オールバス フロロ5ポンド
ルアー:ZBC カーリーテール キャロライナリグ(1/8oz)
    O.S.P ドライブスティック 3.5インチ キャロライナリグ(1/8oz)



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (28)
エギング (16)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (9)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (65)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる