2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20120709野池・師田〇調査

今回の調査では大したものは得られませんでしたが、一応メモしておきます。


NF60・モスフィメールで釣ったバスですが。


2012070901.jpg


めぼしい内容物はありませんね・・・、とりあえず幼虫らしき生物は確認できましたが。


あとはコケ?みたいな物も食べてますね。


たぶんやる気があってウロウロしてたバスでしょうね、内容物がバラバラな場合は「やる気のあるバス」と僕は考えてます。



そしてスワンプクローラー・グリーンパンプキンで釣ったバスには、

2012070902.jpg


ワームですね、師田原バスはホントによく食べてます。


ちなみにこれはゲーリーヤマモトディトレーターですね、青木大介プロが開発したワームです。


ということはそこまでタフな状況だったではないと思いますね、ルアーや釣り方が間違っていた可能性が高いです。


塩も抜けてないことから、朝に食べたものでしょう。





今回思ったことは、「バスは植物類も食べる」ということくらいですかねー。


前回の調査でも胃の中からコケらしきものが出てきました、今回も出てきたことからたぶん偶然ではないのでは?と考えました。


理由としては、やっぱり栄養分を胃で吸収するからでしょうね・・・、もしくは好奇心。たぶん好奇心ではないと思いますが。


そしてワームが胃に入っている理由は「バスはワームの塩分を吸収する」


栄養分になるとわかって、食べてるんだと思います。


基本的に生物において、「塩分」は必要不可欠の代物です。バスだって必要なハズ。


よくバスのお尻からスポンジ状になったワームが出てる理由は、そういうことではないかと僕は思います。


コケもワームも生き延びるために、やむを得ず食べているのだと思います。美味いかどうかは別として。




ちなみにバスは適応性の高い魚だと言われてます、ネットで見かけたのですが、なんでもプランクトンだけで生き延びた例もあるとか・・・。


自然界は厳しいんですね・・・(´・ω・`)


スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tatunokobassfishing.blog.fc2.com/tb.php/44-b47da904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (27)
エギング (15)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (9)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (62)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。