2017-04

20120902師田〇調査

海釣りにおいて、満月の満潮時は、好釣果が出るのは釣り人なら常識ですよね。


潮が流れることにより、酸素も増え、魚も行動がしやすくなるから、らしいです。


ネットで調べていくうちに、これはブラックバスにもいえることなのではないか、と僕は考えてました。


まぁダムになので、潮は関係ないとは思いますが、少なからず「満月」は関係あるかと思います。


基本的にフィッシュイータータイプは夜に捕食活動が多いいようです、バスの夜釣りでもイイサイズが出たりしますよね。


今回の調査で思ったことが「バスの捕食の時間が夜になるため、夜明けでは口を使いにくい」という考えです。


そして前回のストマック調査の内容物がこちらです。


2012090103.jpg


いつも通り稚ギル稚バスですね、捕食後8~9時間といったところでしょう、ほとんど形がわかりません。


あと1匹ほど調べましたが、でしたね。満月の夜に捕食をしない例外もいるんでしょう(もしくは完全に消化しきったか)。




釣行前日の夜はそれはもう満月でした。


少し前の調査でも、満月の日にこのようなほぼ消化済みのベイトが出てきたことがあります。


バスの捕食時間が夜になるため、朝一では満腹状態、口を使いにくくなるのでしょう。


もちろん、全てのバスが満月の夜に捕食活動を行うわけでないようです。でもその数少ない例外を狙うのはちょっとアレですよね・・・(´・ω・`)


こういう日は行くなら夜明けではなく、真昼間か夕マズメでしょうねー。


タイミングの見極め、難しいですね・・・(ヽ´ω`)


スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント

Re:ヒラオカさん

干満による流れですか、なるほど。


明暗は朝夕で必ずありますからねぇ、僕的には流れの方が大事かと(ヽ´ω`)


あと曇りとかw

(\ 'ω`)なるほど…

個人的には月の満ち欠けって影響が有ると思います。干満による流れとか無視出来ないですからね…例え淡水の閉鎖水域でも

明暗よりも流れですかね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tatunokobassfishing.blog.fc2.com/tb.php/60-38604dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (27)
エギング (15)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (8)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (62)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる