2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラ・トーナメントを振り返る

さて、プラを振り返ります。


まず公園前スロープ周辺にて、桐丸さんがスモラバ3投目くらいでで40クラスを釣ってましたwww


とりあえず一安心すると同時にあせりだす俺氏wwww まぁその同じストレッチでテキサスで一本釣ったのでよし。


その後すぐに本流上流部へ、水質は良くないが一応チェックしてみる。インレットにてスピナベでマメが釣れるが、ビックリしてバラしました。


更に撃ちながら上っていくと、なんとなく使っていたTDバイブレーションに40くらいあったかな?900gでした。


024[1]


前記事の消したルアーはこちらでした。当日は全然釣れませんでしたが。


使った理由は一時期ハマっていたジギングスプーン、ならバイブでも釣れるんじゃね?という理由。


結果タダ巻きで釣れた意味不明な魚ですけどねwww ヒントも何も得られませんでした。


とりあえず上流部は不発と判断。




続いて支流・ホラ貝スロープ周辺に行くも、水質が悪く早々と見切って中流域へ。


とりあえず適当なストレッチから下流に向かって流していくことに。ベイトフィネスネコで攻めていた桐丸さんがポツポツ釣ってました、雨が降ったり止んだりしていたんですが、降り始めたタイミングでバスが口を使った気がします。加えてカバーより離れたとこで釣れたことが多かったです。


一方、僕は中流域のワンドでテキサスクランクにて40クラスを2本上げる。ここでスコール、一時木の下にて退避&休憩。時刻は10:00くらい。


予想通り、5分くらいしたらスコールは止んだのでゲートまで流していくことに、またしても桐丸さんが1本釣ってました。


そしてそのままゲートを越えて、事務所ワンドの冠水ブッシュの中にテキサスを撃ち、本日最大の1キロ超えを水揚げwww


この時点で太陽が完全に本気を出し、かなり暑かったです。


そして最後に、一番反応の良かった中流域へ。ワンドのカバーにて2人で何本か上げて終了。


以上のプラの結果より、


中流域をメインに晴れたらシェードとカバー、曇りと雨ならカバー周りもしくはクランクで交通事故で釣っていくというプラン。


1キロを3本持って帰る!という高すぎる目標に。




~釣果タックル~

ロッド:STEEZ Bait 651MLRB ブリッツ
リール:STEEZ 103HL
ライン:デフバスフロロ 10ポンド
ルアー:O.S.P ブリッツMR アメザリ


ロッド:STEEZ Bait 701HMHXB-XTQ ハスラー
リール:STEEZ 103HL
ライン:デフバスフロロ 16ポンド
ルアー:O.S.P ドライブクロー 4インチ
リグ :テキサスリグ(1/4oz)


ロッド:STEEZ Bait 661MHRB-XTQ マシンガンキャストタイプII
リール:ダイワ・アルファスタイプF
ライン:デフバスフロロ 12ポンド
ルアー:DAIWA TDバイブレーション タイプR 
カラー:ブルーバックSタイガー






さて、本番。


030[1]


台風の影響の大雨にも関わらず水位は変わらず、この時点ではイケる!と思っていた俺氏。


スタート直後、中流域を目指す前に事務所ワンドの冠水ブッシュを撃つことに。ここでいきなり1000gをライブウェルに収めることにwww


んで、1本バラして本命の中流域へ。


ストレッチはクランクを流すも不発。カバーにてまたしても1000gを追加、続けてマメを2本くらい?ここでグリパン/ブラックフレークにカラーチェンジするとビックリするくらいノーバイト。そして戻すとまたマメが1本釣れました。


とりあえず今日はこのカラーが釣れるらしい。


んで、一応本流上流に向かうも水質が悪く、クランクとテキサスで少し流して見切りました。


で、もう一度中流域でがんばろうと思ったものの、日差しが強くなったせい?かカバーテキサスパターンは崩壊。当然クランクにも反応せず。


ネコリグも導入するもノーバイト、ダムサイト隣のバンクをクランクフットボールネコとあれこれやるも不発。事務所ワンドの冠水ブッシュを撃とうも先行者有り。


時刻は13:00、集合場所に近い公園前周辺のワンドは未チェックだったので、ラッキーフィッシュを望んでギリギリまで粘りましたが、不発。


結果1000gを2本という釣果。


リミットメイクしてないのでもっと低いかと思いましたが、全体的に釣れない日だったんですよ(震え声


と思ったんですが途中参加で2位のI崎さんの話では「1.8mくらいのとこにバスがサスペンドしてたから、クランクとダウンショットで釣った」って言ってました。あとステアリングモデルのステーサーがかっこよかったです。


やっぱトーナメントでは状況読めてその時に合ったルアーを選ぶ人が勝つのね・・・(´゚д゚`)


やっぱり自分の得意な釣りを押進めるのもありかもしれませんが、今後の僕の課題は「状況を読む」ことですねぇ。本当にトーナメントをすると勉強になることが多いです。


あとクランクとテキサス以外にも武器が欲しいところですねぇ(´・∀・`)


「釣りに同じ日は来ない」、ホントこれですねぇ。




~釣果タックル~
ロッド:STEEZ Bait 701HMHXB-XTQ ハスラー
リール:STEEZ 103HL
ライン:デフバスフロロ 16ポンド
ルアー:O.S.P ドライブクロー 4インチ (ウォーターメロンレッド&グリーン/シナモンブルー)
リグ :テキサスリグ(1/4oz)


スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント

Re:アルピニストさん

ボートだけ見たら1位より目立ってましたよ!

トークはアルピニストさんが最強でしたがwww

おいおい!
二位の奴の事書いてどーすんの?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tatunokobassfishing.blog.fc2.com/tb.php/170-270c56d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (27)
エギング (15)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (9)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (62)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。