2017-10



台風「沖縄なう」

今日は日指ダムに行ってきました。


2012082602.jpg



いやー、ロケーションが最高っすね( ^ω^)



2012082601.jpg








で、肝心の釣果は・・・。







2012082603.jpg


20センチクラス、250g・・・・(ヽ´ω`)





2012082604.jpg


ちなみに水面はこんな感じ。


日指は普段クリアウォーター・・・、強風で水面バシャバシャの泡立ちまくり、ラインが流されまくり。


おまけに水温はバックウォーターですら29℃wwwwマジ無理ッスよwwwwww


ちなみにアヒルボートのワンドで釣りました、風の影響が少なくここはいる!と思ってました(キリッ




まぁ7:00~14:00とがんばって初☆日指バス釣ったし、良しとするか・・・(´・ω・`)



あ、ストマック調査はマメすぎたためしてません。




~釣果タックル~
ロッド:STEEZ Sping 651MLFS 【FIREBOLT】
リール:ダイワ レブロス MX 2506
ライン:ラインシステム オールバス フロロ5ポンド
ルアー:O.S.P ドライブスティック 3.5インチ キャロライナリグ(1/8oz)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

もしかして

さてさて、夜勤入りの朝。寝れなかったので朝一、放〇池に行ってきたわけです。


2012081502.jpg


5:00到着、水温・未測定。水質が前回より汚い・・・(´・ω・`)


今回は男らしく、クランキングのみで勝負。



まずはHPF・スペック2をテキトーに引いてくる。



暗いうちはこんなサイズが続けて3本・・・。


2012081501.jpg


ボケすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




ある程度明るくなったので、早々に本命エリアに移動。


で、信頼と実績のワイルドハンチを引いてくる。


おっ!?( ^ω^)


2012081503.jpg



これはもしや50センチ超え・・・!


2012081504.jpg


てなかった・・・、口開きで49センチ・・・(´ρ`)




その後はいろいろクランクをローテするも不発。まぁ自己記録も更新したし、さっさと帰りました。




とはいえ、50じゃなかったかぁ、ぐぬぬ・・・。


ぐぬぬ インデックス




~使用タックル~
ロッド:STEEZ Bait 651MLRB ブリッツ
リール:STEEZ 103HL
ライン:デフバスフロロ 10ポンド
ルアー:エバーグリーン ワイルドハンチ
    O.S.P HPFクランク・スペック2



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

原点回帰

今回は久々に県内屈指のタフレイク、放生池に行きました。


2012081001.jpg

5:00到着、先行者ありだと・・・?!珍しい・・・。


水温・28℃、少し高いけどまずはフロッグを投げる・・・。




うんともすんとも言わん・・・(ヽ´ω`)




早々に諦めてクランキンタックルを取りに車に戻る。



実はクランキングでビッグフィッシュをバラし、専用タックルが欲しいと思ったのがこの放生池。


それくらいクランクが効くんですよ。



さっきフロッグを投げたポイントにひたすらワイルドハンチを通す、通す、通す・・・・。



( ^ω^)おっ?


2012081002.jpg


41センチの1000g・・・、めっちゃ嬉しいんやけど。




そしてレッグワームのスイミングでコバスを追加して・・・。


2012081003.jpg



今度は裏さんに貰ったワイルドハンチSRをバンクと平行に引いてくると・・・。


2012081005.jpg


デケえな、痩せてるけど・・・(´゚д゚`)


1200g、口閉じてませんけど約45センチ・・・。



この後、ハンチSRはロスト(裏さんサーセンw


とにかく放生池のクランキングパターンが証明できたので、大満足して帰りました。



追伸:ストマック調査しましたが、でした。



~釣果タックル~
ロッド:STEEZ Bait 651MLRB ブリッツ
リール:STEEZ 103HL
ライン:デフバスフロロ 10ポンド
ルアー:ワイルドハンチ
    ワイルドハンチSR


ロッド:ポイズン・ヘリテージ HS-62L-XS コンペティストXF 
リール:ダイワ レブロス MX 2004
ライン:ラインシステム オールバス フロロ4ポンド
ルアー:ゲーリーヤマモト レッグワーム 2.5インチ ジグヘッド(1/16oz)

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

「今度は、外さない!」


今度は


と、意気込んでフロッグゲームのリベンジに行ったものの、フロッグは全てノらず・・・(´;ω;`)


一応、4回ほど出たんですけどね。減水していたせいか、前回と状況がかなり違ってる感じでした、そんな日に限ってタックルは少数しか持ってない・・・。


ちなみに前回40アップを掛けたポイントはこのサイズしかいませんでした。

2012080105.jpg


ちなみにヤマセンコー・3インチ3.5gダウンショット、着水と同時に食ってきました。



あとはバックウォーターのカバーで釣れたガリクソン君。

2012080103.jpg


こちらも上記と同じルアー、でもフロッグの方が反応はよかった感じがしますね。



どっかで見かけた言葉ですが「バス釣りに同じ日はない」


まったくもってその通り、難しいですねぇ:(;゙゚'ω゚'):




~使用タックル~
ロッド:STEEZ Bait 661MHRB-XTQ マシンガンキャストタイプII
リール:アルデバランMg(左)
ライン:YGK よつあみ PEカバーステージ 50lb
ルアー:O.S.P ダイビングフロッグ


ロッド:GWT64CLP+ J"Power Plus"
リール:PX 68 L リベルトピクシー
ライン:ダイワ デフバスフロロ 8ポンド
ルアー:ゲーリーヤマモト ヤマセンコー 3インチ ダウンショット(1/8oz)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

\バッラし~ん/

前日23:00に仕事が終わり、オールナイト釣行してきました(白目


いつものおかっぱりリザーバー・〇田原ダムです。


到着4:30、水温23~25℃。


2012072304.jpg


とにかく今回もフロッグメイン、保険は久々にスピニングを持ってきました。


開始早々30クラスがフロッグにヒット!


が、写真撮る前に逃げられた・・・(´・ω・`)




その後、天候が急変。濃霧が・・・。


2012072301.jpg


この状況が掴めず、ライトリグではこのサイズばかり。それも4本近くバラす。


2012072302.jpg


とはいえなんとかドライブクローのダウンショットで30クラスを追加。


2012072303.jpg



時刻は11:00、オールナイト釣行でキツくなってきたので、最後にフロッグを投げ倒すことに。


イイ感じのシェードにキャスト練習も兼ねてしつこく投げまくっていると。


ゴボン!


「出た!しかもデカい!40アップだ!!」




しかしランディング前のジャンプで痛恨のフックオフ└(┐Lε:)┘





やべえwwwwww今世紀最大にやらかしたwwwwwwwwww


〇田原の貴重な40アップが・・・、マジでヘコむわ・・・。


view_pg7c0cqi.jpg


まぁしばらくはおかっぱらーだし、またリベンジに・・・。




~ヒットタックル~
ロッド:STEEZ Bait 661MHRB-XTQ マシンガンキャストタイプII
リール:アルデバランMg(左)
ライン:サンライン BASS SUPER PE LINE 46lb
ルアー:O.S.P ダイビングフロッグ


ロッド:STEEZ Sping 651MLFS 【FIREBOLT】
リール:ダイワ レブロス MX 2506
ライン:ラインシステム オールバス フロロ5ポンド
ルアー:O.S.P ドライブクロー 3インチ ダウンショット(1/8oz)
    ゲーリーヤマモト レッグワーム 2.5インチ ダウンショット(1/8oz)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

やべえな今日の朝日は一段と目に染みるぜ!

さて、九州は梅雨明けでしょうかね?最近、青空が広がってます。


今日はR197沿いの野池に行ってきました。ここはベジテーションカバーが豊富でいかにもフロッグ向けなフィールドです。


そうです。タイマンはらせてもらうぜ!!!

タイマンはらせて

(とか言いつつベイトフィネスタックルを車に忍ばせている)



朝5:15到着、先行者ナシ。水温22度。


まずはダイビングフロッグ、O.S.P信者はコレで釣らないと。



が、まったく異常ナシ。ルアーをノリーズ・NF60に変える。


アシの根元に落とし、アクション直後。


ゴボォッ!



渾身のフッキンg・・・


ここで記憶は途切れている。


2012070905.jpg


ついに ねんがん の フロッグフィッシュ を つったぞ!


35くらい、こんなサイズも釣れるんですねー。


やはり安定の田辺ルアー、フッキングもばっちりですねー。芹〇ダムでもこのフロッグに出ました。




その後は師〇原ダムに移動し、

2012070904.jpg


このバス(32くらい)とコバスを釣り、お昼に用があるため、早々に納竿。


師田〇は日が出たせいか、かなりタフな状況でした。とはいえ初フロッグフィッシュが釣れたので大満足です( ^ω^)





~使用タックル~
ロッド:STEEZ Bait 661MHRB-XTQ マシンガンキャストタイプII
リール:アルデバランMg(左)
ライン:サンライン BASS SUPER PE LINE 46lb
ルアー:NORIES NF60



ロッド:GWT64CLP+ J"Power Plus"
リール:PX 68 L リベルトピクシー
ライン:ラインシステム オールバス フロロ8ポンド
ルアー:ゲーリーヤマモト カットテール 5インチ ネコリグ(1/32oz)
     ZBC スワンプクローラー ネコリグ(1/16oz)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

エスケェェェェェィプ

このかっぜにー、ねーがいをのーせーてー。


ニルヴァーシュ2


トラパー(霧)が濃い中、いつものおかっぱりリザーバーに行ってきました。



水位は超満水、想像通り少し濁ってますね。朝9:00スタート、水温は20~22度。


前回と同じくカバーで勝負します。ライトラバージグベイトフィネスダウンショット、師田〇ダムのバスは濁るとカバーに付くと思いましたので。


さっそく公民館付近のバックウォーターのカバーにジグを突っ込む。


2012062801.jpg


ほい、1匹目。30くらいでしたね( ^ω^)


その後もカバーやインレット周辺にて釣りを展開、全部で14バイト10フィッシュ


今日は釣れる日だったのでしょう、2ケタ行きました。


そして珍しく40アップも1本釣りました!まぁ写真撮るの忘れてましたが・・・、マジすいません(ヽ´ω`)



午前中はカバー周りに入れてシェイク、フォールでは食べませんでしたね。午後からは日が出てきてパターンが変わったのか、スローに狙わないと釣れませんでした。



そしてジグトレーラーですが、こちらですね。


2012062804.jpg

ヤマモトさん家のクリーチャーなんですが、サイドのテールを小ぶりにカットしてます。


完全にカットするのは定番ですよね、少しくらい残した方が個性が出るかなぁと思いました(キリッ


ちなみになぜトレーラーにしたのかというと、クリーチャーはフラスカートが付いているので、シェイクに向くと思ったんですよ。そのおかげがどうかわかりませんが、このルアーが一番釣れました。


そういえば今日は珍しく雨降らなかったけど、いつ梅雨明けですかねぇ( ゚Д゚)y─┛





~使用タックル~
ロッド:STEEZ Bait 701HMHXB-XTQ ハスラー
リール:STEEZ 103HL
ライン:デフバスフロロ 14ポンド
ルアー:O.S.P O.S.Pジグ 03ハンツ + ゲーリーヤマモト クリーチャー・改
     O.S.P ドラブスティック 4.5インチ(バックスライドノーシンカー)


ロッド:GWT64CLP+ J"Power Plus"
リール:PX 68 L リベルトピクシー
ライン:ラインシステム オールバス フロロ8ポンド
ルアー:ゲーリーヤマモト マルチスティック 3.5インチ ダウンショット(1/8oz)
     O.S.P ドライブクロー 3インチ ダウンショット(1/8oz)



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

土砂降りなう

大雨・洪水警報が出てる中、逝ってきました。


※良い子は決して真似しないでください。



場所はおかっぱりリザーバー・〇田原ダム。


言うまでもなくこんな天候で釣りしてる〇ホは僕だけですねwwwwwwww


なので足場がいいポイントと、滑りにくそうな場所で釣りをしました。



水温:未測定、天候:小雨


上流部インレットからスタート、ゴミだまりがあったのでジグ撃ち。


2012061901.jpg


35くらいですね、カバーに入れたらすぐ食ってきました。水深50センチくらいのとこなのにいるもんですね。


その後もカバー周りで2本釣って、移動してネコリグで釣って終了。全部で7バイト5フィッシュでした。



しかし雨が滝のようになってから全然釣れなくなりましたね、バスもルアーが確認できなかったんでしょうか?


でも「ここにはいるでしょう」ってとこにジグを投げれば釣れました。


フロッグも投げたんですが追っかけるだけで、咥えませんでしたね(最終的につり橋に引っ掛かってロスト)




~使用タックル~
ロッド:STEEZ Bait 701HMHXB-XTQ ハスラー
リール:STEEZ 103HL
ライン:デフバスフロロ 14ポンド
ルアー:O.S.P O.S.Pジグ01 9g + O.S.P ドラブスティック 4.5インチ


~使用タックル~
ロッド:GWT64CLP+ J"Power Plus"
リール:PX 68 L リベルトピクシー
ライン:ラインシステム オールバス フロロ8ポンド
ルアー:O.S.P ドライブスティック 3.5インチ ダウンショット(3.5g)
     ゲーリーヤマモト カットテール 5インチ ネコリグ(1/32oz)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

日々精進

今日は後輩君と師田〇ダムに行ってきました。


20120529.jpg


水温22℃、夕マズメに合わせて14:30スタート。


「まぁ~5本くらい釣れるっしょ~」


など考えていたのもつかの間。ジグヘッドワッキー、テキサス、クランク、まったく反応ナシ!


で、ピックアップ中にマメバスがバイトしたのを確認して、


「これもしかしてトップじゃね?」


グラブ4インチを早引きすると、一撃で喰ったもののすっぽ抜けwwwwwwwwwwwwwwww


そしてグラブ4インチは在庫切れ・・・、悪戦苦闘しつつシャローなら底物リグでなんとかなりそうと判断し。


2012052902.jpg


なんとかテキサスで1本・・・!35くらい?


ストマック調査するも、胃の中はでしたね・・・(ヽ´ω`)


こういう日は釣りにくいんだよな・・・。



その後、日没までがんばったものの追加はナシ。後輩君はノーフィッシュで終わりました。



「スポーン後はトップの反応が良い」と言うのを聞いたことありますが、マジだったんですねー。


また一つ勉強になりました、ポッパーくらい買っておこうかな・・・。




~使用タックル~
ロッド:STEEZ Bait 701HMHXB-XTQ ハスラー
リール:STEEZ 103HL
ライン:デフバスフロロ 14ポンド
ルアー:O.S.P ドライブクロー 4インチ テキサスリグ(1/4oz)

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

バスツリセブンGW

GWで人が多いと思いつつ、逝ってきました。いつものおかっぱりリザーバー、師田原ダムです


2012050603.jpg


6:00到着。先行者多すぎワロタwwww


やむを得ず、不人気の上流藪こぎエリアへ向かう。


水温19℃、たまにパシャパシャやっているので、活性は悪くない様子です。


しかし強風が吹き出し一気にバイトが遠のく。



3時間ほど彷徨い、いつものレッグワームのダウンショットで待望のフッキング!


2012050602.jpg


ギルとか何年ぶりに釣っただろう・・・( ゚д゚)



その後、同ポイントのサイトでロリバスゲット。


2012050601.jpg



その後なんとか30センチを2本追加して終了。写真は撮り忘れてました、本当にありがとうごz(ry



なんというか、今日は状況が目まぐるしく変わって、それに付いていけてない感じでした。


最近「春バスが一番難しいんじゃね?」と思います・・・(ヽ´ω`)



なんとも言えない釣行でしたが、ストマック調査はできましたので明日にでも・・・。、




~釣果タックル~
ロッド:ポイズン・ヘリテージ HS-62L-XS コンペティストXF 
リール:ダイワ レブロス MX 2004
ライン:ラインシステム オールバス フロロ4ポンド
ルアー:ゲーリーヤマモト レッグワーム 2.5インチ ダウンショット(1/16oz)

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

朝・夕の違い

雨の日はおかっぱりですね、僕のボートはビルジポンプがn(ry


今回は気合いを入れて、朝マズメと夕マズメ行きます!ヽ(`∀´)ノ


2012042003



5:00到着、霧がものすごい・・・・。水温は17℃。


とりあえずバズを流すもノー感じなので、1周クランクとスモラバを投げることに。


そして水中に続く配管の上をブリッツで流す。


やべ、引っかかっt・・・・・・・・・・・・・、( ^ω^)お?


2012042001



20センチくらいのマメバスですが、今年初のクランクフィッシュ。




続けて夕マズメ。


朝と同じルアーを1周流そうと考えたものの、朝と違い水面が静かだったので、フラットサイドとスモラバをカラーチェンジ。



2012042002



フックの位置がパーフェクトだと気持ちいいですね☆


いやー、まっったくノーバイトだったので、気合い入れてオーバーハングにスモラバを突っ込んだら、一撃でした。


この1本を釣った後は時合いだったのか、2本バラして納竿。



やはりこの野池はアベレージが小さいですね、でも面白い釣りができました。



ストマック調査報告は明日にでも・・・。



~使用タックル~
ロッド:STEEZ Bait 651MLRB ブリッツ
リール:STEEZ 103HL
ライン:デフバスフロロ 10ポンド
ルアー:ブリッツSR


ロッド:GWT64CLP+ J"Power Plus"
リール:PX 68 L リベルトピクシー
ライン:ラインシステム オールバス フロロ8ポンド
ルアー:O.S.Pジグ 04シンクロ3.5g + マルチスティック3.5インチ


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

「やはりマイゲームだよ」

さて、本日は夜勤明け。


未だにバスの存在が確認できない近所の野池に行きました。



20120416.jpg



15:00、到着。水温は19℃。


水面を見渡すと、見えバスが20匹くらいスクールしてるwww


とりあえず見えバスを狙うものの、ガン無視・・・。


残り時間1時間・・・!



詰み ボンバー


↑タツノコの脳内



ここで見えバスは諦め、豊富なカバーを狙い、一撃必釣を決めることに。



ひたすらスモラバを撃っていく簡単な作業を行っていくと・・・。


竹のレイダウンでマメが掛かったものの、痛恨のバラシワロタwwwwwwwwww



やっぱり慣れない釣りはすべきじゃないと、感じた釣行でした。




~メインタックル~

ロッド:GWT64CLP+ J"Power Plus"
リール:PX 68 L リベルトピクシー
ライン:ラインシステム オールバス フロロ8ポンド
ルアー:O.S.Pジグ 04シンクロ 3.5g + ドライブクローラー4.5インチ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

\デェェェェェェェェェェェェェェン/

デェェェェン



と言う感じに芹〇ダムにリベンジに行きたかったのですが、本日は曇り時々雨


なのでおとなしくおかっぱりにしました。僕のボートビルジポンプ付いてないし・・・。



場所はいつもの師田〇ダム、ちなみにこのダムはボート禁止です☆


7:00到着、水温14~15℃、たまに通り雨の天気。


あとは釣果だけまとめます。



まず記念碑付近で1本。


041302.jpg




そして橋ゲタ付近で1バラシ、1フィッシュ。


2012031301


今回初めてヤマセンコーのジグヘッドワッキーですね、きまぐれで使ったんですがイイ仕事してくれました。


2.3インチ両方使ってみたんですが、3インチのほうがバイトが早かったですね。


しかし最初1時間まったくノーバイトで、超あせってたのは内緒です。




~使用タックル~

ロッド:STEEZ SP 651MLFS 【FIREBOLT】
リール:ダイワ レブロスMX2506
ライン:ラインシステム オールバス フロロ5ポンド
ルアー:ゲーリーヤマモト グラブ3インチ ダウンショット(1/8oz)
     ゲーリーヤマモト ヤマセンコー ジグヘッドワッキー(1/16oz)


ストマック調査は後日・・・。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (72)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (30)
海 (28)
エギング (16)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (9)
料理 (20)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (65)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる

