2017-06



オープン ザ プライス

さて、無事にボート改造は終わったわけですが。


デッキ製作を開始する前、キサカさんのサイトを見ても、ネットで調べても、「どのパーツが必要なのか」「予算はどれくらいなのか」など、僕が欲しかった情報が出てこなくて困ったを覚えています。


で、必要なパーツを調べつつ知識を深めていくという。まぁそれはそれでよかったのかもしれませんが・・・。


というわけで、今回の改造でどれだけのパーツリストを惜しげもなく公開しますヽ(・∀・)ノ




・外部循環式ライブウェル(浮力体埋込み)
エアレーターポンプ 5775円
フラットヘッドスルハル 1155円
トランサムシムセット 1470円
アルミハッチ【S】鍵付き 9975円
トランサム用スルハル(スカッパー付き)【ショート(ホワイト)】 1995円
エアレーターポンプ用ストレーナー(プラスチック) 1260円
ホース 19ミリ 3m 2310円
     38ミリ 2.1m 2646円
スルハルLL 2100円
プラスチックバルブ(19ミリ 1575円
プラスチックバルブ(39ミリ 2625円
ホースコネクター 1050円
塩ビパイプ 397円
ホースバンド 250円×2
RVBOX 1677円
パネルスイッチ 6000円

合計 42510円


「シムセット」がないとエア噛みして水を吸わないと聞きましたが、ぶっちゃけなくても問題なく給水できました。


「プラスチックバルブ」がないと船検に合格できないそうです、なんか無くても合格できるとか話もチラホラ・・・(゚д゚lll)


パネルスイッチはかなり高価です、「なんでも良い」という人はホームセンターに売ってる家庭用のやつでも流用できるかもしれません。


あと僕はシャワーヘッド(給水)とドレンパイプ(排水)をケチって塩ビパイプを使いましたが、キサカさんとこで売っているもの方が組み立てるだけなので、圧倒的に楽です。


加えてホースやスルハルなんかもホームセンターで売っている洗濯用のやつとかを流用加工した方が安く仕上がるみたいです。



・ビルジポンプ
ビルジポンプ 3150円
ストレートスルハル 735円
ホースバンド 230円×2

合計 4345円


一番安かった部分ですね、特に語る部分もありませんwww



・デッキ張替え
ボート用カーペット【グレー1m】 4725円×5m
リセストレイ 10290円
フラッシュプルキャッチ【カギ無し】 2835円×2
フラッシュプル(カギ付き 3150円
コンパネ(12mm×900mm×1800mm 1177円×3
オフセット丁番 560円×2
ボンドG10Z 2830円
防腐剤 1550円
丁番 250円×4

合計 53766円


防腐剤は塗っても変わらないという声を聞きましたが一応塗りました。接着剤は「ボンドG10Z」というのが建築用で対アルミ、対コンパネと問題なく貼れました。


あと本来ならコンパネは12mmではなく15mmを使うのが一番良いらしいです、なんでも15mmは建築用で元々耐水性が高いとか・・・。


そして言うまでもありませんが、マリンカーペットが一番高かったでs(ry



・工具類

ジグソー 3400円
ジグソー歯 1000円
ホールソーΦ32 2850円
ハンダゴテ 700円
ルーター歯 300円
ヤスリ 780円
カンナ 500円
リベット 1700円
ボルト・ナット・タッピングビス 1600円
ハケ 300円
受け皿 200円
コーキング剤 894円
アルミ資材代 15415円

合計 29639円


電動ドリルだけは持ってましたが、今後のことを考えアレコレ買いました。高価なものばかりなので借りるのが一番だと思います。あと意外とコストがかかってしまったのがリベットとアルミ資材の代金。


アルミアングルは1mを10本くらい買ったと思います・・・、思えば2mか4mのを買ったほうが安くなったかもしれませんねー(´-ω-`)


ちなみにフラッシュプルキャッチ用ホールソーΦ50は借りました、確か木材用は4000円位のはずです。




んで、気になる総合計は・・・154387円!!!


まさかの15万超・・・(´<_`;)


ボート屋さんで頼むとどうなるんでしょうね・・・、その辺の料金設定はどうなんでしょ(´・ω・`)


そうそうバンク修理費はメモしてません、大体バンク・カーペット・ボルト代で3000円くらいだったような?



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tatunokobassfishing.blog.fc2.com/tb.php/114-cf551132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (27)
エギング (15)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (9)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (62)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる

