2018-07

芹川ダムについて

最近芹川ダムにもバスプロがたくさん来たり、県外ナンバーも多くなってますので、ネットサーフィンで見つけた芹川ダムのウェブページをネタにしますかね( ^ω^)






芹川ダムの自主ルール 週刊つり太郎


九州の釣り情報誌「つり太郎」さんが芹川ダムの自主ルールをまとめてくれました(キリッ


「芹川ダム」のキーワードで僕のブログに来れられる方もいるので、リンクに追加しておきます。




ブラックバス釣りを考える 週刊つり太郎


引き続き、週刊つり太郎さん。芹川ダムは過去、ボート禁止(おかっぱりも禁止?)でした。しかし当時のバスボーターが「芹川ダムのルールを考える会」というものを結成し、漁協に掛けあい、現在の遊魚券制になったようですね。漁協と芹川ダムのルールを考える会の協議の模様が載ってます。




魁!田辺塾


ストロングフィッシャーマン・田辺哲男プロの応援サイトさんですね、2007年・3月号のロッド&リールさん本誌で、芹川ダムのことについて触れられており、そのことが載ってます。


「地元の人たちが一致団結して、漁協と折り合いをつけ、有料化した。これはすごいこと」とおっしゃられてます、田辺プロからお褒めの言葉が・・・!




芹川ダム-Wikipedia


ご存知、有名ネット辞書・ウィキペディアさんの芹川ダムのページ、説明するまでもないですね・・・。


そういえば滋賀県にも「芹川ダム」ってありますよねー。




こんなもんですかね、有名どころばかりですが・・・(ヽ´ω`)


中でもつり太郎さんの「ブラックバス釣りを考える」の記事は地元民としては、知っておくべきことだと思います。昔、ボート禁止だったってのは耳にしていましたが、ネットは偉大ですね。そりゃ依存症にもなりまs(ry


読む限りでは、一番の問題は「ボーターのマナーの悪さ」みたいですね、なんか漁協の方とトラブルがあったようで・・・。


そして遊魚券の未購入者は警察に通報されるらしいです・・・(ヽ´ω`)


それほどまでに厳しいんですね、当然違反者が多い場合は「今後、芹川ダムではバス釣り禁止です(キリッ」ってなりかねませんね。


当然ですが、おかっぱりも遊魚券必要です。


遊魚券買ってない方はその辺のこと理解してるんでしょうかね・・・:(;゙゚'ω゚'):




あとネットの地元情報ページで見かけたのですが、去年の12月に電気ショッカーボートでのバスの捕獲があったようです・・・(ヽ´ω`)

スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tatunokobassfishing.blog.fc2.com/tb.php/41-67e4052f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【芹川ダムについて】

最近芹川ダムにもバスプロがたくさん来たり、県外ナンバーも多くなってますので、ネットサーフィンで見つけた芹川ダムのウェブページをネタにしますかね( ^ω^)芹川ダム

«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターにスポット参戦中。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (85)
ボート釣行 (45)
チャプター戦 (2)
おかっぱり釣行 (38)
海 (28)
エギング (16)
アジング (2)
メバルプラッギング (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (12)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (29)
リール (3)
ロッド (4)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (2)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (70)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる