2015-04



やればできるじゃない!

さて、本日も松原行ってきたンゴ・・・(´;ω;`)


来月はNBC大分チャプターなんでがんばって釣るンゴ・・・(´;ω;`)




会社の後輩をわざわざ迎えに行き、6:00到着。


まずは前回釣れたフラットから調べます、クランクを巻いてみると。


027[1]


普通に釣れたんですけど・・・?ギリキーパーくらいですね。たぶんオスです、もしくはスポーン知らずな子達。


んで、この周辺でさらに2本追加、ベイトも多く水面もにぎやかでしたがビッグはいない模様?






そして杖立方面に移動。


水温は14.9℃と少し低め。ちなみにさっきのフラットは16.0℃


一応ネコリグでスローに攻めてみると、


043[1]


1100g!なんか痩せてるけど、ケツ確認してません・・・。見た目はアフターっぽいですが・・・?


頭デカイ割にはウェイトなかったなぁ(´・д・`)




その後、気分良く早めのお昼。


031[1]


そして下茎付近移動。


僕はお昼寝、後輩君は頑張ってましたが不発だった模様www




最後にわらびのスロープ周辺に戻り、僕がネコリグで1本、後輩君がライトラバジで1本。


そして15:00にはボート揚げました。







今回は魚探に写った気になったもの、わかったものにマーキングしていきました、あと釣れた魚と場所とルアーもマーキング。


一応こんなカンジでマイマップを作っていけばいいのかな?


次回はブレイクとか出してみます。




今日はもう疲れちゃってるんで、こんなもんで・・・(´・ω:;.:...




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

HDS録画データ

さて、ご存知の人も多いかと思いますが。


HDSって魚探データGPSデータSDカードに保存することができるんですよね。


そして、「リーフマスタープロ」というソフトがあればデータから3D映像化したり・・・・・、まぁいろいろできるらしいですが有料( ゚д゚)


で、ネットの海を泳いでいたら、「ソナービュー」という録画データを再生だけするフリーソフトあるらしいですね・・・。










えぇ、そういうことです。実際にやってみました。


で、こちらがそのスクリーンショット。




これがサイドイメージ

ストラクチャスクショ




で、これがDSI(たぶん

魚探スクショ




最後のポッド型200KH(だった気がする

魚探スクショ01



というか白黒なのに一番驚きました、一応カラーラインの調整できます・・・:(;゙゚'ω゚'):


通常の魚探画面みたいに流すことも可能です、もちろん一時停止も可能。ちなみにこれで大体10分間くらい録画しました。


そして写真内に写ってる四角デジタル地図上の位置座標が表示されてます。マウスカーソルを当てると表示されますので、もし気になったものがあれば座標をメモしてフィールドで確認するとか使えそうですね。




さて、これを釣りに活かせるかなぁ・・・(´・д・`)



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

やはり俺のバス釣りは間違っている。続

さて、改二になったジャビ子と松原ランデブーです!


045[1]


HE5700HDS87・・・。もう釣ったも同然!


ちなみに前日は23:00まで仕事でしたが、気合で4:00起き。6:00には到着しました。






では早速、噂のストラクチャースキャンを起動です ٩( 'ω' )و


046[1]


ほほう・・・。


048[1]


確か「フラットレイクやリバーなんかのシャロー向けの装備」との噂されてましたが、リザーバーでも充分使えそう・・・!






んで、釣果のほうはというと・・・。


052[1]


お前やないねん、北川ダムで充分遊んでもらったわ・・・(#^ω^)


そして13:00までノーバイト、貴見スロープ近くのフラットでひたすら粘った結果・・・!





056[1]


初☆ジャビルフィッシュ
捕獲!納艇から半年もかかってしまいましたwwwwwww


完全にギリギリキッカーラッキーフィッシュ、なんか松原ダムはなんか掴みどころがないなぁ・・・(´・ω・`)






そして今回は落ちがあります・・・。


HE5700の液晶が壊れました、釣りしてたら突然この画面のままです・・・_:('Θ' 」 ∠):_


066[1]


そういえばクイントに付いてたHE5700も叩き割ったなぁ。








さて、今回初めてHDSをちゃんと使ってみましたが、やっぱり難しいですね。



とりあえず感度とカラーラインの調整なんかは大体できましたが、「自分の釣りのしやすいマップ作り」を具体的にどういう風にマーキングすればいいのか・・・、今までGPSとか使ったことなかったのでイミフすぎます。





とりあえず次の休みも松原行きますンゴ・・・。



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

おっそ~~~い!

そういえば16日の朝には会社の後輩2人連れて、師田原に行ってきました。


35434316[1]


朝5:30釣行開始。つり橋の下からスタート。


まさかの後輩Aがテキサスで速攻釣りあげる、あせりまくるワイ将wwwww


036[1]


ま、釣れましたけどね( ⓛ ω ⓛ *) でもピンボケしてます、ごめんなさーい。






そして次に入ったドカンインレットは不発。その後バックウォーターで2本釣りました (๑•̀ㅂ•́)و✧


040[1]


ルアーはまさかのバイブレーション。写真はありませんがもう1本はヘビダンでした。





そして最後にドカンインレットに入りなおしましたが、日中のせいか完全に沈黙。


とりあえず岩のとこにいるハズであろうバスを芭蕉どんが作ったスモラバ通称「芭蕉ジグ(ダイワジグヘッドver)」で掛ける!!






が、痛恨のバラシ ٩(◦`꒳´◦)۶




結構いいサイズだった気がしますが・・・。


そういえば彼は痛ックル製作代行を始めたらしいんでよろしくです。






もうあんまり覚えてないですが、なんか今年は季節の進行が遅い気がしますね、プリっぽい固体は釣れませんでした。


まぁ後輩2人も釣れてたし、満足の行く釣行でした!





~釣果タックル~
ロッド:STEEZ Bait 661MHRB-XTQ マシンガンキャストタイプII
リール:ダイワ・アルファスタイプF
ライン:デフバスフロロ 14ポンド
ルアー:TDバイブレーション 106S ブルーバックシトラスタイガー


ロッド:STEEZ Sping 631UL/LFS-SMT FIRE HAWK
リール:ダイワ レブロス MX 2004
ライン:デフバスフロロ 3ポンド
ルアー:クオン エグジグ 1/32oz スモークプロブルー
トレーラー:ゲーリーヤマモト グラブ 3インチ パンプキン/グリーン&ブラックフレーク


ロッド:BL+7011HRB
リール:T3MX 1016XHL
ライン:デフバスフロロ 14ポンド
ルアー:ゲーリーヤマモト カーリーテール シナモン
リグ :ヘビーダウンショット(3/8oz)



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ジャビル改二!

さて、先日うちのジャビ子近代化回収を終えて、帰ってきました。


065[1]






まずはリアにあったHE5700、これはフロントに設置しなおしてもらいました。

050[1]


操作性の良さ等もありやっぱり前!前オーナーはなんでリアに付けたんでしょう・・・?


ちなみに400ヘルツのみです。なんでも5700でしか写らない凹みなどあるとかないとか・・・。






んで、新規のHDS8

052[1]


こちらは4分割で表示できるので、フロントにしました。


ストラクチャースキャンはもちろん、GPS画面ダウンスキャンイメージ普通の魚探画面。普通の魚探とダウンスキャン、GPSがメインになると考えてます。


確かノーマル魚探の振動子は455ヘルツだったかな・・・、忘れました(´・ω・`)






で、リアにHDS7

063[1]


こっちもストラクチャースキャンダウンスキャンイメージGPS普通の魚探が表示できます。


まぁ基本的にGPSがメインかな?で、魚探掛けの時にストラクチャースキャン表示させるくらいのハズ。





で、ストラクチャースキャン本体は右センターのストレージに。

069[1]


思ったより小さかったですね。実はHDS7のダウンとストラクチャーが表示できなかったんですが、ここのオレンジの端子抜き差ししたら映りましたw







で、これがストラクチャースキャンの振動子

07302100[1]


えぇ、現行品よりかなり小さいです。なんでも初期のやつは小さいらしい。


とまぁ今日仕事帰って2時間くらい触ってましたが、まだ全然わかりません。まぁのんびり覚えます(´・д・`)




あと配線を引きなおしてもらい、バッテリーを2つで済むようにしてもらいました。





さて、次回こそは松原ダムに行きますよ!次こそジャビル初フィッシュを獲ります!



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

初チャプターに向けて

さて、NBC大分チャプターはいよいよ来月。


初戦はなんとか参加できそうですが・・・、まぁ~今年は順位は気にしないで行きましょう (゚д゚;)






とりあえず今日はひっっさびさにフック交換しました(針先が甘いやつだけね・・・


048[1]






そして買ってきたトーナメントシャツワッペン付けました!


054[1]


若干雑やけど・・・、まぁいいやろ・・・(´・ω・`)


速乾性ポロシャツがユニクロにあったんで、これにしました。確かブランド名が見えなかったら良かったハズ?


黒は熱そうやけど、僕は冷え性なんで大丈夫なはず。あとトーナメントシャツはもう一枚くらい欲しいなぁ(´・ω・`)





最後に少し前から悪かったレガシィのブレーキローター、今日研磨してもらったんでようやく安心してボートが引っ張れますね(´・д・`)


次回は釣りに行くよ!



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

数日まとめ

さあて、ここ2.3日のネタをまとめてあげちゃいます。






とりあえずいつもの芹川メンバーでの飲み会、いつも通りで楽しかったですwwww


(酔っててあんまり覚えてませんが・・・








昨日は久々にエギングに行きました。


027[1]


もう海水温が15℃前後になったので、釣れるかなーと思ったんですけどねー、何も釣れなかった模様。


ベイト持って行ってなかったので、エメラルダステキサスをやってみましたが、特に問題なさそうでしたね。


しいて言うならメインラインがPEなんで、切れるたびにラインシステム組むのがすっごいダルい・・・。








んで、ジャビルがちと入院します。


028[1]


まぁどっか悪いとかじゃないんですが。


実はHDS78、そしてストラクチャースキャンの取り付けです!


8はかなりデカイですね、バウデッキかなり狭くなりそうwww 8は4画面表示ができたりして、楽しみですねー。




と、まぁこんなカンジです。来月は大分チャプターなんで、早く松原行きたいですねー( ^ω^)



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (28)
エギング (16)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (9)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (65)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる

