2012-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛ックル精鋭部隊・大分別働隊

さて本日は裏さんと乙津川に行ってきました。


072.jpg


到着6:30くらい。


先日裏さんが来た時は3バイトくらいあったようですが、今日はタフってました(僕らの釣行はいつも激ムズwww


一応、スピナーベイトに魚らしき反応が1回ありましたが、はたしてバスだったのか(謎


その後いろんな小場所を転々とし、スタート地点に戻ると・・・。


index13_23.jpg


レベル5TOMさんがいました ※若干イメージが異なります。


TOMさんですら難しいって言ってたので、無能力者の僕には無理っすよね・・・(´・ω・`)


その後は裏さんとラーメン屋行って帰りました。


075.jpg





そして帰宅後、ボート作業を進めようもあまりに眠くてアンダーデッキのアングルだけ貼り付けて寝ましたwww


078.jpg


しかしバスは釣れなかったけど、裏さんと久々に話もできたし、TOMさんにもお会いできたし、充実した休日でしたね~(゚Д゚)y-~~


スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

大痛県

怒涛の夜勤8日勤務をなんとか乗り越え・・・。


本日は必要な資材を買い出しに行きました。


帰宅後、作業をしようにも雨が降ったり止んだりの天気だったので、採寸だけして終わりました。


次の休みは晴れなんで、取り掛かれるハズ・・・。




そういえばネットをうろついていて、とんでもないものを見つけました。


それがこちら「おおいた萌えおこしプロジェクト」。

img_1195472_34857007_3.jpg



どうやら18の市町村を萌えキャラ化したようですが、気合入りすぎだろうwwww


萌え要素を取り込んでいる「町おこし」を見たことはありますが、まさか地元・大分県がやってるなんて夢にも思わなかった・・・(´・ω・`)


しかもお嬢様キャラや大和撫子キャラ、ロリキャラなど我々の趣味趣向がよくわかってらっしゃるwww


あ、個人的には中津市か豊後高田市の娘が好みです^q^


しかしこの国は一体どこに向かっているんだ・・・:(;゙゚'ω゚'):



そういえば絵師さんの名前が無いんだけど、誰か知りません?


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

ボート補完計画・Ep5

先日の記事は間違ってます、本当にすみませんでした・・・(゚д゚;)


まこパパさんに指摘されてネットで調べました、酸素のブクブクはエアーポンプ式というそうです。内部循環式は同じ水を使ってグルグル循環させる方式のようです。

こちらのサイトがわかりやすいです、今後はきちんと調べてブログに載せます(゚´ω`゚)


しかし外部循環式は間違ってなくて本当によかった・・・。





さて、話は変わって作業のお話。


まず昨日コーキング剤で貼り付けておいたRVBOXの水漏れチェック。


008.jpg



・・・・・・・漏れなし!


で、浮力体の下にアルミアングルとアルミ角パイプで補強を入れる。


011.jpg


とあるボート屋さんのブログでは、船底に基礎を作ってそれにBOXを乗っけるという方法でしたが、浮力体を外しちゃったんで、僕はこの方法にしました。

この補強やら基礎がないと、コーキング接着だけでは水の入ったBOXを支えられないそうです。もちろんガッチリ取り付けました。

んで、船体に取り付け!


012.jpg


取り付けはブラインドリベットにしました。あと浮力体の上からもBOXにリベット打ちをする予定でしたが、リベットを切らしたので後回し・・・。


ライブウェルの作業は、ポンプとスルハルをトランサムに取り付けるだけですね。



とにかく浮力体を戻しましたので、いよいよ本題のカーペット貼りとデッキ製作ですねヽ(´ー`)ノ


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ボート補完計画・Ep4

本日はご近所ボート仲間のFさんに応援に来てもらいました。


「ホールソーなくても穴開けれるよ」
とのことなので、トランサムとRVBOXに穴を開けてもらいました。僕は一部始終を見守ってましたw


こちらがトランサムの画像。


2012111401.jpg


で、こちらがRVBOXの画像です。Fさんありがとうございました( ・∀・)


005.jpg


BOX内の横から出ているのがシャワーヘッド、底から立っている塩ビパイプがオーバーフロードレンチューブと言います。シャワーヘッドが給水、ドレンチューブが排水ですね。


キサカさんとこやウォーターハウスさんとこで専用パーツを売っていますが、合わせて1万くらいするので、スルハルだけ買ってあとは自作しました(といっても塩ビパイプ差しただけですが


簡単に水の流れを描くとこんなかんじです。


2012111402.jpg


ドレンチューブの高さがライブウェル内の水の高さになるので、用意に調整が効くのが楽ですねー。ただ太めにのパイプでないと排水が追いつかないことがあるようです。


そして水を空にするときは、立っている塩ビパイプを外せば、完全に抜けるという構造です。


で、こちらの船外から吸水し排水する構造のライブウェルを外循環式というようです。


内循環式というのは水は貯まったままで、エアーが出るブクブクが付いてるアレですね、普通の熱帯魚の水槽なんかと同じです。


とにかく次回はいよいよ浮力体に取り付けですねー、明日からの仕事がんばるか・・・(ヽ´ω`)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ボート補完計画・Ep3

ほとんどのパーツの通販が終わったんですが・・・。


010.jpg


えぇ、絶賛作業停止中です(´・ω・`)


実はホールソーが買えないんで、作業が進まないんですよね。意外に高いんです、完全に予想外でした(すでに8.5万くらい飛んでます


とりあえず給料出たら速攻で買おう。



とまぁこれで終わるのはアレなので、今冬でやることでもまとめておきましょうか。


・自分好みのデッキ製作
・マリンカーペット貼り
・ライブウェルの浮力体埋込み
・ビルジポンプ設置
・振動子のエレキヘッドへの取り付け
・ボートの塗装
・船外機のギアオイル交換



ボート本体はこんな感じですね。ただボート塗装は3月辺りかなぁと、へたすればもっと後になるかも?


とりあえずは来年の4月までにはボートを浮かべられる状態には仕上げます。



そしてトレーラーの方は。


・タイヤ交換とホイールのグリスアップ
・トレーラーバンクの交換
・トレーラーのサビ落とし、軽く色塗り



実はタイヤ割れまくってますwwww 早めにデッキ製作にかかったのはこの辺も関係してるんです。


グリスも漏れまくってますので、これも来年4月までにはトレイルできる状態に(ry


あと「魚探の修理を」と思いネットで修理の値段を検索していたところ・・・。


なんとHE-5700の修理受付は終了している模様( ゚д゚)


ということで魚探の買い替えが決定しましたー(白目


せっかく延長用電源コードも買ったのに・・・。




とまぁこんな感じですね、いくらかかるか見ものですねー。


それはそうと、ちゃんと考えてパーツ買わないとね☆彡


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ボート補完計画・Ep2

さて、本日は夜勤初日。雨も降ってませんでしたし、明るいうちはヒマなんで作業を進めました。

とりあえずBOXの分だけ発泡スチロールをぶった切りました。


カッターで切り込みを入れて、四角のスコップを使い、パコッ!と割りました。ゴミも少なく楽です!


001.jpg


そして浮力体に穴を空けて、ハッチを載せてみた。


002.jpg


結構いい感じですね、もちろんハッチにもカーペットを貼りますよ~。


ちなみにステーサー純正の白のプラスチックハッチは高いので、このアルミハッチにしてみました。


しかしこのハッチ、カギ付きのノブなんですが、シリンダーがやたら長い・・・(;゚д゚)


まぁこれは後で別のノブを取り付けよう。




あとはBOXにスルハルやらを取り付けるわけですが、早くも資金が怪しい件www


先にカーペット買ったのはミスでした・・・、ライブウェル関係を優先して買うべきだった。




しばらくはこのまま放置・・・かも?


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ボート補完計画・Ep1

さて、本日よりボート改造を開始します。


とはいうものの、実は先日の釣行終わった後に勢いでエレキ類取り外し、カーペット剥がしまで終わらせてましたw


さらには、大体の部品はキサカさんとこで通販っておきました。




まずは船底の掃除機掛け。


016_20121103184639.jpg


その後は某ホームセンターで電動工具を買って・・・。



帰宅後、さっそく浮力体を取り外しにかかりました。埋め込み式のライブウェルを作る予定なので、先にやっておくべきだろうなと思ったからです。


で、浮力体を固定しているリベットを外すわけですが、リベットを削るのがこんなに大変だとは・・・orz



~2時間後~



なんとか外しました、外は真っ暗でしたので車庫にて撮影。


021.jpg


そして画像のRVBOXに入・排水用のスルハルやらを取り付けて、発泡スチロールをBOX分だけ取り除き、浮力体に貼り付けるわけですが、はたしてうまくいくのやら・・・:(;゙゚'ω゚'):


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (27)
エギング (15)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (9)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (62)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。