2018-07

釣り人に大切なコト

さて、GWですね。


えぇ、3交替勤務の僕には関係ありませんw


いろんな人の釣行記が見れて嬉しい限りですね、ホゲてる方、アゲアゲの方、僕のようにぐぬぬ・・・と思ってる方。



そういえばJBとNBCトーナメントで今シーズンから、「バスを片手につき数匹持つこと」が禁止になったそうですね。


並木さんのブログ「TOSHI'S」の4/21の記事で知りました。


なんでもバスにダメージを与える可能性があるからだそうで・・・、詳しくは並木さんのブログをご覧ください。




最近よく見かけるんですが、「バスをコンクリートやアスファルトの上で写真を撮る」


この行為はバスにとって大ダメージだと僕は思います、最低でも草なんかの上で撮影すべきかと・・・。


人間が手で触っても熱いので、バスは生命の危機を感じますよね。おそらくかなり暴れると思います、つまり熱いんです(なんでも50℃くらいあるそうです)。


やっぱり道具よりもボートよりも、バサーが一番大切にすべきはバスです。


バスが元気に生きてるから、僕らが楽しくバス釣りができる。


僕はそう思っているので、昔から写真は手で持ってすばやく写真を撮り、計測もある程度で済ませ、1秒でも早くリリースするようにしています。



ブログには書いてませんが、ポイントを休ませたりするときにゴミ拾いもよくしています。


どこのフィールドに行ってもゴミは見かけますよね。ワームパッケージやペットボトル、お菓子やおにぎりの包み紙、身切れで使用不能になったワーム・・・。


特にワーム、これはできる限り持ち帰ってほしいですね。ストマック調査しているとわかるんですが、バスはボトムに沈んでいるワームをよく拾い食いするようです、胃の中からよく出てきます。


フックがセットされていた場合、胃の中で刺さってそれが原因で死んだりする可能性も・・・。


ひとりひとりが気をつければ、ゴミは絶対出ないはずなんですが・・、実に悲しいですねー。



とまぁほぼ並木さんの受け売りですが、これからオンシーズン。少し気になったことを書いてみました、サーセンw

スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tatunokobassfishing.blog.fc2.com/tb.php/17-9a4253df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【釣り人に大切なコト】

さて、GWですね。えぇ、3交替勤務の僕には関係ありませんwいろんな人の釣行記が見れて嬉しい限りですね、ホゲてる方、アゲアゲの方、僕のようにぐぬぬ・・・と思ってる方

«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターにスポット参戦中。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (85)
ボート釣行 (45)
チャプター戦 (2)
おかっぱり釣行 (38)
海 (28)
エギング (16)
アジング (2)
メバルプラッギング (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (12)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (29)
リール (3)
ロッド (4)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (2)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (70)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる