2015-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには引きこもる

さて、本日はというと・・・。


レガシィを洗ってワックス掛けました。


001[1]


全面コンパウンド掛けまでしました、昨日エアロ変形させたんで罪滅ぼしです・・・(´;ω;`)
















と、ここで終わってはアレなので。


コメントにて「100均のロッドストラップを教えて欲しい」とありましたんで、ネタにします(´・ω・`)


018[1]


こんなカンジですね、必要なものはDAISOで売っている自転車荷台用のゴムだけですね。


んで、コンパネに穴あけて、


025[1]


のび~る収納ストラップに。


ちなみに裏は。


016[1]


片結びで止めてるだけですね。


022[1]


引っ掛けるとこは純正ロッドストラップのものを使ってますが、DAISOで探せば似たようなものあるかもしれませんねー。


とまぁ雑ですが、充分使えますwww



スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

ホームとは一体・・・

さて、今日も元気に松原に!!!!




と思ったら今月ガソリン代やべーわ・・・(゚´ω`゚)


ということで、急遽芹川に行くことにしました、今回は会社の先輩がゲスト。釣り自体初めてらしいです・・・(;゚д゚)


7:00集合、久しぶりの芹川スロープランチングはスタックしましたwwwww ついでにエアロが少し変形させました・・・(´・ω:;.:...






と、とりあえずブイ周辺バンクから行きます、クランクを流すも不発。


そしてバンク中にポツンと岩場があったのでノーシンカー、まずは1本!


023000.jpg

松原の年券ぶら下げてますがお気になさらず・・・。


その後はポツポツと釣れていって、6本1バラシでした。リグはいろいろですが、テキサスが一番釣れたし、デカかったですねぇ。


やっぱり岩盤周辺で釣っていきました、でかいやつは全部プリの固体みたいです。


019000.jpg


ちなみにゲストもなんとか3本釣ってくれて一安心。






さて、久々の芹川釣行。数は釣れませんでしたが僕としては満足の釣果ですね。


030 (2)


前ほど釣れなくなったとはいえ、やっぱり芹川は楽園ですね。


そして私事ですが、来月から実はほとんど土日休みになります、関係者にお伝えしておきます。


平日釣行は今回が最後かな・・・。






~釣果タックル~
ロッド:STEEZ Bait 701HMHXB-XTQ ハスラー
リール:STEEZ 103HL
ライン:デフバスフロロ 16ポンド
ルアー:NORIES エスケープツイン マディダディ
ルアー:イマカツ ジャバシャッド ISプラス 4.5インチ スモーク/パールレッド
リグ :テキサスリグ(1/4oz)


ロッド:DAIWA BL+7011HRB
リール:T3MX 1016XHL
ライン:デフバスフロロ 14ポンド
ルアー:O.S.P O.S.Pジグ01 ブラック/ブルー 11g 
トレーラー :O.S.P ドライブスティック 3.5インチ ブルーギル


ロッド:DAIWA ブレイゾン 681MLB
リール:PX 68 L LIBERTO PIXY
ライン:デフバスフロロ 8ポンド
ルアー:O.S.P ドライブスティック 3.5インチ ワカサギ
リグ :ノーシンカー


ロッド:STEEZ Sping 651MLFS FIREBOLT
リール:ダイワ レブロス MX 2506
ライン:シーガー フロロマイスター 5ポンド
ルアー:ゲーリーヤマモト スリムヤマセンコー 5インチ グリパン/ペッパー
リグ :ジグヘッドワッキー(1/32oz)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

Unlimited Jighead Wacky

さて、次回の大分チャプターは8月。かなり期間が開きますが、当分松原で修行ですかねぇ・・・(´・ω・`)


そういうわけで今日も行ってきました。


033[1]


今日も6:00到着、降水確率90パーセントだったので帰るまで僕以外のボーターはいませんでしたね。


んで、昨日不参加だった大分チャプター第2戦はかなりシブい状況だったようなので、かなりビビったタックルを準備してきました :(;゙゚'ω゚'):










で、案の定。








10:00までノーシンカーで1バイトのみ、どうやら今日は「ボトムから離れたら食わない」ような気がしたので。


ひさっびさにスリムヤマセンコーにてジグヘッドワッキーを結ぶ。




するとなんと2投目で答えが。


037[1]


狙い通りっぽいですね、その後は47センチ・1100gを追加!


041[1]


合計で7本くらい釣れましたかね?


ちなみに1100gは第1戦で1700gを釣った場所。


加えて他のワームでもジグヘッドワッキーを使いましたが、なんでかスリムヤマセンコーでしか釣れません(´゚д゚`)






雨が降ったり止んだりと忙しい天気でしたが、今回は新たな発見があったので非常に満足の行く釣行でした。






~釣果タックル~
ロッド:STEEZ Sping 651MLFS FIREBOLT
リール:ダイワ レブロス MX 2506
ライン:シーガー フロロマイスター 5ポンド
ルアー:ゲーリーヤマモト スリムヤマセンコー 5インチ スモークorシナモン
リグ :ジグヘッドワッキー(1/32oz)




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

初チャプター戦!

さて、5/10に大分チャプター第1戦・ディーパーカップに参戦してきました。


とりあえず振り返っていきます。




当日の松原ダムの水位は先週のプラの時より下がってました。


フライトは第1フライトの15番でした。とりあえずプラのときに良く釣れた蕨野スロープ周辺のフラットに行こうと思いましたが、すでに人がいたので少し下流の岩盤からスタート。


まずはセクシーアンクル4.5インチのネコリグから始めました。プラのときでは一番反応が良いルアーで、しかしフックが小さかったせいかバラしが多かったので、1つ上のフックサイズで釣ることに。とりあえずキーパーを3本そろえたいところ。


するとすぐに300g台が3本揃い一安心、8:30くらいだったと思います。


次に向かったのは、蕨野スロープの対岸。ここではサワムラのバレット3インチのノーシンカーも投げてみました。


しかしバレットのノーシンカーの方ではバイトはありましたが、すぐに口から放すのがわかりました。しかし同じポイントにネコリグをフォローで投げるとまた300gが釣れたので、今日はネコリグのみで攻めてみようと決めました。


さらに上流に流していくとダイワのネコストレート3.75インチのワカサギにて、400gが釣れたもののなんかぱっとしない感じだったので、さっきいた岩盤に戻ってみることに。


そして下筌筋の赤橋の垂直岩盤、オキチョビクローにカラーを変えて攻めてみると、なんと1700gを追加!10:30。


その後フラットに流していき、さらに400gを追加。その後は似たような垂直岩盤を探してうろうろしました。


しかし日が照りだし、風も出てきてからは反応が悪くなりバイトもなし。なんか他の選手もさまよっていたカンジでした。


そして13:00、帰着前に1700gが釣れた周辺に魚がいるかだけ確認したかったので、そこで300gを釣って即リリースして帰着。


結果2500g台。


017[1]


なんと第3位でお立ち台に上がることができました。


015[1]




正直なところ、運が良かったんだと思ってます。


僕としては考えていた理想の釣りができました。プラの時には多かったバラしも無し、なおかつ上位に入れて大満足の初チャプターでした。


ただやっぱりどんな釣りをするかが決まってなかったのは、メンタル的にはよくなかったかなと感じてます。「ハイデッキにする」とか「新しいリグを使う」とかいろいろ考えて、めちゃくちゃ不安で正直あまり行く気が・・・w


しかし前日に応援してくれる人もいましたし、当日「おめでとう」と言ってくれた人もいて、NBCチャプターとはこんなにも楽しいものなんだと考えを改めました。


普段バス釣りにあまり関心がない、うちの親父もちょっと嬉しげだったのはかなりびっくりしましたw






初めての参加にて分からないことだらけでしたが、参加して本当によかったです。またドロ沼にハマってしまったんだろうなぁ。


011[1]


あ、第2戦は田舎の私用で参戦できませんので、ごめんなさい・・・。





テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

なにやってんの!

さて、先日の休みは。


昼間にNBCチャプター戦の必要な物を最終確認をして・・・。


007[1]


後はおとなしく艦これでもしよーかなと思ってたのですが、親父が。


「今、いいサイズのアジが釣れてるらしい(チラッチラッ」



と言ってたので。








行って来ました。


天気:晴れ

潮:中潮

波:0.5m(ほぼない

風:無し

満潮 22:30

干潮 4:03


いつもの佐賀関方面、21:00着。去年うらさんに教えてもらったとこからスタート。


なんと1投目から。


009[1]


25センチくらいあるデカメバルゲットwwww


そして3時間でかなりアジもメバルも数が釣れたので調子に乗って一尺屋にてエギングにwwww (想像通り不発に終わります




で、4:00終了。帰り着いたら外が明るかったです。


018[1]


まぁ噂のサイズは釣れなかったですが、イカに走らなかったらかなりの数つれただろーなぁ。


やっぱりイカは秋まで待とう(´・д・`)






そしてアジは三杯酢漬けにしてました。


024[1]


すいません食べ掛けです、我慢できませんでした・・・。メバルはいつもどおり煮付け(写真無し


小骨が多いけど、やっぱり食べるならアジですね!美味かった~( ^ω^)


ちゅーかチャプター戦近いのに何やってんだか・・・。






~釣果タックル~
ロッド:MAajorCraft CROSTAGE CRK-T692Aji
リール:ダイワ レブロス MX 2004
ライン:DAIWA デフバスフロロ 3ポンド
ルアー:reins メバミート 広島レモンスカッシュ
リグ:ジグヘッド(1.5g)

ルアー:reins アジリンガー 桃色グロス
リグ:ジグヘッド(1.5g)



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

GW・松原2Dayz

すっかり更新が遅れてましたが、今年のGWは珍しく2日連続で松原行ってました。




まず初日、いつも通り6:00着。この日は晴天、28℃くらいまで上がったそうな。


Fさんと一緒に行き、主にチャプター戦での禁止エリアを教えてもらったり、チャプター戦で釣れたエリアを教えてもらいました。


ちなみに釣果のほうはこちら。


0074[1]


ちょっと分かりにくいですが40アップヘラブナですwwwwww クランクで釣れました()


ちなみにFさんはダウンショットで1本釣ってました、今年初バスだそうで・・・(´・д・`)







さて、2日目。この日は雨。若干寒かったですね。


今回はNBC選手が招集された模様。今崎さん&ワタルさん、高野さん、超会長さん、大会委員長さん、広報さん、会計さん、副会長さん、ごっちゃんだったかな・・・?(忘れてる人いたらすいません!


んで、釣果のほうは。


001[1]


MAX350gでしたね・・・、みんなも同じようなサイズみたいでしたがごっちゃんとか20本近く釣ったとか :(;゙゚'ω゚'):


ちなみにリグはバラバラですね、クランクだったりネコリグだったり・・・。でも前回・前々回と釣れた蕨野スロープ周辺フラットで釣れました。


004[1]


一応5本釣れましたので、マーカー付けて入れ替えとかもしてみました。ついでに一日中ライブウェルタイマー入れててバッテリー持つかテスト。


なんとか15:00時で残量表示ランプがに、とりあえずチャプター中は持ちそう。ただストラクチャースキャンと同時使用だとちょっと怪しいかも・・・?


そういえばライブウェルの排水パイプを2センチほど切ったのですが、全然問題なさそうですね。とりあえずこれでいーや。


17:00に終了。その後はみんなで地鶏屋さんで夕飯!


fc2_2015-05-04_01-30-48-323.jpg


NBC大分スタッフブログより写真をお借りしました。






とりあえず今年一杯はずっと松原通わないとなぁと反省しました。


んで、本日。ジャビル購入時に付いてきたハイデッキを引っ張りだしまして。


015[1]


ハイデッキ化、検討中・・・( ゚A゚)



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

I.E.UとNBC

さて、先日はTOMさんうらさんと僕、そして超会長とアニソンバーで飲み会しました。


004[1]


しかしTOMさんのリールはやっぱりすごいですね( ゚д゚)


おかしく時にはまじめに、


釣りの話やら・・・、


二次元の話やら・・・、


痛リールの話やら・・・、







また覚えてないですね・・・ :(;゙゚'ω゚'):


とりあえず楽しかったです(小並感


そして明日も松原です(ง `ω´)ง



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (27)
エギング (15)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (9)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (62)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。