2013-03

メイドインアメリカ

さて、ボートも「ほぼ」完成したわけですが(´<_` )


そう、去年シンカーでディスプレイを叩き割った魚探を買い直さないといけません。



まぁいろいろ考えてました。


当初は「HONDEX HE-570C」を買おうと思ってました。


200Khz7型ワイドカラー魚探、ジョンボート時代に使っていた「HE-57C」の後継機になるんでしょうか?


「ホンデ製で中級者向けを探していたので、これにしよー」


ところが某隊長とお話してるうちにLOWRANCEも良さそうだなーと洗脳されてしまい、アレコレ悩んだ結果。




007_20130328192439.jpg


LOWRANCE Elite-5X DSI」を買いました(●´ω`●)ゞてへぺろ


振動子は水温センサー内蔵455/800Khz、2周波数魚探なんですね(届くまで知らなかっt


映像がマジで写真ですからね、感動した(小学生並の感想


ちなみに「X」とはGPS非搭載モデルです、やはり2分割では見にくい気がしまして。


ま、僕のことですからどうせそのうちGPS用で2台目買うでしょ(ホジホジ




んで、開封。


008_20130328192440.jpg


ちょうどZBCのワームパッケージと大きさ同じですかね、意外と小柄でしたので「X」でよかった。


バッテリーに繋いで少しいぢりましたが、言語も日本語がありました。



ま、こんなもの買ってしまったので、アルミの塗装は金銭的に不可能に・・・。


塗装は今年のオフシーズンにでも回しますか・・・(´ω`)



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ボート補完計画・Ep17

終わらなかった・・・orz


とりあえずバンク完成、色はブラックにしました。


でトレーラーに取り付けたわけですが・・・。


013_20130328192421.jpg


位置の調整がうまくいかず、モタモタと・・・(´ε`;)


左はいい感じなのですが・・・。


023.jpg


右がちょっとイマイチ(´<_`;)


024_20130328192422.jpg



んで、とりあえず放置してバッテリーラックを作りました。


019_20130328192420.jpg


一応ブラックのラッカースプレーで塗装してみました。ちなみにバッテリーはエレキ用と魚探用と分けています。


トレーラーを貰ったときと同じで、補強の間にはめ込むようにしてます。


とりあえずは今まで通り、センターデッキ下に設置しますがライブウェル等に問題あればリアに移動させる予定です。



一応はこの状態で水には浮けます、でもバンクの位置が気になるのであと1回だけ作業します。


                       ~つづく~


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

20130322県北野池調査

ストマック調査の記事は7ヶ月ぶりですね・・・。


とりあえず放生池ちっくな野池のバスを調べました。僕の釣ったコバッチィからは・・・、


010_20130323000758.jpg


少しわかりにくいですが、エビが出てきました。


ただ小さすぎて種類はわかりません・・・。


とはいえ、エビももう活動を開始しているみたいですね、春ですなー。




放生池と今回の野池の共通点をまとめると、


・池の形状は皿池

・ボトムはほとんどが赤土

・関係あるかはわかりませんが鯉、デカい蛙がいた

・山間部にある



僕が思いつく限りではこんなもんでしょうか。


で、とりあえずザリガニと仮定してネットの海で調べてみたところ。


「フナやコイとは相利相害の相互関係で、稚ザリガニや稚魚は、互いの成体に対し捕食される関係で、生息水域や食性が同じため、直接・間接的な利害関係を有する」とwikiさんに載ってました、要は持ちつ持たれつつというやつです( ゚д゚ )


加えて元々ザリガニはウシガエルのエサとしてアメリカから輸入したらしいです。


やっぱりバスってベイトとリンクしてるって某バスプロが言ってたなぁ・・・。


ちなみにザリガニは鯖を食べさせると青くなるらしいです、あ、どうでもいいトリビアですね(´ω`)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

初釣り2013!

「ちょっくら県北行ってくる」

コンビに行き


というわけで、きりまるさんと初釣りです。


今回もガイドしてもらいました。9:00集合、さっそく野池に。




開始早々、きりまるさんが釣り上げていたので同じポイントで釣らしてもらうことに。


とりあえずバイトはあるものの、バラすこと2回。3回目のファイトは慎重に!しかし・・・。


(´-`).。oO(あれ、これもしかしてギルじゃね?)


002_20130322195314.jpg


2013初フィッシュは外道(真顔


この後、なんとかコバッチィを1本追加、そして別の野池に移動 ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ




2ヶ所の野池は放生池っぽかったので、クランクメインに開始。またしても開始早々きりまるさんが釣り上げる。デカいらしく近寄ってみると。


006_20130322195314.jpg


45センチのデカバス(´゚д゚`)


50センチあると思いましたがありませんでしたwwww


負けてられねえ!と意気込んでライトキャロも追加し、がんばって1バイトをノせる。しかし・・・。


008_20130322195314.jpg



    、_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_,
    _)                                   ( _
    _)          またしてもコバッチィ!!!!       (_
    )                                    (
    ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒


その後、行ったことある野池に移動するも釣れず。きりまるさんは釣ってましたが


雨も降ってきたので、15:00終了。




とまぁこんな初釣りでした。とりあえずノーフィッシュじゃなかったので良しとしましょう。ガイドばかり釣ってたような気が・・・?


さて、もうすぐ4月。次の休みはいい加減ボート完成させよう・・・(´ω`)



~釣果タックル~
ロッド:STEEZ Sping 651MLFS FIREBOLT
リール:ダイワ レブロス MX 2506
ライン:ラインシステム オールバス フロロ5ポンド
ルアー:O.S.P ドライブスティック3.5インチ ダウンショットリグ(1/8oz)
     O.S.P ドライブシュリンプ3インチ ライトキャロライナリグ(1/8oz)

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

\春ですよー/

さて、暖かくなってきてますね。


早くもデカバスを釣った方々もいます、そう、時は来た!!!!(゚∀゚)


というわけで、次の休みは県北にKさんとおかっぱりに行ってきます。えぇ、初釣り2013です(おそっwwwwwwwww


それに向けて、主に消耗品を買いました。


002_20130320192159.jpg


何ヶ月ぶりに釣具買っただろう・・・(´ω`)


ちなみにプロセンコー5インチ・ツートンカラーは衝動買い、めっちゃ釣れそう( *`ω´)


目標は1本かなー、いつものタツノコスタイルでがんばりまーす。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ボート補完計画・Ep16

またしても昨日・今日と突貫作業中です・・・(´<_` )



まずは配線をハンダ付けしまくって、キチンと絶縁テープを巻いてと・・・。


006_20130317185926.jpg


そして、ベアリングハブのグリスアップをしました。ちなみにこの作業は整備士の親父に頼みました。アザッス!


010_20130317185927.jpg


で、タイヤを取り付けて、ダストカバーもセットして・・・。


011_20130317185927.jpg


次にスイッチパネルを取り付けて・・・。


013.jpg


ペダルをオフセットトレイに固定!固定してないと、意外と踏みにくかったりするものです・・・(´ω`)


017.jpg



最後にバウデッキをそっと置くだけ・・・。


021_20130317185943.jpg


これでほぼ完成、残りはバッテリーラックトレーラーバンクくらいですね。


トレーラーバンクが一番やっかいそうですけど、あと少し!(゚∀゚)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ボート補完計画・Ep15

\前回のラブライブ!!!!/


ということで昨日の続きです(´<_` )


まずはポストベースを取り付けました。

009_20130312180332.jpg



んで、続けてフロントハッチのフラッシュハッチプルを。

011_20130312180333.jpg

こちらは一応ロックが掛けれる仕様となってます。これがまた高価なんですよ・・・(´-ω-`)



で、ダイソーのゴム紐で作ったロッドストラップも設置!

012_20130312180333.jpg




そして兆番ですが、オフセット兆番というものを使いました。

014.jpg

ご覧のように内側から取り付けるものですね、目立つ位置に付けたくなかったのでホームセンターで購入。こんなスゴイものもあるんですねー(´ω`)


ちなみにこのハッチ、ポストベースが重すぎてオートで閉まりますwwwwww




で、ライブウェルハッチも取り付けてと・・・。

005_20130312180331.jpg


そういえばマリンカーペット余ってたから、ライブウェルハッチにも貼ろうかなぁと計画中。




ま、今回はここまで。


019.jpg


いや~しかしらしくなったなぁ~( ^ω^)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ボート補完計画・Ep14

本日より突貫作業開始です((((((⊂( ・ω・)⊃


さて、まずは先日タイヤ交換から戻ってきたタイヤ。


染み出たグリスまみれだったホイールを洗うことに(^ω^)


しかし、買ったばかりのホイール洗剤を半分以上仕様した上、2時間もかかってしまった・・・orz


006_20130311195505.jpg


こんなにグリスが手ごわかったなんて予想外・・・(´;ω;`)


ま、その甲斐あってキレイになりました。ちなみにこのタイヤ、家の軽トラお古を頂きました、おやっさんマジ感謝!、



とりあえず残りの時間はフラッシュハッチプルを取り付けました( *`ω´)


002_20130311195504.jpg


で、このフラッシュだかハッチだかのこの取手は一体なんなのかというと。


00301.jpg


この爪がアルミアングルに引っかかり、走行中にデッキが吹っ飛んでいかないようにする、という構造のようですね。よくできてるよね~(´-ω-`)


そして明日は夜勤初日、明るいうちはヒマなので今日の続きをしますかね・・・。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【告知】名古屋バスフェスタ!

隊長から指令がありましたんで、告知しますね(´ω`)


3/16、17に名古屋バスフェスタ2013ボートメッセ名古屋で開催されます。


よくわかりませんが、バスオンリーの釣具見本市的なものだと思います(小学生並の説明


んで、そこに我々痛ックル精鋭部隊が参加しますです( *`ω´)



なんでも痛リールが30台展示とか、

33468382_m.jpg


公式キャラクターのステッカーがあるとかないとか、

fc2_2013-02-19_13-00-43-081.jpg


某姫カラーのビッグベイトがあるとかないとか・・・、

o0800055212409465283.jpg

かなり痛い展示になっている模様www


※画像は隊長のブログより拝借しました。



ちなみに僕はボートに貯金をつぎ込んだんで無念の不参加・・・(´-ω-`)


まぁ来年あたりはなんかのイベントに参加したいですなー、関東部隊のみんなとオフラインでお話したい・・・(´<_` )


そうそう、こののぼりが目印らしいです


fc2_2013-03-05_18-13-41-734.jpg


みんな楽しんで来てね~ヽ(;▽;)ノ


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ボート補完計画・Ep13

さてさて、久しぶりにボート作業しました。


とりあえず先月、防腐剤を塗って放置しておいたコンパネに片っ端からカーペット貼っていきました( *`ω´)


途中、花粉症のくしゃみが止まらなくなったり、接着剤の臭いに当てられ気分悪くなったりしましたが・・・。



005_20130306195048.jpg


ついにここまで来た(☝ ՞ਊ ՞)☝ wwwwwwwwwwwwwwウィイィイィイイィイwwwwwwwwwwwww



こちらがフロント。

001_20130306195046.jpg


よく見るとわかるんですが、後ろのアングルの位置が高かったのか、若干段差があります・・・orz


ま、気にしたら負けです。


ちなみにバウ下のデッキは後回しです、最終調整してバンクにカーペット貼る時に一緒に行います。




こっちがリア。

003_20130306195047.jpg


一応リアはよく出来たかな?デッキはフラッシュキャッチプル(取手)やらを付けて完成?!


ほかにもトレーラータイヤ取り外しやら、バンクに防腐剤塗ったりしたんですが、暗かったため写真はナシです(´ω`)


とにかくなんとしても4月に間に合わせますよ~(;・∀・)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

レイニーな休み

さて、今日もボート作業はサボりました(真顔


んで、何してたかというと県北の釣り仲間のKさんと某ハンバーグ屋さんでランチしてました(*´ω`*)


001_20130301184941.jpg


その後はポイントタックルベリーをハシゴして解散になりました、ポイントではアベラバの好みのウェイトが見つかったようで何よりです( *`ω´)


しかし暦を見ればもう3月、作業がんばらないといけないんですけどねー。


まぁいろいろ話せて楽しかったので、良しとしましょう!


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (27)
エギング (15)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (9)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (62)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる