2017-03

OTZ!

さて、今日のアジングは、





OTZ港に行ってきました。


天気:晴れ
潮:大潮
波:1m
風:無し
満潮 19:10
干潮 1:25




風もなく、波もありません。人も多い。


ポイントの情報では、結構釣れてるらしいですが。





~30分後~



ダメだ。サビキンガーも釣れてないし、佐賀関に行こう。





「養分(アジ)をくれぇ~、海の養分をくれぇ~~!!」





時速60㎞にてこうのうら漁港に到着、アジングするならやっぱりここですね。




あとクレイジーダイヤモンドのようにドラララララとキャスト!!!





22:00までやって、豆アジ4匹の結果。












「スゲーッ爽やかな気分だぜ。新しいパンツをはいたばかりの正月、元旦の朝のよ~によぉ~っ」




完全にAdvancement DFR511は宝の持ち腐れである。








ロッド:34 Advancement DFR511
リール:DAIWA レブロス MX 2004
ライン:34 ピンキー 0.2号
ジグヘッド:34 各種
ワーム:レインズ 各種




かますぞ

さて、問題のカマスなんですが。


調べると身が水っぽく、刺身には向いてないようで。


開いて焼くのが美味いようです(゚ω゚)


そういうわけで、「カマスの干物」完成!





グリルは掃除がめんどいので、フライパンにてオリーブオイルで焼きました。


いい感じに脂が乗っており、白ごはんに相性抜群でした。


頂き物のすだちも魚の臭さを消してくれて、凶悪な顔に似合わず、美味しかったですね。





しかし背開きが想像以上に難しかったですね、次アジ釣ったら、開いてフライにしてみましょうかねぇ( ˘ω˘ )



コッチを見ロ!




さて、デビュー戦です。


いつも通り場所は佐賀関周辺無敵の月下美人で10匹釣れたから、アドバンスメントだともっと釣れるだろうと、そんなことを思いながら運転してました。









そう、佐賀関に着くまでは…。






天気:晴れ
潮:小潮
波:1.5m
風:5m( ˙-˙ )
満潮 1:30
干潮 20:10




そうです、風速5mの爆風スランプ・アラレちゃんでした。


とりあえず、各港をランガンします。


いつもの病院裏は風もあり、波も高い。







こうのうらが風裏だろうと行ったものの、すでに人が多すぎて入れず。







一尺屋まで行けば!と思ったものの、横っ風が酷く頑張ったものの、退散。







小場所の上浦港、風が弱く、人が減ったタイミングで運良く入れ、なんとか4匹釣り上げる。


最後に佐賀関漁港では、風が強いものの、アジの反応が良くて4匹…。






22:00、心が折れて納竿。









今回はスイミングを多用しました、風つよすぎワロエナイ。





個人的には、フォール中のコツン…、というアタリを釣っていきたかったんですが( ˙-˙ )


結局ホゲるのは免れましたが、どーも不完全燃焼…(´;ω;`)






やはり月下美人は無敵ということですね。





~釣果タックル~

ロッド:34 Advancement DFR511
リール:DAIWA レブロス MX 2004
ライン:34 ピンキー 0.2号
ジグヘッド:34 各種
ワーム:レインズ 各種



ダイワ残党組






さて、前回「無敵の月下美人」にて小アジを釣りまくったものの。


月下美人MXでは取れないアタリがあったので、新しいアジングロッドを探してました。





「またタツノコやけん、月下美人買うんやろうなー」














と 思 っ て い た の か ?


先日、ポイントにて中古の月下美人EX AGSがあったので、触ってみたんですが。





てな感じで、なんかピンと来なかったんですよね。


前々からBA☆SHOWどんが微妙って言ってたのも納得。




ついに「無敵の月下美人」に限界を感じ、久々にダイワ以外のロッドに手を出しました。


34 Advancement DFR511




アイスクリームじゃないです、34です!


ポイントでも触った感じが良かったので、買ってみました。ブルーカレントとかなり迷いましたが( ˘ω˘ )


まぁアジングと言えば34、みんな使ってるし、大丈夫でしょう。


さぁ、今晩もアジング行ってきまーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(  ̄◇ ̄)┘



台風?

10/4、台風が来るって話でしたが、





スタンド能力のおかげで平和でした。波も風もなかったので、アジングに行きました。


今回、アジが食いたいのでエメラルダス無印はお留守番です。




天気:曇り
潮:中潮
波:0.5mくらい?
風:ない
満潮 21:30
干潮 16:10



いつもの病院裏、昼間に34のジグヘッドをしこたま買っておいたので、ヘビロテさせます


とりあえず0.3gからスタート。すでにボイルらしき反応がありますが…(゚ω゚)


しばらくするとコッコッ…、という微妙なアタリ。


いつもの豪快なバス合わせで、1匹目!





あぁっ、なにこれ、小さいバイトを拾って釣ってくのすごい快感…!


その後もコッコッ…→合わせ→ぎんも゛ぢい゛い゛ィィい゛ィぃ!!!の繰り返し。


すると突然、





と、ダイワ特有のドラグ音が鳴り響きます。かなりの大物がかかりましたが、レブロス(6000円)もなかなかいい仕事しますね。


上がってきたのは30センチくらいのカマス





ボイルの原因はコイツかな?( ˙-˙ )




その後はこうのうら漁港に行き、


コッコッ→合わせ→ぎんも゛(ry


の繰り返しで、トータルで小アジ10匹釣りました。バラしは5匹くらい。





細かいアタリを取るのがアジングの醍醐味ですね、実に爽快です。


そういえば、回収しようとしたら食ってたってのが何回かありました。この辺が課題ですかね、新しいロッド欲しい(゚ω゚)





ロッド:DAIWA 月下美人 MX A64.5L-S
リール:DAIWA レブロス MX 2004
ライン:34 ピンキー 0.2号
ジグヘッド:34
ワーム:レインズ



なんばん

さて、どうしよーかな…( ˙-˙ )







まずアジは定番、南蛮漬けにしました。





小アジはカラッと揚げて頭からバリバリっと!


でかい方はアジフライと迷いましたが、南蛮漬けが1匹じゃ寂しいので、次回に持ち越しです。


文句なしですね、隠し味に入れた鷹の爪とカボスがいい感じ、まさに、









で、小鯛ですが。


シンプルに塩焼きを考えてましたが、色々調べてガーリックバジル焼きにしました。





ガーリックとバジル、口の中でワルキューレのようなメロディーを奏でます。






身も柔らかく、溶けるように美味いっす。鱗の処理が甘かったですが、このサイズだと特に問題なく食べれますね。






余談ですが、


小鯛捌いてたら、タイノエが出て来ました:(;゙゚'ω゚'):


と、とりあえずお粗末!



イカとアジと、時々小鯛

さて、先日は稲刈りの予定でしたが。


「早朝、雨降ったけん中止~」


と、ビッグボスから連絡。



うまるちゃんのごとく、惰眠をむさぼるつもりでしたが。






そうだ、佐賀関へ行こう。


午後から釣りに行きました。




天気:晴れ
潮:大潮
波:1m
風:強い
満潮 21:30
干潮 15:30



とりあえず一尺屋周辺で、1杯。もちろんリリースサイズ。今年は成長が遅いのかな?





で、一尺屋には青物入ってるって言うんで、ダイソージグ20gを投げて遊んでたら、





コダイwwww





更にアジ20センチクラスを追加!(これはちょっと嬉しい





そして、日が落ちてからは久々にアジングを。


ラインをエステルラインに変えたのでそのテストです。


とりあえず0.3gのジグヘッドが飛ぶ!今までバス用のフロロ3lbでしたからね!


ついでにリールはレブロス()だし、ジグヘッドも1.5gしか使ってなかっ(ry





で、小アジを2匹バラし、1匹キープ。バラしが多かったですが、ジグヘッドの問題かなぁ?(写真なし


とりあえずエステルラインの凄さに驚かされました、感度はフロロと変わらないかな?


あとドラグを鳴らしながら釣るのも楽しいですね。




とりあえず後日、料理の記事あげますよー。


食戟!









ロッド:DAIWA 月下美人 MX A64.5L-S
リール:DAIWA レブロス MX 2004
ライン:34 ピンキー 0.2号
ルアー:ジグヘッド 0.3g



調査

さて、9月も後半。


むち打ちの通院もそろそろ終了、帰りに市内の漁港に行きました。




天気:晴れ
潮:小潮
波:0.5m
風:普通
満潮 14時





ネットだとイカ釣れるらしいですが、果たして?





さぁジョルノのように覚悟して参ります。




ぱっと見、海面にイカはいません。とりあえず2.0号を適当に投げます。





しかしそこは秋イカ、場所次第ですんなり釣れました( ✌︎'ω')✌︎


しかし佐賀関よりかは小さめな気がします、ジャンボギョーザサイズかな?


もちろんリリース。


とりあえず近場の新規開拓成功!


代車のワゴンRでとっとと撤収ε=┌(; ̄◇ ̄)┘






ロッド:DAIWA エメラルダス 86ML
リール:DAIWA エメラルダス INF 2506
ライン:バリバス アバニ エギングPE ミルキー 0.6号
エギ:エメラルダス フォール 2.0号



シンプルに

前回のイカ娘は、





シンプルに刺身で、お酒に合いますなぁ。


そうめんと切り身を食べ比べたけど、そうめんのが好きかな?




数が釣れたら、塩辛を食べてみたいですね。あと沖漬けとかも美味しそう。


ちなみに僕は魚の刺身が食べれません…(ーー;)



秋!

さて、お久しぶりです。


一カ月くらい放置してましたが、釣りには行ってました。


で、8月は主にケンサキエギングに行ってましたが。

えぇ、5釣行全てボウズでした_| ̄|○


アジングもバスも行ってないし、8月はマジで何も釣ってないです…。かなり凹みました…。





で、昨日秋イカの様子見に佐賀関方面にシャクりに行きました。





天気:曇りのち雨
潮:小潮
波:1m
風:まぁまぁ
満潮 23:30
干潮 17:30



17:00関着、珍しくデイエギングです、イカの追尾でも確認できればいいなぁ。


とりあえず2.5号を投げちらかしていると追尾!


で、サイトにて仕留めました。





ちっさ!!!!


もちろん大海原にお帰りいただきました…。


で、雨に打たれながらシャクり、22:00頃にまともなサイズ(それでも200g)が釣れたのでこれはキープ。





合計7杯くらいかな?大満足ノリノリで帰り、交差点信号待ちで、停まると。





レガシィ後方に衝撃!


えぇ、カマ掘られました(ーー;)




とりあえずレガシィは一カ月入院、僕は軽いむち打ち。


これからってときに…。









ロッド:DAIWA エメラルダス 86ML
リール:DAIWA エメラルダス INF 2506
ライン:DAIWA エメラルダス SENSOR 
0.6号
エギ:ダイワ エメラルダス ダート 2.5号
ヤマシタ エギ王Q 2.5号



CBA第1戦

先日は身内大会でした。


プラも前情報無しのぶっつけ本番、ブログを見返しても7月は芹川にボート出してないよーな…?





さて、レギュレーションは、


・3本総重量制、キーパー制限なし

・14時スロープ帰着


いつも通りです、何も情報ありませんが、頑張りますよ~。




天気:晴れ
月:暁月
潮:中潮 2日目
風:まずまず
水温:28~30°C



とりあえず前回の釣行で反応良かった中流域をメインにします。


で、クランク、ジギングスプーン、ネコリグ、スモラバ、ビッグベイト、と回しますが反応なし。


当然ですが、異様に水が汚いエリアと流れがないエリアは無視。


結局ノーフィッシュのまま11:00、早めの飯を食いつつ今後を考えます。


食後、スモラバにバイトが何度もあったエリアがあり、最後に時間ギリギリまで一か八か掛けるプランにしました。


なんとか12:30頃に800gが釣れて終了。その後もバイトはありますが、バレたりノらなかったり…。


とにかくなんとかボウズは免れましたw




さぁ結果は、

1位 3315g
2位 1690g
3位 1440g
4位 1255g
5位 1015g
6位 970g
7位 810g タツノコ
8位 665g
9.10位 0g


7位ですね。ノーフィッシュを覚悟しましたが、よかった~…(ー ー;)




一晩経って、今回はエリア選定をミスったかなという反省です。


基本的に行ったことあるエリアや釣ったことあるエリアにほとんど行くんですが、やっぱり釣りは毎回同じように釣れるわけありません。


昨日は本流にかなり流れがあったにもかかわらず、得意なワンドの釣りばかりしたのが、敗因かなと。


だからと言って僕に釣れるバスかどうかはわかりませんが、今回のまとめとしてはこんな感じになりました。


今回も勉強になりました。ついで最近ビッグベイトばかり投げてて、他の釣り忘れてる気がしましたw




さぁ、今日から8月!


暑いうちに本流の釣りの練習に一回くらいはボートで浮きたいですね( ̄ー ̄)



ロッド:STEEZ Sping 631UL/LFS-SMT FIRE HAWK
リール:DAIWA レブロス MX 2004
ライン:DAIWA デフバスフロロ 3LB
ルアー:芭蕉ジグ(1/32oz) + ゲーリーヤマモト グラブ 2インチ




ヤっマ~メ

さて、子供が夏休みで遊んであげてってことで、九重の親戚の家に行ってきました。


九重ってことなんで遊びに連れてくついでに日田にある「釣具のまつお」に行ってきました。


で、やはり県内最強の品揃え。今どハマりのビッグベイトを探してたところ…。





ラッキークラフトプレミアムトラウトを買いました。


市内の釣具屋にもないし、通販かヤフオクしかないかなぁと観念しかけてので、マジでラッキ~w






そして人生初のヤマメ釣り堀に行ってみました。





「地蔵原釣り堀センター」ってとこです。





釣り堀のヤマメは釣るのはコツさえ掴めば難しくないですね、遠慮なくガンガンエサを食ってきますw


ぜんぶで14匹くらい釣りました。


そしてその場でハラワタを取って、塩焼きにしてくれます。





初めて食べましたが、鮎のような独特の匂いもなく食べやすく美味しかったです!


しかし個人的には魚に掛けるまでの駆け引きがないので、ちょっと物足りない感じでした。


でも夏休みで子供連れが多かったです、料金も一匹300円と安かったですよ(^ω^)






P.S.
昨日で28歳になりました( ̄ー ̄)



今更買いました

さて、チキンな僕ですがアレ買ってみました。





ルアー回収器ですね、タクべ雑談しててルアー回収器の話になった時、「ちょうどあるよ~」ってことなんで買いました。


しかも500円www


とりあえずヒモはライン巻きに巻いてます。




ただチェーンが小さかったので、ハンズマンで買ったやつに交換。





これで多少フックに掛かりやすくなったハズ(^ω^)


ジョイクロのことも考えてチェーンはかなり長めw


つか4キロまで持つらしいけど本当かな?




しかしこういうやつって、実際の回収率ってどうなんでしょうね。気になるところ( ̄ー ̄)



続・縛り

さて、今日は久しぶりに芹川ダムに繰り出しました。


そして安定の…。





ビッグベイト縛り、というかジョイクロ縛りでしたね。


天気:晴れ
月:立ち待ち月
潮:中潮 1日目
風:弱め
水温:26~27°C



さて、午前中で一応ほぼ全域ジョイクロ投げ散らかしましたが。





中流域のワンドが一番反応がよかったですね、ちなみに上流部はゴミで壊滅。下流域は反応無。


そういうわけで、昼からは中流域をメインにしましたが、結局チェイスからのバイトまで持ち込みましたが、バラしwww


ん~、ビッグベイトのやりとりがよくわかりませんねぇ、リア1本とはいえなぜバレたし(ー ー;)




ちなみに一応ホゲてはません、フォローで持ってたネコリグで600gくらいかな?





ブイ横ワンドで釣れましたね、よく引きました。


ちなみにジョイクロ、今の芹川でもちょこちょこ反応ありますね。


チェイスあれば大体デカイです、50センチくらいのも何本か追っかけてきます。ま、食わせられるかは本人次第。




さて、次回は身内大会でボート出すけど、どうしましょうかねぇ。プラも行けないし。


まぁいつも通りタックル全部持ってくプランにしますか( ̄ー ̄)






ロッド:STEEZ Sping 651MLFS FIREBOLT
リール:DAIWA レブロス MX 2506
ライン:シーガー フロロマイスター 5LB
ルアー:ゲーリーヤマモト プロセンコー5インチ
リグ :ネコリグ(1/64oz)




縛り!

さて、天気もそれなりだったのでSダムにビッグベイト縛りで行ってきました。


もちろんホゲましたwwww


一回、ラインが横移動しましたが、ジョイクロのフックにラインが引っかかっただけかも?




まぁ、Sダムは家から近いし、しばらくビッグベイト縛りで頑張ろう…。



シンプルに

さて、昨日のばんめしは。





「ミートソースのパスタ」です、もちろん即席ソースではありません。


しかしちょっと味が薄かったですね、味付けにあと一工夫欲しいとこだなぁ(ー ー;)


お粗末!



久々に新戦力

さて、久々に釣り道具買いました。


今まではビッグベイトは09アルデバランで投げ散らかしてたんですが、ハンドルカタカタしてきて…、なんかヤバそうだなぁ…。


ってことで、ようやくビッグベイトリールを買う決意をしました。


マン○倉庫やタクべに行ったりして…、





タトゥーラ1016shlだったかな?にしました。


ベリーの店員さんいわく、剛性もあり、ビッグベイトにも良さそうですよってことでした。


ちなみに激レアなダイワ TDZビッグベイトスペシャルもありましたが、右ハンドルだったので、断念…。


かなり欲しかったんですがねー、ローギアだし、状態も良さそうだし…(ー ー;)


ついでにマ○ガ倉庫で、





ティンバーフラッシュjrもゲット。


ビッグベイトは中古でいいです、無くしたり壊れたらダメージデカイですからね。




まだまだ梅雨真っ盛りですが、雨降らない休みは北川に行きたいですねー。



«  | ホーム |  »

プロフィール

タツノコ

Author:タツノコ
痛ックル精鋭部隊員No002・とり天県のオタクバサー、Twitter名は「黒鱒るどら」。バスの胃の内容物を調べる【ストマック調査隊・九州支部長】とかやらせてもらってます。ウィザードジャビル386にてNBC大分チャプターに参戦中。今期アニメは「銀魂.(第4期)」、「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、「小林さんちのメイドラゴン」、「この素晴らしい世界に祝福を!2」、「政宗くんのリベンジ」、「セイレン」、「風夏」、「亜人ちゃんは語りたい」をチェックなう。

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

バス (71)
ボート釣行 (41)
チャプター戦 (1)
おかっぱり釣行 (29)
海 (27)
エギング (15)
アジング (2)
ライトゲーム (10)
ストマック調査 (13)
買い物 (8)
料理 (19)
二次元 (13)
タックル (26)
リール (2)
ロッド (3)
ルアー (11)
インプレ (2)
痛ックル (3)
車 (1)
ボート (55)
魚探 (1)
トレーラー (7)
プラモ (6)
HGUC F91 (5)
HGUC デルタプラス (1)
塗装ブース (3)
機材 (2)
未分類 (61)

最新コメント

ツイッターアカウント

お気に入りリスト

このブログをリンクに追加する

東方時計

検索

ブロとも申請

この人とブロともになる