2014-08

ラストダンスは永遠に

さて、本日は地元ボート仲間のKT氏がウィザードジャビル400の進水式ということで、僕も行くことにしました(´゚ω゚`)


加えてクイントでの最後の釣行です、悔いのない釣りにします。


7:20到着、そこには。


042[1]



おおおおおおおおおおおおおおおおお!



041[1]



でけぇえええええええええwwwwwwwwwwwwwww



040[1]


そしてトレーラーにはLEDテープを貼ってる模様、ハデすぎるwwwwwwwwwwwwwww




さて、気持ちを切り替え釣行開始(賢者モード


とりあえずゲート周辺に行ってみる、クランクを流すも不発。


魚探を見ると一応ベイトはいるみたいなので、ちょっと粘ってみることに。


んで、ショアでベイトが追われてるのかピチピチやってたんでスピナベを水面直下で引いてくる。


043[1]


800gぐらいでした、すごいバイトだったんで期待したんですけどねぇ(;´∀`)




その後はいろんなとこを転々としまして。


046[1]


049[1]


こんなサイズを2本追加、一応ベイト絡みを釣ろうとしてたんですが、なんか掴みところが無くてって感じでしたねぇ。


んで、最後のランチングもなかなか上手くバンクに乗らなかったり、スタックしたりと散々でした(゚´ω`゚)




とにかくクイントでの釣行は終了、ホントにいい釣りをさせてくれた素晴らしいボートでした。


055[1]



~釣果タックル~
ロッド:STEEZ Bait 661MHRB-XTQ マシンガンキャストタイプII
リール:ダイワ・アルファスタイプF
ライン:デフバスフロロ 12ポンド
ルアー:NORIES クリスタルS スーパースローロール ホワイトチャートクリスタル


ロッド:STEEZ Bait 641LXB-ST ハーミット
リール:PX 68 L LIBERTO PIXY
ライン:デフバスフロロ 8ポンド
ルアー:O.S.P ドライブクローラー 5.5インチ ダークシナモンブルーペッパー
リグ :ネコリグ(1/16oz)


ルアー:DAIWA ハイドロハンド 4インチ グリーンパンプキンブルーフレーク
リグ :ダウンショット(1/8oz)



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ボートプロジェクト改二・Ep1

そういうわけで今月中旬くらいから話を進めております、きっかけは相変わらずの身内トーナメント。


ボートを変えたり、トレーラーにランクアップしてる人などいまして、ふいに


僕も変えてぇなぁ・・・・( ・∀・)


といつもの思い付きwwwwwwwwwwww




ということで思い立ったが吉日。


まず、Kさんが持っているというウィザード?、おそらくクイントと同じ12Ftに加え、船外機、エレキ、魚探すべて移植になるのであまり意味がないかなぁと思いました。


次に有名どころのボート屋さんをネットで探しまくり、千葉にあるケイズさんとこのジャビルが良さそうかなぁという印象。



ウィザードジャビル WJ386 M3


サイズ的にはあまりクイントと変わらないかなと思いましたが、実物見ると全然デカイらしいです(ボート仲間談


マーキュリー25馬力(4ストローク)
モーターガイドTR82V-42
魚探 ローランス HDS-5 (フロント)
    ホンデックス HE-5700 (リア)
ハイデッキ (取り外し可能)
ボートカバー


ちなみに装備品はこんな感じ。ちと高い気もしましたが、年式も新しいし、HDSも考えると妥当かなと自分に言い聞かせました(;^ω^)


一応サウザー395も考えてたんですが、電話で確認したところ売り切れてました。


現在はローンの審査待ちです。今週中くらいには結果出るらしいです。




そして今乗っているクイントは身内を通じて、貰い手を捜してもらってます。


たくさんの思い出が詰まったボートなので、家に置いとこうと思いましたが、確実に乗らなくなるので新しい人に乗ってもらったほうがいいだろうと思い、売却決定。


当初はケイズさんに下取りしてもらおうと思いましたが、またフェリー代が掛かり、下取り代と相殺になりそうだったのでやめました。


いよいよクイントでの釣行は次が最後になるかなー、悔いの無い釣りにします(`ω´)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

あーっ!お客様!!あーお客様困ります!あーっ!困ります!お客様!!

さて、今日は芹川へ行って来ました。タイトルに意味はないです。


なんでも満水らしく、駐車場からバックで下っていかないとトレーラー降ろせないとか。


「やぁぁってやるぜ!!!!」

938e87b8.png


んで、少し時間掛かったもの、なんとかバックで水際まで行きました。


さぁあとはボートを切り離すだけ、と油断したところで最大の罠が。


なんとボートが水に浮かないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


水面と平行になってたんですけど(゚д゚;)




やむを得ず、AAA級クラスの難易度を誇るホラ貝スロープへ。


先に降ろしたエスクードの人が先導してくれて無事降ろせました、本当に助かりました。


072[1]




ちなみに釣果の方はなんとボウズ


一応垂直岩盤でフットボールをフワンフワンさせてたら食ったのと、ベイトに付いてたのをスネ毛のダウンショットで掛けた40クラスをバラしたんですけど、悔しいなぁ。


14:00、またトレーラー降ろすのが時間掛かりそうなんで納竿。


しかし今回は時間掛かりませんでした、今日は本当にバックの練習に行ったようなものですね。



※溺れてたのを救出したセミ

077[1]






そしてついにブログで発表します。


身近の人はほとんど知ってると思いますが、ボート買い替えが決定!!!!!


ま、詳しい記事は別途書きます・・・。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

たまには

本日は休みでした。


しかし釣りにも行かず、車洗ってワックス掛けてのんびりしてました。


その後は艦これの夏イベント「AL/MI作戦」の攻略中、やっとE-1クリアした・・・、泣きそうでした。


夏イベpo



ちなみにイベントは今回が初参加、しかし期間内にクリアできるのかなぁ。


テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

原点回帰

先日の話。


ツイッターで「某野池に良バスが釣れる」との噂を聞きつけたので・・・・。


ということで検証に来ました。


022[1]


ここですね、僕がブログ始める前はよく通ってたんですが、4年くらい前に干されてバスは抜かれたって話なんですが・・・。


とりあえず当時はノーシンカーで釣れてた気がするので、ドライブスティック3.5を投げることに。


しかし無反応、ドライブクロー3インチのライトテキサスでボトムを叩いていくことに。


026[1]


ザリガニってワームで釣れるんですね・・・( ゚д゚)


とりあえずベイトは確認。あとやたらデカいオタマジャクと錦鯉がいました。


その後ライトキャロやらネコリグやら試すも不発、17:30、大バックラッシュしてしまったので納竿。


しかしコバスと40を2匹視認したので、デイリー達成!


まぁ一応バスは復活したみたいです、あとはタイミング次第だと思います。機会あれば夜明けとか来ようかな?


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

プラ・トーナメントを振り返る

さて、プラを振り返ります。


まず公園前スロープ周辺にて、桐丸さんがスモラバ3投目くらいでで40クラスを釣ってましたwww


とりあえず一安心すると同時にあせりだす俺氏wwww まぁその同じストレッチでテキサスで一本釣ったのでよし。


その後すぐに本流上流部へ、水質は良くないが一応チェックしてみる。インレットにてスピナベでマメが釣れるが、ビックリしてバラしました。


更に撃ちながら上っていくと、なんとなく使っていたTDバイブレーションに40くらいあったかな?900gでした。


024[1]


前記事の消したルアーはこちらでした。当日は全然釣れませんでしたが。


使った理由は一時期ハマっていたジギングスプーン、ならバイブでも釣れるんじゃね?という理由。


結果タダ巻きで釣れた意味不明な魚ですけどねwww ヒントも何も得られませんでした。


とりあえず上流部は不発と判断。




続いて支流・ホラ貝スロープ周辺に行くも、水質が悪く早々と見切って中流域へ。


とりあえず適当なストレッチから下流に向かって流していくことに。ベイトフィネスネコで攻めていた桐丸さんがポツポツ釣ってました、雨が降ったり止んだりしていたんですが、降り始めたタイミングでバスが口を使った気がします。加えてカバーより離れたとこで釣れたことが多かったです。


一方、僕は中流域のワンドでテキサスクランクにて40クラスを2本上げる。ここでスコール、一時木の下にて退避&休憩。時刻は10:00くらい。


予想通り、5分くらいしたらスコールは止んだのでゲートまで流していくことに、またしても桐丸さんが1本釣ってました。


そしてそのままゲートを越えて、事務所ワンドの冠水ブッシュの中にテキサスを撃ち、本日最大の1キロ超えを水揚げwww


この時点で太陽が完全に本気を出し、かなり暑かったです。


そして最後に、一番反応の良かった中流域へ。ワンドのカバーにて2人で何本か上げて終了。


以上のプラの結果より、


中流域をメインに晴れたらシェードとカバー、曇りと雨ならカバー周りもしくはクランクで交通事故で釣っていくというプラン。


1キロを3本持って帰る!という高すぎる目標に。




~釣果タックル~

ロッド:STEEZ Bait 651MLRB ブリッツ
リール:STEEZ 103HL
ライン:デフバスフロロ 10ポンド
ルアー:O.S.P ブリッツMR アメザリ


ロッド:STEEZ Bait 701HMHXB-XTQ ハスラー
リール:STEEZ 103HL
ライン:デフバスフロロ 16ポンド
ルアー:O.S.P ドライブクロー 4インチ
リグ :テキサスリグ(1/4oz)


ロッド:STEEZ Bait 661MHRB-XTQ マシンガンキャストタイプII
リール:ダイワ・アルファスタイプF
ライン:デフバスフロロ 12ポンド
ルアー:DAIWA TDバイブレーション タイプR 
カラー:ブルーバックSタイガー






さて、本番。


030[1]


台風の影響の大雨にも関わらず水位は変わらず、この時点ではイケる!と思っていた俺氏。


スタート直後、中流域を目指す前に事務所ワンドの冠水ブッシュを撃つことに。ここでいきなり1000gをライブウェルに収めることにwww


んで、1本バラして本命の中流域へ。


ストレッチはクランクを流すも不発。カバーにてまたしても1000gを追加、続けてマメを2本くらい?ここでグリパン/ブラックフレークにカラーチェンジするとビックリするくらいノーバイト。そして戻すとまたマメが1本釣れました。


とりあえず今日はこのカラーが釣れるらしい。


んで、一応本流上流に向かうも水質が悪く、クランクとテキサスで少し流して見切りました。


で、もう一度中流域でがんばろうと思ったものの、日差しが強くなったせい?かカバーテキサスパターンは崩壊。当然クランクにも反応せず。


ネコリグも導入するもノーバイト、ダムサイト隣のバンクをクランクフットボールネコとあれこれやるも不発。事務所ワンドの冠水ブッシュを撃とうも先行者有り。


時刻は13:00、集合場所に近い公園前周辺のワンドは未チェックだったので、ラッキーフィッシュを望んでギリギリまで粘りましたが、不発。


結果1000gを2本という釣果。


リミットメイクしてないのでもっと低いかと思いましたが、全体的に釣れない日だったんですよ(震え声


と思ったんですが途中参加で2位のI崎さんの話では「1.8mくらいのとこにバスがサスペンドしてたから、クランクとダウンショットで釣った」って言ってました。あとステアリングモデルのステーサーがかっこよかったです。


やっぱトーナメントでは状況読めてその時に合ったルアーを選ぶ人が勝つのね・・・(´゚д゚`)


やっぱり自分の得意な釣りを押進めるのもありかもしれませんが、今後の僕の課題は「状況を読む」ことですねぇ。本当にトーナメントをすると勉強になることが多いです。


あとクランクとテキサス以外にも武器が欲しいところですねぇ(´・∀・`)


「釣りに同じ日は来ない」、ホントこれですねぇ。




~釣果タックル~
ロッド:STEEZ Bait 701HMHXB-XTQ ハスラー
リール:STEEZ 103HL
ライン:デフバスフロロ 16ポンド
ルアー:O.S.P ドライブクロー 4インチ (ウォーターメロンレッド&グリーン/シナモンブルー)
リグ :テキサスリグ(1/4oz)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

This way・・・

11_20140528014858759.jpg


↑スタート前のタツノコ




台風の影響が心配でしたが、なんとか開催できる天気でした。




~レギュレーション~

・9:00~14:00


・3匹の総重量





さて、結果なんですが・・・。















8人中4位!!!!!!!


1位 2875g
2位 2755g
3位 2175g
4位 2020g タツノコ
5位 1385g
6位 1225g
7位 0g
7位 0g


身内大会なんで僕以外の名前は省かせていただきます。


釣ってる人は釣ってるって感じですかねー、僕は中途半端ですね・・・:(;゙゚'ω゚'):


テキサスにてカバー周りでキロを2本という不甲斐ない結果、最後の1本が取れなくてホントに泣きそうでした、リミット達成すらできないのはホント悔しいですね。


実はマメバスが釣れてたんですが、即リリースしました。キープしとけばよかったなぁ、高を括ってました。


でも久々に参加できてホント楽しかったです、やっぱり僕はまだまだ修行が必要ですね(トレーラーバックも


プラと本番の詳細は後日、まとめたやつを上げときます。


Gon_cries_-_131.png


~釣果タックル~
ロッド:STEEZ Bait 701HMHXB-XTQ ハスラー
リール:STEEZ 103HL
ライン:デフバスフロロ 16ポンド
ルアー:O.S.P ドライブクロー 4インチ (ウォーターメロンレッド&グリーン/シナモンブルー)
リグ :テキサスリグ(1/4oz)



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (27)
エギング (15)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (9)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (62)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる