2014-07



プラプラ釣行

さて、今日は8/3に行われる身内大会プラに芹川ダムに行ってきました。今回の同行者は桐丸さんです、中津からはるばるありがとうございました。


026[1]


午前中は曇り空、雨が降ったり止んだり。


途中にスコールがあったり、


027[1]


晴れたりと忙しい日でした。




んで、釣果のほうは・・・。


021[1]


029[1]


024[1]修正


大会前のためルアーはペイントで消しました、ご了承ください。釣果ルアーのほうは後日、大会当日の記事と一緒に書いておきます。




釣果は二人で10本くらいかな?僕は40うpが3本くらい、1キロが1本ありました。桐丸さんは貴重な1本の40うpをバラしてました・・・(´・д・`)


当日やることは大体決定したのですが、明日明後日がのようなので、状況が変わらないのを祈るだけですね(切実


とりあえず久々の芹川、かなり楽しめました。桐丸さんも楽しめたようで、よき休日でしたヾ(o゚ω゚o)ノ゙


さぁ、明日から当日の釣りのこと考えながら仕事しますか・・・:(;゙゚'ω゚'):



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

自作?自巻き?

さて、昨晩フットボールを巻いてみました。


007[1]


2年ぶりに作ってみました、今回は芭蕉ジグ方式で巻いてみました。詳しくはCORE baseにて。


で、ちょっとワームキーパーだけテストでこんな感じにしてみました。


010[1]


どうでしょうかねー、まぁダメだった場合はまた考えるか芭蕉ジグ方式にします。


013[1]


とりあえず3/8oz1/2ozともに4つずつ製作。やはり芭蕉ジグ方式は内側のラバーのフレア具合がすばらしいです。


ちなみにラバーは「reins ハイパーFスカート」、ヘッドは「ケイテック フットボールジグヘッド 2/0サイズ」


ラバーの色はなんとなくで買ったのですが、なんか燐粉みたいなのが手について、アレでした・・・。


太いのを2枚で巻いたほうが個人的にはしっくりくるかなぁという印象。細いのも太いのも1枚で一応巻いてみましたが、圧倒的にボリューム不足・・・。


加えてこんな感じに、色違いのラバーを1枚ずつ使用するのも面白いかもw


019[1]


なんかクモみたいだ・・・(;゚д゚)


あと作業性を考えると、バイスあったほうが圧倒的にやりやすいですね。


ついでに余っていたPEラインでタイイングしてましたが、切りにくい事この上ない・・・(`Д)


今回はシリコンスカートのみで巻きましたが、次回はファインラバーも巻いてみたいなぁ。


なんかガマカツの裂くタイプのスカートはクソと噂ですが・・・。




久々に巻きましたが、ラバーのカットやら均一に巻いたりが相変わらずできませんねぇ、練習あるのみですかね?


ひとまずこれだけあれば十分でしょう、次回は芹川に浮く予定なんで使うの楽しみですねー( ´∀`)σ)д゚)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

第七沈々丸・改二

さて、本日はボートの改装してましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙


とりあえずフロントデッキの両サイドに縦アングルを入れました。


032[1]


これで端っこに乗っても撓む心配が減りました。浮力体の横アングルがひん曲がってますが、オフシーズンに直します(;´Д`)




んで、移動中にコンパネが吹っ飛んでいかないようにタッピングビスを打つんですが・・・。


コンパネの表からビスを打つのが一般的、しかし僕はカーペット上にビスがあるのが気になるので、裏から打ったら簡単に外れてしまい、そのまま放置・・・(;^ω^)


今回は上からボルト・ナットで止めてみました。


037[1]


しかも目立たないようにカーペットを一部剥がしてからビスを打ち、カーペットで隠すという手を施しました。


ちなみにナットは緩まないように2つ取り付けました。


とりあえずこれでいいかな|冫、)






そして今月のお買い物。


042[1]


とりあえずは自作フットボール用品と気になったものを購入。


・NORIES クリスタルS スーパースローロール パールブルーシャッド1/2oz

047[1]


生産終了とかなんとか聞いてたのですが、なぜかポイントさんに先月からあったので買いました。




・GAEAS エレキ用替えヒモ

048[1]


突然切れたりするらしいですねぇ、ようやく買いました。


ただ色がホワイトしかなかったという・・・、しかも柄が入ってるwwww 黒のエレキに合うかなぁ(ノД`)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

おー激しい( ^ω^)

さて、先日ヒッチをつけてもらいました。


044[1]


※Oさん作業中


047[1]


毎回めんどくさいスバル車ですいません・・・、ちなみにレガシィはここまでバラさないと取り付けれません:(;゙゚'ω゚'):


049[1]





んで、本日。裏さん共同演習


057[1]


場所は北川ダム、水位50パーセントくらいですがトレーラー降ろせます。しかしコレ以上減ったら難しいと思います。


珍しく土曜なのに僕らしかボートは出ていませんでした、貸切ワロタwwwww


とりあえず時限橋にてシャッドのタダ巻きにひっかかりました、ハスですね、hshs!


056[1]


そしてクランク巻いてたらロリペドバスが釣れました(*´ω`*)


055[1]


とりあえずボウズは回避、その後もフットボールシャッドでバラしたり、ハスの攻撃に悩んだりしつつ、未知のエリア♂の最上流部、ゴミだまりに突入。


ここは裏さんのノーシンカーに50クラスのチェイスがありましたが、バスが諦めたようです。




その後、ビッグバスを求めて迷走してる中、雨が降り出し雷が鳴り出したので緊急撤退命令。


しかしトレーラーを降ろし始めたとき・・・


突然のスコール!!!!!!!!!!!


ビショ濡れになり、気持ち悪いまま帰路に着きました。




とは言え久々のボート釣行楽しかったですねー、ようやく裏さんとの念願のボート釣行も果たせました。


さて、次回は誰と行こうかなぁ。


063[1]


~釣果タックル~
ロッド:STEEZ Bait 651MLRB ブリッツ
リール:STEEZ 103HL
ライン:デフバスフロロ 10ポンド
ルアー:O.S.P ブリッツMR
カラー:マットタイガー


ロッド:STEEZ Sping 651MLFS FIREBOLT
リール:ダイワ レブロス MX 2506
ライン:ラインシステム オールバス フロロ5ポンド
ルアー:ラッキークラフト ステイシー80SP
カラー:ギル



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

新兵器!

なんとか台風が来る前に届きました。


STEEZ BAITCASTING MODEL 631MHRB 【LIBERATOR(リベレーター)】


005[1]


ちょっとピンボケ・・・。


芹川はフットボールが効くので買わねばと思いつつ後回しになっていて、ようやく購入。めでたくボーナスが1桁にwwww


当初は671HMHFB・FLOGGER(フロッガー)をフットボール専用機にしようと思ってたのですが、なんか生産終了?したみたいで、どこの通販サイトも在庫ナシなんですよね。中古も探し出せませんでした。


で、最近発売されたばかりのこの子に目をつけました。HPでもフットボール用みたいなことを謳っていたので、期待大。


ただリベレーターのほうが短いんですよねぇ、飛距離はどうなんでしょう?




とにかく先日買ったT3MXをセット!


009[1]


黒×紫、いい感じかも( ● ´ ー ` ● )


持った印象はやっぱり63なので操作はしやすいですね、ただリールが少し重いかも?という印象。


まぁ今まで使っていたブラックレーベルに比べたら、ものすごく軽いです。


加えてT3MXも思ったより小さい感じがします。手の小さい僕でも、今までのメタニウムMg7よりパーミングしやすいです。



久々にタックル買うとワクワクしますねー、早く芹川行きたいなー!


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

TMX!

ふっふっふっ・・・( ^ω^)


030[1]


買ってしもうた・・・orz


開封!!!!!!!!!


035[1]


「DAIWA T3MX」ですね、久々に店頭で買いました。


会社の後輩と釣りに行ったときにDAIWA T3使ってたんですが、TWSマグフォース3Dのせいか、気持ちよくルアーが飛ぶこと飛ぶこと。


んで、MXの方は安価モデルなのかな?ちなみに僕が買った1016XHLはギア比8.1の1回転の巻き取り長さ86センチ!


そしてXHLはハンドル長さが90mm、店員さん曰く「トルクフルなファイトができる」とか。


041[1]


以上を踏まえた上でフットボール専用機に決定、ラインはフロロ14ポンド巻いてます。




そしてロッドはというと・・・、発送待ち。そういえば台風と被ったけど来週の北川釣行までに間に合うかなぁ。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ボート釣行に向けて

さて、言うまでもなく今日も雨なんで:(;゙゚'ω゚'):


レガシィタイヤ交換に行きました。


019[1]


んで、その後釣具屋に行って。


021[1]


ようやく芹川の遊魚券を購入www


さて、残るはヒッチなんですが。物は届いているので、あとはOさんと打ち合わせですね。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (28)
エギング (16)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (9)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (65)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる

