2016-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

54!

さて、本日芹川に繰り出しました。連れは会社の先輩です。


そういえば朝、豆腐屋さん前にて、熊本のJB選手Mさんと少しお話をしました。





8:00、出艇。


スポーンの時期なんで、とりあえずワンド内のフラット周辺をノーシンカーやらでスローに狙っていくプランです。





朝一から無反応が続きますが、なんとか9:00頃に3つ目に入った中流域ワンドにて30センチくらい。





画像は先輩撮影です。




早めの昼飯を食べて、上流部を狙いますが、相も変わらず無反応…。




で、最後に覚悟を決めて、1本釣った中流域ワンドに向かいます。


今度はカトテのノーシンカーにて攻めていきます。


すると、










ま さ か の 54 。


ウェイトは2300gでした。


焦りまくってたせいか、写真が雑ですいません…。


一回エレキのヘッドに絡まりましたが、なんとかランディングに成功。


芹川に通って8年目、長かったですねぇ(;´Д`A





とにかく良い日でした…。




ロッド:STEEZ Sping 651MLFS FIREBOLT
リール:ダイワ レブロス MX 2506
ライン:シーガー フロロマイスター 5ポンド
ルアー:ゲーリーヤマモト カットテール 5インチ
リグ :ノーシンカー(ナローゲイプフック)



スポンサーサイト

あっさりー

ボートも出来上がりましたし、当分は料理ネタになりそうですね…。


さて、昨日の晩飯はヴォンゴレアサリの酒蒸しです。





本当はヴォンゴレだけだったんですが、アサリが余ったんで酒蒸しを追加しました。


ちなみにヴォンゴレなんて名前ですが、要は「アサリのパスタ」ですね。


しかしパスタは楽ですね、テキトーでも充分美味しくなりますw



かりぃ

さて、久々に料理ネタです。


作り置きが楽なんで、カレー、ビーフシチュー、肉じゃがとヘビロテしてきましたが…。






いい加減カレー類は飽きてきたので、キーマカレーを作ってみました。結局カレー。





うん、やっぱりカレー最強説。マジ美味い。


しかしみじん切りがめんどくさいですねぇ…、むっちゃ美味いけど…´д` ;



飛竜改二甲ギャラリー

では、今回のハイデッキ制作まとめます。


まずハイデッキ制作の理由ですが、


ネットで調べたり、いろんな人の話を聞きましたがやっぱり結局は「自分がどう感じるか」、という結論になったので、自分で実際に使ってみようと思ったんですね。


そういうわけで、作ってみることにしました。




さて、最初はフロントストレージですね。





ここには一番使用頻度が高い、ワームBOXルアーケースを収納します。左にルアーケースを、右にワームBOXをそのままセットできます。








ワームBOX上の小さい箱には、フック・シンカー類を入れます。前回の釣行で、ここに入れた方が都合が良い思い、本日取り付けました。


あとは係留ロープなんかも小さい箱の下に入ります、もちろん外せる仕様。


そして法定備品ですが、なんとワームBOXの下に収ましました。ジャビ子はボート幅はないけど、意外と深さがあるんですね…。


ちなみに、





RASHIN-RSはこの位置に、なんでもデッキ下でもちゃんと仕事してくれるらしい…。


そして実は左右でラッチ(取っ手)が違います。









I型ラッチはもうメーカーで生産終了してるらしく、今後はD型ラッチしか生産・出荷しないみたいです。泣く泣く妥協しました(;▽;)


ちなみにI型ラッチの方がロックが外れやすく、開閉がスムーズですね、D型はイマイチです…。


そしてエレキペダルはもちろんオフセット仕様。





今回はリセストレーはナシです、デッカくて邪魔なんですアレ。


今はコンパネの上に固定してますが、腰が痛くなるようならアルミ板に変更します。




で、クイント時代からずっと欲しかった、底の浅いストレージ





とりあえずバネばかりやら入れてますが、なんかゴミ箱になりそうな予感…。




次にセンターストレージ





前はライブウェルが入ってデッドスペースでした。バッテリーやらVSのBOX、ネットやらを入れます。


しかし深いと荷物出しにくいと思い、浅くしましたが、深い方がもっと荷物入ったかもしれません、ちょっともったいなかったなぁ。


フタには近所のホムセンで買ったバイク用ネット貼り付け、上のゴムはタオル引っ掛けるようにしてます。


ものすごいやっつけですが、仕様です。


ちなみにこちらはI型ラッチ、一応鍵掛けられます。







そしてライブウェル段落ちストレージ





ライブウェルは浮力体埋め込み、特に語ることはないですね…。


段落ちストレージですが、今回はビス固定、蝶番固定はしてません。





クイントのときは蝶番固定でしたが、蝶番にすると荷物の出し入れがしにくかったんですよね…。


そういうわけで今回はナシ、デッキが吹き飛ばないように、ぴったりサイズにコンパネ切り出しました。


主にボートフェンダーやらバネばかり、フィッシュマーカー、マーカーブイとか入れます。




最後にリアストレージ





変更点はないですね、取っ手も流用品ですし…。


強いて言うなら、今までは真ん中のデッキはビス固定でしたが、今回は取り外せるようにしてみました。


え?いやだって湿気が怖いj(ry




とまぁ、かなり時間がかかりましたがなんとか完成。


ハイデッキの釣行はとにかく快適でしたね、ロッドも両サイドに置いたことで、取りやすく置きやすい。


なおかつロッドをどかさなくても、すべての道具が取り出せる、スイッチ操作が可能。


ついてに視界も上がったので良好。フリップもやりやすいです。




しかしハイデッキ制作はとにかく時間がかかるし、手間がいるので、もう2度と作りたくないですね…(;▽;)



久々のホーム

さて、本日やっとボート出しました。





一応、ジャビルの試運転エレキペダル固定位置決めがメインです。


実におよそ半年ぶりのボート釣行、今朝は3:30に目が覚めましたw


ちなみに身内メンバーも来るってことなんで、前回無理やりデッキを仕上げたんです。


状況は「釣れる人は釣れる、釣れない人は…」って感じらしいです。







で、案の定。


10:30、僕は釣れない人だったようで不貞腐れて昼飯食ってると、Gさんと会いました。僕が飯食ってる対岸にて2本釣ってました。


その後、KTRさん達と雑談して、みんなが食事するっていうんで、合流。


さらにダベり、その後は下流域にて。


なんとかスモラバで2本!40センチクラスでした。





で、ジャビルのライブウェルやらも問題ないので、15:00に帰路へ。





釣果は今ひとつでしたが、久々にみんなとも会えて、満足でした。



次の休みは、ジャビルの微調整をします。



ジャビル改二甲・FAINAL EP

さて、昨日今日と作業頑張りまして…。


完成しました!

















詳細は別記事に書きます( ̄^ ̄)ゞ


«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (27)
エギング (15)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (9)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (62)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。