2016-01

大寒波…

さて、日曜日は大寒波でしたね。


そのせいで前回の休みは凍結破裂したバルブの交換や溜まった洗濯なんかを行ってました…。


もちろん業者さんには連絡しましたが、「大分市の方はもう予約がいっぱいなのでちょっと…」と言われたので、渋々自分で修理する羽目に(; ̄O ̄)





※夜に撮ったのでわかりづらいです、すみません。


しかし今回、水が如何に大切か痛感しました。


洗濯できない、トイレも使えない、手すら洗えない…。


たった三日間でしたが、すげー苦痛でした。次は水を流しっぱなしにしてでも対策をしときます( ̄◇ ̄;)






そうそう、話は変わりますが、先日「傷物語・鉄血編」を観ました。





僕としては、何年も待ったのにこんなもんかぁ…、とちょっと落胆しました(´Д` )


どうやら新房監督ではないっぽい?のでしょうがないかもしれませんが。


とりあえず羽川さんと忍ちゃんの可愛さを楽しむ映画です!



スポンサーサイト

ジャビル改二甲・EP7

さて、本日はストレージアンダーデッキとついでに一段下がったセンターデッキを作ります。


とりあえずストレージアンダーデッキのアングルを打ちます。





この部分もハイデッキにするので、あんまり深いと荷物の出し入れがめんどうかな?


ってことで、純正バッテリーラックの上にデッキを敷き、少しかさ上げしてます。


ちなみにちゃんと水平器で測ってますよ!




次はコンパネの切り出しです。





アンダーデッキの方は船底に配線があるので、一応チェックできるように二分割にしました。


コンパネの上部左右がカットされてますが、配線を取り回すのと、船底に溜まった水が蒸発するようにあえて開けてあります(キノコ恐怖症


できればスイッチ類やブレーカーストラクチャースキャンもここに設置したいけど、スペースあるかなぁ(´Д` )




で、下がったデッキは前回記述の通り三分割。





カーペット折り返しを考えて切ったつもりですが、ちょっと厳しいかなぁ…( ̄◇ ̄;)


まぁここらはがっちりはめ込むくらいの固さが欲しいからいっかと言い訳。





で、防腐剤を塗って乾燥。





と、今日はここまでですが、次回はライブウェル蓋を作ろうかなと考えてます。


なら防腐剤塗るの次回でよかったかも、ライブウェル蓋も結局コンパネで作るし…。



ジャビル改二甲・EP6

さて、一番めんどくさいライブウェルの作業はアルミ蓋が届いてないので、とりあえず保留。




まず本日の作業はフロントの補強を全て撤去しました。





RVBOXを設置するのに邪魔になりそうだったんですよね、男は度胸です( ̄▽ ̄)




で、次は一段下がったセンターデッキのアングル打ちです。





ここにはボートフェンダーなんかを入れてましたが、二分割デッキで取り出しがすごく大変でした…。


そういうわけで、いつもどおり3分割、一応ストレージなんで若干真ん中を広めにしてます。


分割デッキだと撓みそうなので、縦アングル入れたってわけです。


ちなみに今回は蝶番は付けません。


ここは一段下がってるせいか、蝶番があると物の出し入れが割とめんどうだったんですよね。


クイントのときはダンパーも付けてなかったので、バッテリーの出し入れが大変でした…(´・_・`)




最後にエレキペダルを載せるアングル打ち。





コンパネを敷いてペダルを固定します。


一番荷重がかかるので、ここのアングルは3ミリを使いました。


見ての通り今回はリセストレーは使ってません。


実物見たらわかるんですが、意外とデッカくて邪魔なんですよね、アレ…。


とはいえデカイ分、ペンチなんかを入れたりできますが…。


まぁハイデッキ化するならペダルオフセットも楽ですし、もういいやって感じでした(投げやり


ちなみに使っていたトレーは身内に横流ししましたwww


あとはハイデッキの基礎を再検討、何回も考えないとね。



今回はあまり進んでないですね、とりあえず次回はアンダーデッキ作りかな?まだまだ先は長いですね~。



ジャビル改二甲・EP5

さて、めんどくさい作業の続きです…。


まずRVBOXをすっぽり収まるように、余計な部位をグラインダーでカット。





この作業が意外にも時間かかるので、浮力体外して下から埋め込む、もしくはアルミライナーのが楽ですねぇ。


そしてこれをすっぽり収まるように前回カットした穴を削っていきます。





※途中経過の写真なので若干たわんでます。


とりあえずライブウェルはほぼ完成。




次に気になっていたスイッチ位置の変更をします。


今まではスイッチは浮力体の一番端に取り付けられてました。





しかしこの作業位置だと、船外機操作中だと届かないんですよね…。


ということで変更!





ライブウェルタイマースイッチは並べて配置、上下だと一番下が非常に見にくかったので。


加えてグローブBOXの穴は埋めておきました、こちらはスチロールがないので内側から。


前のスイッチの穴は外からアルミ板打ってますが、カーペット貼れば目立たないハズ。


ついでに前の穴には魚探の配線を通しておきました。




で、最後の作業はリアストレージの配線があまりにごちゃごちゃしてたので、ちょっと整理しました。





青い線のとこにコックから抜けなかったドレンが溜まります。


いつもタオルで吸って除去してたんですが、配線がすごく邪魔だったのでタイラップで整理。


ついでに常時ドレンに浸かっていた船外機の電源コードの位置も変更しました。


欲を言えば配線を全部引き直したかったんですが、妥協しましたwww




本日は以上ですね、次回からはアングル打ったりできるかな?



ジャビル改二甲・EP4

さて、今日はすごくイヤな作業。


浮力体のくりぬきです。


今回は浮力体は外さず、ライブウェル箱を入れ込む形式にします。


失敗は(多分)許されない、しかも浮力体内に入っている発泡スチロール除去が大変なんだよなぁ(; ̄ェ ̄)




とにかく作業開始。





さて、ここから…。









あ~あ~www


とりあえずスチロールを壊しながら、なんとか抜きました。穴は若干小さめにカットしたので、あとは微調整していきます。







ちなみに一般的にはガスバーナーで炙って溶かすそうです、するとスチロールの目止めにもなるとか。


汚いですが、とりあえず今日はこんなもんで( ̄▽ ̄)


ジャビル改二甲・EP3

明けましておめでとうございます、本年も当ブログをよろしくお願いします。





さて、交代勤務ではありますが12/31.1/1と休みになりましたので実家に帰省しました。


まずレガシィ洗車後、コンパウンド掛け、ワックス掛け。





今年もジャビルの牽引よろしくです!




そして、デッキ制作~。


まず残りのボンド削りですが、ついにディスクグラインダーを導入!





今まではフライ返しみたいなやつで地道に削ってましたが、すげー時間短縮wwwww




んで、ストレージの邪魔になる鋼材を撤去。


ビフォ~。









アフタ~。







ちなみに撤去しても大丈夫だそうです。



最後にライブウェルの作成です。





今日はスプレーヘッドスルハルの穴開け、コーキング取り付けは次回。


アルミライナーと迷いましたが、高値なのと加工にしやすやを踏まえ、今回もRVBOXにしました。


クイントのときも作ったので、意外と流石にさくさく進みましたね。


しかしRVBOXが浮力体ギリギリのサイズだからなぁ、果たして大丈夫かな?


次回は浮力体に穴開けます、今から緊張するわ…(; ̄ェ ̄)


とはいえ、やっぱりホールソーセット欲しいな~。


«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (27)
エギング (15)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (9)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (62)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる