2013-04



やはり俺の芹川攻略は間違っている。

さて、今日は雨の中芹川ダムに行ってきました。今回は会社の後輩をゲスト召喚してます。


しかし雨の日のランチングってテンションさがりますねー、おまけに水位が少し下がって軽い遠浅みたいになってましたし・・・(ヽ´ω`)


そして暦はまだ4月、例年通りの難しい芹川。簡単に釣れるはずもなく早くも迷走なう。


しかしホラ貝スロープの岩盤にて。


000000000000[1]


43センチ、1350g!


ま、回収中に食ってきた交通事故ですが(´・ω・`)


その後は一切反応ナシ、14:00に早々と帰宅。


ゲストは残念ながら釣れてませんでしたが、なんか楽しめたみたいなんで良しとしましょう( ^ω^)



そうそう、ポンプのねじ山からの水漏れはありませんでした。ついでにビルジポンプの位置も決まったんでいつかコーキング材で接着しましょうかねー。



~釣果タックル~
ロッド:STEEZ Bait 701HMHXB-XTQ ハスラー
リール:STEEZ 103HL
ライン:デフバスフロロ 14ポンド
ルアー:O.S.P ドライブクロー 4インチ テキサスリグ(1/4oz)



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

オープン ザ プライス

さて、無事にボート改造は終わったわけですが。


デッキ製作を開始する前、キサカさんのサイトを見ても、ネットで調べても、「どのパーツが必要なのか」「予算はどれくらいなのか」など、僕が欲しかった情報が出てこなくて困ったを覚えています。


で、必要なパーツを調べつつ知識を深めていくという。まぁそれはそれでよかったのかもしれませんが・・・。


というわけで、今回の改造でどれだけのパーツリストを惜しげもなく公開しますヽ(・∀・)ノ




・外部循環式ライブウェル(浮力体埋込み)
エアレーターポンプ 5775円
フラットヘッドスルハル 1155円
トランサムシムセット 1470円
アルミハッチ【S】鍵付き 9975円
トランサム用スルハル(スカッパー付き)【ショート(ホワイト)】 1995円
エアレーターポンプ用ストレーナー(プラスチック) 1260円
ホース 19ミリ 3m 2310円
     38ミリ 2.1m 2646円
スルハルLL 2100円
プラスチックバルブ(19ミリ 1575円
プラスチックバルブ(39ミリ 2625円
ホースコネクター 1050円
塩ビパイプ 397円
ホースバンド 250円×2
RVBOX 1677円
パネルスイッチ 6000円

合計 42510円


「シムセット」がないとエア噛みして水を吸わないと聞きましたが、ぶっちゃけなくても問題なく給水できました。


「プラスチックバルブ」がないと船検に合格できないそうです、なんか無くても合格できるとか話もチラホラ・・・(゚д゚lll)


パネルスイッチはかなり高価です、「なんでも良い」という人はホームセンターに売ってる家庭用のやつでも流用できるかもしれません。


あと僕はシャワーヘッド(給水)とドレンパイプ(排水)をケチって塩ビパイプを使いましたが、キサカさんとこで売っているもの方が組み立てるだけなので、圧倒的に楽です。


加えてホースやスルハルなんかもホームセンターで売っている洗濯用のやつとかを流用加工した方が安く仕上がるみたいです。



・ビルジポンプ
ビルジポンプ 3150円
ストレートスルハル 735円
ホースバンド 230円×2

合計 4345円


一番安かった部分ですね、特に語る部分もありませんwww



・デッキ張替え
ボート用カーペット【グレー1m】 4725円×5m
リセストレイ 10290円
フラッシュプルキャッチ【カギ無し】 2835円×2
フラッシュプル(カギ付き 3150円
コンパネ(12mm×900mm×1800mm 1177円×3
オフセット丁番 560円×2
ボンドG10Z 2830円
防腐剤 1550円
丁番 250円×4

合計 53766円


防腐剤は塗っても変わらないという声を聞きましたが一応塗りました。接着剤は「ボンドG10Z」というのが建築用で対アルミ、対コンパネと問題なく貼れました。


あと本来ならコンパネは12mmではなく15mmを使うのが一番良いらしいです、なんでも15mmは建築用で元々耐水性が高いとか・・・。


そして言うまでもありませんが、マリンカーペットが一番高かったでs(ry



・工具類

ジグソー 3400円
ジグソー歯 1000円
ホールソーΦ32 2850円
ハンダゴテ 700円
ルーター歯 300円
ヤスリ 780円
カンナ 500円
リベット 1700円
ボルト・ナット・タッピングビス 1600円
ハケ 300円
受け皿 200円
コーキング剤 894円
アルミ資材代 15415円

合計 29639円


電動ドリルだけは持ってましたが、今後のことを考えアレコレ買いました。高価なものばかりなので借りるのが一番だと思います。あと意外とコストがかかってしまったのがリベットとアルミ資材の代金。


アルミアングルは1mを10本くらい買ったと思います・・・、思えば2mか4mのを買ったほうが安くなったかもしれませんねー(´-ω-`)


ちなみにフラッシュプルキャッチ用ホールソーΦ50は借りました、確か木材用は4000円位のはずです。




んで、気になる総合計は・・・154387円!!!


まさかの15万超・・・(´<_`;)


ボート屋さんで頼むとどうなるんでしょうね・・・、その辺の料金設定はどうなんでしょ(´・ω・`)


そうそうバンク修理費はメモしてません、大体バンク・カーペット・ボルト代で3000円くらいだったような?


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

「5」

さて、少し前のの夜勤中のできごと。


「車内充電器の接触悪いなー」なんて思ってたら家用・仕事用と全てダメになってしまいました。どうも本体の接触端子が悪くなったご様子。


とりあえず、なんとかゴマかしゴマかし充電し、auショップに行ってきました。


かれこれ1年半は使っているし、いい機会かなと思い切って機種変にしました。


今回の機種は「iPhone5」


002[1]


安さ重視で選んだらコイツになりました。前の分割とiPhoneの分割合わせても、今まで払っていた料金より安いですwwww


ただ修理出しの時、代用機がないって言われました(´д`)



とりあえず数日使っての感想としては・・・。


非常にシンプルで使いやすいですね、あと文字がハンパじゃなく打ちやすい!


しかしダウンロードが遅いのはビックリしました・・・(´・ω・`)


あと画質が綺麗、スクロールのときでも文字が読みやすい!


けど横スクロールしにくいんだよなぁ、僕の操作が悪いのかな?


くらいですね、前回の記事で写真が小さいのはケータイが変わったからです。




そしてREGZA・・・、アドレス帳が移せず最後の最後まで苦労かけさせやがって・・・!


001[1]


アドレス帳を全部打ち込むのすげえ大変だったぞ・・・(´;ω;`)


ちなみに言うまでもありませんが、REGZAフォンは非常に扱いづらかったです。


電源落ちるものしょっちゅうだし、フリーズも多いし、アプリもよく落ちるし、電波入ってるのにメール送れなかったり受信しなかったり、内容量ギリギリではないのにアプリ削除しろってうるさいし・・・。


ま、今ではいい思い出です。




そういえばアンドロイドってやろうと思えばこんな待受にもできるらしいですねぇ。


1205270425_164_1.jpg


え、どうなってんのコレ(゚д゚lll)


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

最終調整

さて、前回の釣行で思ったことがあったので今日はボートいぢってました。


まずトレーラーのボート位置の調整です。


015[1]


フェンダーにボートが接触してたので調整。写真じゃわかりにくいですが5mmくらいスキマが空いてます。



んで、次にアングル継ぎ足です。


003[1]


とりあえずはこの状態で完成させたものの、ボートの端に立ったらコンパネが浮くんですよね。なので、


009[1]


縦にアングルを追加しました。



で、ブレーキランプが点灯してなかったので点検。


25548888888[1]


実は帰宅後すぐにチェックしようとしたものの、ビスの錆とネジ穴が潰れてしまって断念しました(゚Д゚#)ガッデム!


なので今日はこんなものを用意しました。


013[2]

「ネジ滑り止め液」


コイツと潤滑スプレーでなんとか取り外したものの、ランプは無事でしたwwwww


結局コード接続部分を挿し直し+接点復活スプレーで直りました・・・(´д`)



最後にポンプとバルブの接続してるネジ山にコーキング材を塗りたくる。


021[1]


ホースバンドは増締めで対応。


たぶんこれで水漏れはなく成る筈、なくなってください・・・。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

まごころを、君に

さて、ついに補完計画を完遂したので、まとめておきます。


img_321332_9963342_0.jpg



まずバウデッキ

007_20130409152553.jpg

ここにハッチが付いてましたが、今回は付けてません。エレキを降ろした状態じゃないと開閉できないからです。


そして魚探は見やすさを考えるとやはり真ん中が一番ですね。



そしてオフセットマウント

010_20130409152553.jpg

事前の調べでは「12fクラスのボートはオフセットにするとバランスが~」というのを見かけましたが、前釣行では不安は一切ありませんでした。加えて少しペダルを踏みにくいかなぁと思いましたが、全然そんなことありませんでした。


それに僕のように腰痛持ちの人はぜひやるべきですね。



そしてフロントデッキ

014_20130409152554.jpg

僕はキャスティングシートは使ってませんが、一応ポストベースは取り付けてます。


ケチって作ったロッドストラップもいい感じでした。


012_20130409152554.jpg


続けてストレージ

019_20130409152555.jpg

ここは鍵が掛けられる仕様、ルアーケースや貴重品を入れてます。ルアーチェンジもしやすく便利です。でもやっぱりダンパーが欲しいですね、持ちっぱなしはめんどい・・・(´д`)


で、アンダーデッキ

022_20130409152612.jpg

ここはなんでも一応は覗けるようにしておくべき、とのこと。でも滅多に使わない道具類を入れておくのもいいかもしれません。



で、ライブウェル

026.jpg

023_20130409152612.jpg

こちらはまだ未完、ポンプ周辺の水漏れを修理しないといけません、ついでにノブが付いてませんwwww



で、パネルスイッチ

028_20130409152614.jpg

やっぱカッコイイですね、配線関係もキチンとつなげてたようでLEDライトまで光る仕様です。



んで、センターデッキ

030.jpg

ここのハッチはフラッシュキャッチプルは使いませんでした。一番土が溜まるとこなので掃除のしやすさを優先しました。


033.jpg

で、バッテリーはここに入れてます。あとランディングネットなどのちょっとした物なんかも入ります。



リアデッキ

035_20130409152631.jpg


037.jpg

右デッキにはガソリンタンク。

039.jpg

左デッキはストレージ、一応法定備品を入れる予定です。

041.jpg



で、スルハル・ポンプ類

045.jpg

061.jpg

046.jpg


外から見たトランサム部

12541.jpg



最後にトレーラー、交換したタイヤ。

068.jpg


トレーラーバンク。

067.jpg

バンク自体はあまり腐ってませんでしたが、カーペットがボロボロだったので交換しました。


長くなりましたが、以上です(´・ω・`)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

初陣

前日の予告通り行ってきました。


※画像はイメージです。


76d8736a.jpg


スロープ到着は7:15、先行者はジョンボが3艇。


スロープはこんな感じです。


20130403.jpg


写真が非常にアレで申し訳ないですが・・・、まず漁協のボート?が係留してあります。青の線が係留ロープの位置、赤の線が罠か何かのロープがあります、お気を付けください。


とにかくヘタレトレイルでなんとかボートを降ろして、スタート!


002_20130403195128.jpg


ちなみに今回は確認作業魚探の設定がメイン。


まずプレーニングは特に変化はありませんでした。


しかしライブウェルが空の状態の話なので、次回は確認したいですね(´ω`)


んで、トランサムの穴を開けた部分も水漏れなし!


最後にライブウェル作動~、ポチッとな。


004_20130403195128.jpg


意外と水の勢いが激しくて驚きました(真顔


確認すると給水ポンプとバルブの間、ホースクランプから水漏れを確認!


僕はそっと「off」のスイッチを押した・・・。


と、確認作業は終了。



でもまぁ、例年通りの4月の芹川。そう簡単に行くはずもなく、迷走してかれこれ時刻は11:00。


ゲート出てすぐ左の岩盤バンク、レイダウンにテキサスを突っ込む。


グッと動かなくなる、これは・・・!(゚∀゚)


005_20130403195129.jpg


貴重な芹川の4月バス・・・!


フッキングをミスってしまい血を流してたんで、早々と帰ってもらいました。


その後、同じエリアで粘ってクランクフィッシュをバラしましたorz


12:00、僕の勘が鈍りまくってることと1本で満足しちゃったんで帰りました。




でも久々のボートフィッシング、楽しかったなー。デッキレイアウトも使いやすく、ローランス・エリート5Xも素晴らしかった。まだよくわかってませんが・・・。


さて、次回はゲストを呼ぼうかなヽ(・∀・)ノ




~釣果タックル~
ロッド:STEEZ Bait 701HMHXB-XTQ ハスラー
リール:STEEZ 103HL
ライン:デフバスフロロ 14ポンド
ルアー:NORIES エスケープツイン テキサスリグ(1/4oz)



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ボート補完計画・Final Ep

今日も雨でしたので、車庫での最終作業。


まずはプラグ内を綿棒にてキレイにしました( *`ω´)


007_20130402190945.jpg


ちょっとわかりにくいですが、真っ黒でしたが今では銀ピカになってます




んで、魚探のマウントを取り付けて。


005_20130402190944.jpg


配線関係も( ノ゚Д゚) よし!




で、トレーラーバンクも修正!


012_20130402190946.jpg



そして最後にギアオイル交換


010_20130402190946.jpg


あまり汚れてませんでしたね、綺麗な方だと思います。


しかしギアオイルってすげえ臭いんですね、頭痛くなった・・・(´;ω;`)



ついにNEW タツノコ艇完成!!!




あとは釣行中に思ったことを取り入れつつ改善していきたいと思います。


ということで、さっそく明日芹川行ってきますヽ(・∀・)ノ


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (27)
エギング (15)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (9)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (62)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる

