2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20120627師田原調査

釣行メモにも書きましたが、おそらく昨日は「釣れる日」ですね。


まずカバー周りのバスは何も食べてませんでした、ルアーはラバージグ


やはりカバーのバスは何も食べてませんね。




変わってつり橋下のインレット、先日の雨で濁った水が流れてこんでました。ここの40アップのバスから、


2012062803.jpg


何かの幼虫が出てきました、ちなみにまだ生きてました・・・:(;゙゚'ω゚'):


ルアーはマルチスティック3.5インチのダウンショット、シルエットは大体似てますねぇ・・・。


あそこのバスはインレットから流れてくる生物を食ってるんですね、バスはひたすら水の落ち込みを見てたもんなぁ。




そしてバックウォーターのカバー周辺、ルアーはドライブスティック4.5インチ・バックスライドノーシンカーのバスはこんなもの食べてました。


2012062805.jpg


一つはゲーリーワームですね、師田原の釣れる日には胃の中に入ってることが多いです。塩分が抜けてスポンジのようになってました、たまにバスの尻から出てますよね。


で、もう一つの棒状の生物はたぶんアメンボかと・・・。最初クモかと思ったんですが、どうも尻が細すぎるような・・・?


というかバスはアメンボ喰うんですかね?(ヽ´ω`)


しかしよほど腹ペコだったんでしょね、このバス・・・。



内容物は以上ですね、胃の中が空のバスも多かったです、あとなぜかコケ?を食ってるバスもいました。






少し前の釣りビジョンの「LURE FREAK」で小野プロと加藤プロ言ってました、「バスとは非常に習慣性の高い魚」と。


ストマック調査を初めて早半年ちょい、僕もその通りだと思いますね。


ソフトルアーで釣ったバスは、ワームと胃の中のベイト、何かしらの「共通点」が多いです。


やはりバスも「さっき食べたエサは美味かったから、このエサもうまいハズ」、こういう風に考えることが多いのではないかと。


まぁリアクションや威嚇などによるバイトもあるので、あくまで可能性が高いだけですけどね。しかしこれが世に言う「マッチザベイト」ですね。


そしてこの「マッチザベイト」のパターンは非常に釣れる!やはり普段バスが食ってるものを投げるのが、釣りのセオリーですよね。


スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント

Re: タイトルなし

ストマック調査してると、特に感じますねー。

この単語を生みだした田辺プロは天才w

やっぱりマッチザベイト大切ですよね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tatunokobassfishing.blog.fc2.com/tb.php/40-46d702da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【20120627師田原調査】

釣行メモにも書きましたが、おそらく昨日は「釣れる日」ですね。まずカバー周りのバスは何も食べてませんでした、ルアーはラバージグ。やはりカバーのバスは何も食べてませ

«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (27)
エギング (15)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (9)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (62)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。